事件でした。。。

ニュースですでに知ってるかもしれませんが、
この(いなか)町で殺人事件がありました。

しかも、時々利用するフェミレスです。
それも、警察署のまん前なんです。

このすぐ近くにヨーカドーがあるので
いつものように車で出かけたら、
あちらこちらでおまわりさんがウロウロしてるので、
おかしいなと思ったら、帰り道、フェミレス前を
通ったら、玄関が黄色いテープで封鎖してるので、
びっくり!!!
すぐ、友人からメールが来て、
だいたいの内容がわかりました。
友人の知り合いが目撃したらしく・・
情報は早いです!


でも、どこで事件が起こるとは限りませんね。
ほんと怖いですね!!
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-08 17:31

映画 トイレット

毎日、暑いですね。ありきたりの言葉ですが、
それしかありません(笑)
ほんとに「暑い」!!

かなりバテ気味ではありますが、
どーしても見たい映画があったので、
娘と出かけてきました。

「かもめ食堂」「めがめ」で有名な
荻上直子さん監督の「トイレット」です。
f0085881_22194157.jpg

今回はカナダを舞台に、外人3兄弟とばーちゃんと
呼ばれたもたいまさこさんとの、心の交流を
描いた温かい作品です。

ちょっと笑えて、ちょっとおかしくて
ちょっと泣けてしまって・・・
「かもめ・・」も「めがね」も好きですが、
これも好きな作品となりました。
ぜひ、観てほしい映画です。


そして、お昼ごはんは、
「kUA'AINA」のハンバーガー
f0085881_1720415.jpg

オアフのノースショアにあるハンバーガーショップです。
これでも、1/3の重さのハンバーガー^^;
ここのポテトは、細めでカリット揚がってるので、とっても美味しいです!!
去年、ノースショアに行った時、そんなに大きなお店ではないので、
団体さんと重なってしまって、かなり混みそうになったので
私たちは時間もなかったので食べずに帰って。。。
本場でも食べたかったですわ^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-04 17:43

秋にはほど遠い~

今日から9月ですね。朝、隣の中学校の体育館からも
先生の声が聞こえて、始業式が始まってました。
この「くそ暑い日にかわいそう(笑)」
と、思ってるのは私だけではないですよね^^;
気象庁の予報でも、9月もかなり暑いとか言ってますね。

息子の試験の話を書きましたが、
結果は11月に出るのですが、
今週から就活で、ほぼ毎日都内へ。
結果がまだわからなくても、就活は
やっておくのだそうです。
そして、帰宅すると夕方は10キロのランニング。
学生時代、陸上部だったのに、いまはぽっちゃり!
というより〇〇!スーツも、そのたびに買い直しです^^;
もともと、筋肉質だと体重も減りにくいそうですが、
最近になって痩せてきたようです。
走れるんだから、走ったほうがいいですよね^^

私も、さぼってたウォーキング始めたいと
思っているんですが、この暑さでは・・・
自信ないです~

今夜の夕飯^^
f0085881_1912348.jpg

秋にはほど遠いけど、
さつまいもが安かったので
いっしょに炊いちゃいました。

本格的な秋はいつになったら・・・
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-01 17:35

ハワイより暑い!!

おかしいですね、この暑さ^^;
もう9月になろうとしてるのに、毎日36℃、37℃です。。
でも、ほんとはもっと暑いはずです。計測場所がどこか
しりませんが、車の中の外気温のメーターは
40℃超えてますから~だから、この地域は、
ほんとは40℃超えの毎日のはずなんです(笑)


5年ほど前に行ったラスベガスは50℃近い気温だったけど、
湿度がかなり低いので、日向は暑いけど、日陰はとっても
涼しいんです。日本の猛暑も、こんなんだったら
いいんですけどね~


