人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

金曜日~1泊で夫と受診してきました。毎年のことですが、
春に体調をくずしたこともあって、ちゃんと診て貰って
ほうがいいと思いますね。

今回は、通常の検診のほかに、脳のCTスキャンを追加で
申し込みました。
血液検査、内臓の超音波検査、心電図、X線、動脈の厚さ、胃のバリウム検査、
糖尿病検査、血管年齢検査、乳がん・子宮検査、眼底・眼圧・聴力の検査などなど。
どれも検査時間はあっというまに終るけど、一番疲れるのが、心電図(^_^;)
平静時と、運動した後の心電図をとるんだけど、負荷をつけてこぐ自転車は
5分こがなきゃいけないので、これがけっこう息が切れてハーハー・・
5分長いんですよね~(^。^;)

で、今回初めてのCTスキャン。
よくテレビで見るあの装置に入るのかと・・と、ちょっと興味シンシン。
ベッドに横たわるだけでいいかと思ったら、頭の位置を微妙に
動かして、脳の移り具合を決めるみたいで、その位置を決めるのに
時間をかけてました。わたしの場合、まっすぐ上を見てなくて、ちょっと
斜めに頭をずらしてました。これって、頭がゆがんでいるんでしょうか(笑)

二日終えて、全部の結果は2,3週間しないとわからないけど、
ここでわかる内容は最後に先生からお話があります。

わたしは、またまた「コレステロール」が高いんですね~(^_^; アハハ…
でも、善玉がかなりいいので大丈夫らしいですが、悪玉がちょっと
高めなので食生活を気をつけてくださいと言われました。
パンにバターをたっぷりつけてるのがいけないと・・夫に言われました(^_^;)
う~ん、毎日の朝ごはん・・見直さないといけないですね。

夫は、わたしより健康管理には十分気を使っているんだけど、
今回は心臓肥大の傾向ありと・・・・!気をつけてもらわないと。

帰りに、「コーヒーミル」を購入。ゆっくり挽きたてのコーヒーを
飲みたいと思っていたので、やっと買えてうれしい。
人間ドック_f0085881_6414248.jpg



そして土曜日は、7/5日~20日あたりまで、車の免許を合宿でとるので、ちょこっと顔を
出しに、息子が帰宅。その合宿先の山形の自動車学校から、さくらんぼを
もらいました。それも、1キロの箱で!!
人間ドック_f0085881_646175.jpg

もうこれだけしか残ってませんが、甘くて美味しかったですよ~
この合宿は、大学でいろんなところを紹介してくれて、ここは大学までバスが迎えに
来てくれて、3食込みで約22万円!かなりお得かもしれないですね。

それと、
朝ごはんに焼いた「レーズンパン」
人間ドック_f0085881_6512652.jpg

久しぶりに4人揃っての朝ごはんでした。

by cosmos-coschan | 2006-07-03 06:52