人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はのんびり・・

週末はお天気が大荒れでしたね。
夫が出張でいなかったので、わたしはのんびり
過ごしてました。

いま、バラの開花でソワソワしてます。去年植えたツルバラの
「ピエール・ドゥ・ロンサール」、詩人の名前らしいです。この花を
見たとき、バラ初心者のわたしが無謀にも咲かせてみたいと
思ったのです。毎日、病気になっていないか、
虫がついていないか、本を見て研究して、そして、現在!
週末はのんびり・・_f0085881_11143031.jpg

ツヤッツヤの葉っぱで、大きなつぼみがつきました。1年目の今年、どんな風に
咲いてくれるのか、とっても楽しみです。
週末はのんびり・・_f0085881_11163691.jpg

そして、この時期に新物のらっきょうが出回ると、
我が家は簡単な塩漬けを作ります。これは、亡き父が自分の
酒の肴に作っていたものです。ほかにも白菜漬け、イカの塩辛、
モツの煮込みなどもとっても美味しく作っていたので、いつのまにか
わたしも見よう見まねで作っていました。塩をまぶしただけのらっきょう
ですが、家族には市販のらっきょうより美味しいと好評です^^

で久しぶりにロールケーキも。イチゴがかなりお安くなって
いたので、イチゴたっぷりのロールケーキ食べたいな~と
思って。
週末はのんびり・・_f0085881_11283272.jpg

久しぶりに巻いたので、うまく巻けてないけど家族に好評でした^^
わたしは、もともとリキュールなどの香りがするケーキが
苦手で、家族もそうなので、ほんとにシンプルで
クリームたっぷりのロールケーキです。娘は、この味が一番
美味しいといってくれます。出来はいまいちですが、うれしい一言です。
(となりのビンにらっきょうが入ってます。この量だと、すぐペロリです^^;

by cosmos-coschan | 2009-04-27 11:33