熱中症も、今では当たり前のように言われてますが、
10年ほど前、救急車にお世話になった私も、
その熱中症だったようです。
当時、バドミントンのクラブに所属していて、
学生のような練習だったので、あの暑い夏も
体育館を締め切って練習した日の夕方・・・
家に帰って、夕飯の支度の準備をしようとしたら
なんともいえない気持ち悪さで、横になっても
なにをしても治らず、自力で病院へいけない状態に
なって、最後は過呼吸で「119」に、家族に連絡
してもらいました。病院の処置で、すぐに楽になったのですが、
1ヶ月ほどは、呼吸がおかしくて、ちょっと不安でしたけど。
当時、病院からも「熱中症」とは言われなかったですね。
ただの過呼吸としか思ってなかったんじゃないかしら?
でも死ぬのではと思うほど苦しかったんですよ^^;
水分は、かなり獲っていたはずなんですけど、
体温が上がっていたんでしょうか。。。

暑い夏、ほんと気をつけなければ・・ね。


でも、この長い猛暑!夏バテ気味にもなりますね。
夕飯は、餃子です。
f0085881_17281175.jpg


ハワイより暑いのも変な話ですね。
あのカラッとしたハワイ、行きたいなー
5月に購入した「プルメリア」です。
だいぶ大きくなりました^^
買ったときは、
f0085881_17315548.jpg

今では葉もたくさん^^                   
f0085881_17321148.jpg


先週、高崎へ友人の車でドライブ^^
高崎と言えば、ここの「ラスク」です。
f0085881_17375195.jpg

チョコがコーティングしてるラスクは、
夏場は販売してないので、これのみ。
秋になったら、また買いに行きましょう~
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-08-29 17:32

スーパー残暑

この記録的な暑さは、いったいいつまで続くのでしょう~
お盆を過ぎても、毎日毎日朝から暑いです。
朝からというのは、7時で気温30度!!
ちょっと動いただけで、汗が噴き出すので、
目に入ると痛いのなんのって><

午前中はなんとかエアコンを使わず、
頑張っていたけど、電気代より体(笑)
が大事ですわ。いまは、朝からエアコンつけてます。
逃げ場所がないと、家事もやっていけませんね。
居間に戻ると「ハァ~極楽」と言いながら、
また水やりに庭に出たり、ベランダで洗濯物干したり。
こうして、午前中は終わり、
午後は、冷房の効いた居間でのんびりと
したいのですが、2時、3時は一番暑いせいか
冷房しても暑いんですよね。
でんこちゃんじゃないけど、カーテンで締め切ると
いいというので、夜みたいな感じになるけど、
かなり涼しくなりますねー^^



こんな暑い先週、息子の資格試験がありました。
何度か受けては不合格だった1次試験も、やっと春に通過でき、
8月が二次試験でした。今回は3日間連続なので、
毎日疲れたようです^^; 試験時間も長いので
途中、トイレに行ってもいいそうです。
その時は、試験官がトイレまでついていくそうです。
面白いですねー

でも、2次もかなり難しいので今回の合格は^^;
1回で受かるほど甘くはないようです。
となると、2次試験は年に一度なので。。。
就職するのは・・いつでしょうね^^;




そして、佐渡へゼミの合宿に行ってた娘ですが
帰ってきたら、むこうで虫に刺された足が
だんだんひどくなってきて、刺された場所が真っ赤に
なって、痒みも止まらないほどに。
痒みのせいで、就活より病院に行くと言い出し(笑)
皮膚科で診てもらったら、「ブヨ」だそうです。
刺すというより、噛む感じらしいですね。
おかげさまで薬でだいぶよくなってきたようです。

一緒に佐渡へ行った友人は、100か所ほど
刺されたらしいですから、怖いですねー

その佐渡ですが、院生の調査の手伝いで
秋にまた行くそうです^^;



わたしは、秋の発表会のフラの練習が
頭を悩ませています。

とっても素敵な曲と振り付けですが、
なかなか覚えられませ~ん(笑)

ゆっくりな曲は、振り付けも
もちろんゆっくりなので、自分だけ
ミスるとすぐわかってしまいます。
11月の本番まで、落ち着かない日が
続きま~す^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-08-24 10:49

