完走めざして!!

いつのまにか11月も後半ですね^^;
秋も深まって、日に日に寒くなってきました。
庭の植え替えも、いつもなら12月にあたふたと
やっていたのですが、今年は珍しく11月始めに
出始めたパンジーを買い揃え、どんな色あいが
いいかなと、楽しみながら。
f0085881_1411443.jpg
f0085881_1413024.jpg
f0085881_1421350.jpg
f0085881_1423759.jpg

f0085881_1432718.jpg

2番目の写真のピンクのビオラは、園芸雑誌で見つけた「もこスミレ」
とっても小さいけど、数多く咲くので、ほかの花との寄せ植えも
相性ばっちりです。

室内では、ヒヤシンス!
f0085881_1471676.jpg


みかさんのパンから、
オレンジリキュールでしみ込ませた
ドライフルーツのパン。シュトーレンぽくて
美味しいです。
f0085881_1461479.jpg


そして、今年の自分の締めくくりとして、
来月の市民マラソン大会に出場することに^^;

毎年、夫は10キロで参加してるのですが、今年は
息子も10キロ、そして、娘までが5キロに参加!!
そうなってきたら、わたしもーって勢いで、3キロに
申し込んでしまいました(笑)
彼らは、中高とも陸上部だったので、問題はありませんし、
すぐ走れちゃうでしょ。問題は私!!!
夏ごろから走ればいいかななんて
思ってたら、あの猛暑。で、そのあともダラダラしてたら
もう日がありません(笑)
最近、やっと走り始めました。無謀な挑戦ですが、
今日もこれから、町内を走ってきますー

たかが、3キロと思ったら、大間違いでしたーーー
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-11-24 14:19

無事に終わりました^^

ご無沙汰してました。もう11月に入ってしまいましたね。
年をとると、ほんとに1年が早く過ぎていきます。
このスピードに追いつけないうちに、あれやこれやと
いろんなことが起きて、そして、気がついたら11月^^;

前回のブログにも書きましたが、先月末に市民文化祭に
フラで参加しました。今回で4年目です。楽しんで習ってる
私たちですが、皆さんの前で踊るとなると、恥ずかしくない
フラを見せなくてはいけないし、老化で覚えが悪い私も
仲間と練習に励み、舞台が終わってやっとホッとしてるところです。
当日までは、落ち着かなくて、仲間のみんなも同じ^^;
でも、発表の場がないのもつまらないですよね。
このくらいの緊張感、あっていいんでしょうね(笑)
f0085881_161727100.jpg

モデルは私ではないけど、衣装はこんな感じ。もうひとつ衣装はありますが、
今回は、着替えが忙しかったのと、ほかの出番の方がたとの兼ね合いで
時間がなく集合写真も撮れずじまい、とっても残念でした。。

そんな中、歳もひとつ取り、またまたおばさん街道まっしぐら^^
友人から、お花やメールをいただいて、ますます、健康に
気をつけて楽しく過ごしていこう~と、思っています。

この文化祭が終わって、気持ちもやっと晴れ晴れ(笑)したので、
このあとは、いろいろ楽しみが待ってます><

今日は、胡蝶蘭の植え替えをやってみました。
ずいぶん前にいただいたランが、根も伸びて、
新芽もでてきたので、初めて挑戦!
新しいミズゴケを根にくるんで、植え替えたけど、
これで咲いてくれるのかしら~^^;
f0085881_16322030.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-11-04 15:55

フラ自主練!


f0085881_846584.jpgフラの仲間が、家の事情でお休みしていたので、
彼女の練習もかねて、昨夜はほかの仲間と
一緒に踊ってきました。

今月末の市民文化祭に参加ですが、だんだん難しいフラになって、休んでた彼女だけでなく、
私たちも不安で、不安で^^;

練習のあとに食べてもらおうと、 さつまいものパンを差し入れ^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-10-14 08:49

暑いけど、芸術の秋!!


f0085881_16382129.jpg

        最近、流行ってる羊毛フェルト!娘がプレゼントに作ると言い出したので
        私も教えてもらいながら初挑戦しました^^「アルパカ」は娘作。
        アルパカ、すごいでしょ?表情出すのが難しいんですよね。
        私は、横にいる小さい「モルモット」を作りました。

        一度、作ってみたかったので、作り始めましたが、
        羊毛フェルトを針で細かく刺しながら形を作って
        いくので、時間がかかるのと思うような形ができないのとで
          もっと簡単にできるかと思ったのが間違いでした。
        苦労したのは、鼻と口^^;細い羊毛の毛糸を
        線のように埋め込むのが、なかなかできなくて最後は妥協です(笑)

        でも、出来上がるとかわいい~次はなにをつくろうかな^^
f0085881_176346.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-10-13 17:10

取材です!