お盆ですね

台風の影響で、昨日からザーッと降ったり、
かと思うと、カーッと暑い日差しだったり^^;
この辺は、強風も雨も峠を越えたようです。
明日から、また晴れるそうですから、
ヘトヘトになる日が続きます^^;
明日は、迎え盆ですね。
実家の墓参りに行くので、今日はJAで花を購入。
田舎は、お盆期間中は帰省客を迎える準備で
どこのスーパーも大混雑です。
やっぱり、ここは田舎なんだなぁと、
実感する8月です^^


先週から佐渡へ10日ほど、研究室の合宿で
出かけていた娘が帰ってきました。
建築史の研究なので、佐渡の神社仏閣を
調べに行ったそうです。
合宿先は、いまは使われていない
民宿を借りて、大学生と教授の自炊生活。
お金もかかるからだと思いますが
到着した日は、家まるごと大掃除で、虫はでるわ、汚いわで
大変だったそうです^^;
自炊も大変だったようですが、お風呂も銭湯で、エアコンもなし、
かなり暑かったようです。
そのうえ、ダニや毒虫に刺されたり、
研究に行ったんだか、サバイバル生活を
体験したんだか・・・(笑)

帰ってきたら、ご飯食べるときだけ起きて
あとは一日中爆睡。
よっぽど疲れたんでしょうね~

佐渡のお土産
トキの鼻くそだそうです(笑) 中味は豆菓子。
佐渡の金粉入りの入浴剤。
f0085881_16473877.jpg

砂金も採ったようです^^(これ、チョーちっちゃいです)
f0085881_16515168.jpg



私は、爆睡してる横で、
急に食べたくなったパンを焼いてました。
秋っぽい感じの、黒豆ときなこのブレッドと
ハムとコーンブレッド^^
きなこのいい香りと、チーズたっぷりのパンは
美味しいです。
f0085881_16565040.jpg
f0085881_1657229.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-08-12 17:01

すこし涼しい日でした

たしか昨日は、「立秋」でしたね。
でも、朝から強い日差しをうけると、
いったい、これで秋が来るのかなって
思うけど、気のせいか、
昨夜は、ちょっと涼しい風が吹いたような気がします・・・

今朝は、雨でした。久しぶりに雨を見ると
ホッとします。と、同時に、お花の水やりを
しなくていいんだぁ~と^^

日曜は、花が終わって伸びに伸びた
つるバラの剪定をしました。花は、6月に咲いたきり
なのに、枝だけは、どんどん伸びて
どんだけ伸びても咲くわけでもないのに、
でもこれが栄養を蓄えているんですよね。
半分の丈まで切り詰めて、
また冬の誘引まで、元気に伸びて
ほしいと思います。

ついでに、ほかの花の整理も
しているときに、
いました、いました。
(虫の苦手な人は見ないほうが!!)
f0085881_22425171.jpg
f0085881_2243991.jpg

イタリアンパセリの葉っぱが、すっかり食べられていました。
彼ら(3匹)は、大好きなんですねー
そして、ほかの鉢には、よーく見ると
スリムな彼が!
どっちも、触れないけど、彼らたちも必死に
生きてると思うと、
そのままにしておくことに。

ほんとは、玄関先でウロウロされては
困るのですが・・^^;
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-08-09 22:48

チッチとサリーと軽井沢

またまた暑くなってきましたね。今日は、いちばん暑いのではと
思うほど、陽射しが痛いです^^

タイトルを見て、「おやっ!」と思う人いますよねー
その方は、きっと昔読んだ方ですね^^

いまほど、いろんな漫画があったわけではありませんが、
高校生のころだったかな、とってもかわいい漫画に
出会えて、それからずっと読んでた本が
「小さな恋のものがたり」でした。

昨日、軽井沢に出かけてました。
ポール・スミザーさんがてがけた「ピクチャレス・ガーデン」を
歩きたくて、まずこちらへ寄ってきました。
軽井沢絵本の森美術館内にあります。
いろいろな植物を見ながら歩くと風が
気持ちいい~
f0085881_1664049.jpg
f0085881_1665099.jpg
f0085881_167117.jpg
f0085881_1671148.jpg
f0085881_1672090.jpg


軽井沢でランチをしようとすると、ある程度有名なお店は
予約必須が多いですね。そうすると、ほかの時間を
気にしなければならないので、行き当たりばったりで
探したら、美味しいお店にたどり着きました^^

メイン道路から奥まって入った、
こじんまりとした「イタリアン」のお店でした。

それぞれ、ハンバーグ・地鶏のパン粉焼き
そして、自家製のパン。
どちらもお肉にかかったソースが絶品。
次回、また来たいです。
f0085881_16151787.jpg
f0085881_16152723.jpg


そして、今回、たまたまパソコンで
この個展を知って、先ほどの絵本の森美術館のとなりにある
「タリアセン」で「チッチとサリー」を見てきました。
f0085881_16234753.jpg

f0085881_16213022.jpg

タリアセン内のペイネ美術館内で個展をやってます。
f0085881_16215791.jpg

懐かしいチッチとサリーの原画がたくさん飾ってました。
漫画には、必ず詩が書いてありましたね。
読んでると、思い出した詩もありました~^^
f0085881_16294830.jpg

期間がまだありますので、懐かしい方はぜひ!
そして、みつはし先生もお元気で
「小さな恋のものがたり」は、まだ継続中なんですよ^^
お土産は、フォト・フレームとボールペン(ミーハーですが^^;
f0085881_16322266.jpg



帰り際にお茶に寄ったお店です。
f0085881_16381735.jpg

アスパラガスが入ったホームメイドケーキ
f0085881_16391942.jpg

大納言小豆の冷やしぜんざい
f0085881_16395099.jpg

どちらも、甘さ控えめで、美味しいかったのですが、
ぜんざいの小豆が真ん丸くて、大きくて
とても美味しかったです^^
旧軽から、すこし歩いたところにあるので、
静かにお茶の時間が過ごせるお店でした^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-08-05 16:34

早っ!8月です

今日は、曇っていますが湿度が高くて
ムシムシ状態がひどいです^^;
こんな日は、冷房のなかにいたほうが
懸命ですね。


先日買ったダークチェリーのお菓子です。
稲田多佳子さんのレシピから、
毎度お世話になってます。
これは、ビスケットと生クリーム(マスカルポーネも入ってます)を
重ねて冷やして、煮詰めたダークチェリーのソースを
かけて食べます。ソースも美味しいし、
スポンジをわざわざ焼かなくても、簡単に
できるのが、とっても魅力^^
夕飯の支度中に、作って冷やしておけば、
すぐ食べられます^^
食後のデザートの一番人気です^^
f0085881_16463590.jpg
f0085881_16464931.jpg



週末は、友人に贈るパンを焼きました。
こってない、シンプルなパンが好きだというので、
いつも焼いてるパンばかりです。
でも、喜んでいただけるので^^

f0085881_16494584.jpg

f0085881_16502352.jpg
f0085881_16505357.jpg
f0085881_1651837.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-08-02 16:52

釜飯食べてきました

毎日、ほんとに暑い暑い!!

午後になると、冷たい風がサァーっと
吹いてきたかと思うと、みるみるうちに
空が真っ暗になって、雷のオンパレードです。
家の前で落ちたり、地響きが続いたり、
降ったら、すごい土砂降りで、
大変な毎日です。
このへんは、昔から雷が多かったので、
5月に「雷電神社」というところでお札を
もらって、雷除けをするほどですから^^;


そんな猛暑の中、
とっても美味しい釜飯があるというので
連れていってもらいました。

ここの釜飯は、テーブルに釜戸があるんですよ。
f0085881_1871046.jpg

注文した釜飯をのせます(中身は生です)
f0085881_1881919.jpg

出来上がる直前に蓋で蒸らします
f0085881_1891266.jpg

できました^^
f0085881_1810566.jpg


釜飯の種類は、鶏、ほたて、かに、たこ、きのこ、
野菜などなど、10種類ほどありました。
わたしは、鶏肉で注文しましたが、鶏肉のダシが
きいて、コクがあって美味しかったです^^
それと、おこげができるので、それが
また美味しいんです^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-07-28 18:10