夫の会社も2年目になり、わたしも月末の請求書や
コピー・ファイルなどの雑務を手伝っています。

先日、とある雑誌の広告の依頼で
インタビュー記事を載せる話が
ありました。

インタビュアーは、「石野真子さん」でした^^
当日、会社の仕事内容などの説明に
丁寧に受け答えてくれました。

テレビで見る彼女と変わらず、
かわいい声でとてもきれいでした。

その雑誌は、ほかにもたくさんの芸能人が
いろいろな企業と対談してるようで、
世間的に知られない仕事、なじみのない
仕事は、なかなか理解できないと
思いますが、こんな仕事も
大変なことだなと思いました。

帰りがけ、私も記念にいっしょの
写真を撮ってもらいました^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-10-06 14:37

すっかり秋

あんなに暑かった日がうそみたいに、
朝起きると寒くなりました。

でも、これで平年並みらしいですね。
暑くなくなっていいけど、
ちょうどいい気温がなくて、
一気に気温が下がったような
感じですよね。

先日、
日本橋高島屋で開かれていた
「小泉淳作展」に出かけてきました。
今春、奈良東大寺に収めた襖絵などの鑑賞です。
素人の私の感想などかけるものでは
ありませんが、目の前で見られるということに
感激でした。

これから、横浜、関西方面をまわって
奈良に戻りますが、
来年、東大寺で公開があるのなら
ぜひ、おさめた襖絵を見てみたいと
思ってます。
f0085881_17452173.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-10-03 17:45

ケアリィ・レイシェルのライブ

f0085881_17101315.jpg

フラをすこしでもかじってる人なら、
この人の名前を一度は聞いてると思います。
フラを習い始めたころに聴いたCDの中に
この歌声がありました。

そして、毎年秋に来日してるそうなので、
今年はチケットを先行で手配、
そのおかげで間近で聴くことができました^^

会場にはフラ関係の方だと思う人が多かったのは、
やはりこの歌声に魅かれるんでしょう。
そして、歌とともに魅了したフラも
とってもステキでした。
あんな風に踊れるように、
すこしでも近づきたいです。

*************

こちらは、友人のご主人からいただいた
ミズのむかごです。奥会津で採ってきたものです。
f0085881_17134351.jpg


茹でると、色が変わります。食感は、茎はシャキシャキ、
こぶのところは、粘りけがあって
マヨネーズで食べると美味しいです。
珍しいものを埼玉で食べられるなんて幸せです^^
f0085881_17161053.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-22 17:16

朝からどしゃ降り

一気に涼しくなりました。つい2、3日前の暑さが
うそみたいです。

昨日、バゲット風^^のパンを焼きました。
初めて、挑戦。出来上がりまで、200分!
けっこう時間がかかるんですね、
本格的ではないけど・・・

成型、クープ、へたくそですが、
こんな風に^^
f0085881_1251973.jpg

気泡も、ちょっこしあるでしょ^^;
f0085881_1255374.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-16 12:11

なんで暑いの~

空は、すっかり秋の雲なのに・・・
日中の暑さといったら!!!気温はすこし低い気は
しますが、蒸し暑いですねー

猛暑で、庭の草刈もさぼっていたので、
そろそろと思っていましたが、
まだしばらくはやりたくないなぁ~

庭の雑草も伸び放題、花も暑さで枯れたのも
あるし、病気もでたし。
早く涼しくなってくれませんか~

でも、夜になって大雨洪水警報が
出るくらい、すごい雨が降ってきました。
明日から、涼しくなるそうです。
いくらなんでも、そろそろ涼しくならないとね^^


今日はパンを焼きました。
f0085881_2258196.jpg
f0085881_22583093.jpg

見た目、ちょっと形悪いけど、
中は、ハム、コーン、たまねぎたっぷりで
美味しかったです^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-13 16:42

アリエッティの生活

娘と、「アリエッティ×種田陽平展」に行ってきました。
清澄白河にある東京都現代美術館です。

駅から徒歩10分くらいでしたが、
火曜日だったので、かなりの暑さで、
10分といえどもヘトヘト(笑)

夏休みは、混んでいたそうですが、
9月に入ったので、待ち時間なしで
入れました。


実は、映画はまだ観ていないのです^^;
でも、映画に描かれた小人の暮らしぶりが
どんなか興味がありました^^
実際に触れてみて、種田さんの手がけたセットで
物語に入り込んだ感じでした。
私の身長ほどの毛抜きやセメダインやボンド・・
本物そっくりなセット、面白いですよ。

f0085881_14224197.jpg
f0085881_1423999.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-09-11 14:23