「ほっ」と。キャンペーン

通常モードの生活に・・

お正月気分も抜けてというか、
だらだらしてると、体も気持ちもだらだらで、
それでなくても、年のせいか、すぐ太るし、
体もガタガタきてるし^^;

今日は、今年初めてのエアロビに行ってきました。
久しぶりに、1時間、飛んだり跳ねたり、回ったり。
終わるころは、足がガクガク(笑)
ほかの仲間も、そんな風な^^;
でも、体のあちこちを動かしたので
とてもすっきりしました^^
寒さで縮こまってた体には、とってもいいです。

今日は、黒豆茶を作りました。
築地で買った黒豆が残ってるので、
また黒豆を煮ようかと思っていたら、
お茶のレシピを見つけたので、
体にいいそうです。
フライパンで豆がはじけるまで、数分炒って
f0085881_16563991.jpg

お水から煮出して5、6分くらい。お豆もちょっと硬いけど美味しいです。
f0085881_16565535.jpg

脂肪減少、血行促進、むくみにいいそうです。
私は、脂肪減少ですね^^;
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-01-12 17:01

神田明神へ初詣

昨日、商売の神様の神田明神へ、夫と息子と出かけてきました。
去年、同じように詣でたところ、ご利益があったので
今年もお礼かたがたお参りしてきました。
f0085881_224914100.jpg

今年も商売繁盛になりますように。

ここは、商売に関係する人だけかと思い、それほど混まないと
思ったら、かなりの人ごみでびっくり。
みなさん、商売???なんですかね^^;
長い列に並んでのお参りでした。

ここへ行く前に、お昼ご飯をたべに浅草へよったのですが
(美味しい天ぷらを食べに)とんでもなく込んでいたので、
なぜか大手町の丸ビルの「クア・アイナ」へ移動^^;
その浅草の浅草寺前は、大混雑!!
f0085881_22551953.jpg

念願の生スカイツリーも見えました^^
f0085881_22553679.jpg


そして、丸ビルの「クア・アイナ」
f0085881_22571678.jpg

「アボカトバーガー」
f0085881_22573646.jpg

これでも、小さいサイズだけど、お腹いっぱいです^^
ここのポテトは冷めてもカリッと美味しいです^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-01-04 23:01

あけましておめでとう^^

f0085881_23114351.jpg

(植え替えした胡蝶蘭が咲きました^^
今年もよろしくお願いします^^

いろいろきびしい世の中ですが、
楽しいことを考えながら、今年も
頑張りたいと思います^^

年末にさかのぼりますが、
「築地」へ買物に初めて行ってきました。
うわさどおり、すごい人ごみ。
初めてなので、なにがどこにあるか
わからないまま、あっちへこっちへ^^
でも、収穫はバッチリでした。
f0085881_2364444.jpg

このほかに、スモークサーモン、生ハムなど。
もちろん、スーパーで買うより安いです。

で、築地で買った丹波の黒豆で煮ました。お店のお兄さんから
豆を戻すとき、水ではなく熱湯でと教えてもらいました。
たいがいのレシピは、水ですよね。
それが、皮も破けず、ふっくらです^^
f0085881_2311652.jpg


となりの田作りも、築地で買ったものをレンジで作りました。
レンジだど、カラッとサクサクで美味しいですね。

築地、面白いですね~いろいろな食材が
所狭しと並んでいて。
年末は混んでいたので、またゆっくりと
歩きたいです。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-01-01 23:18

いよいよあと少しで・・

大掃除のまねごとのような掃除で、
いつもの年末です(笑)

今年もあっという間の1年でした。
なにがというわけでもなく、いろいろと
忙しい年でした。来年こそ、明るい話が
出きるといいなぁと思ってます。

そうそう、エアロビ、フラそしてランニングも、
続けられるよう、頑張りたいと思います。
それと更新がいつも遅い、このブログも
来年はもうちょっと増やしたいで・・す。


もう遅いけど、
先日有楽町の東京フォーラムで、
クリスマスマーケットが開かれてました。
f0085881_22544791.jpg

会場は小さかったけど、イルミネーションがきれいでした。
ジャムやホットワインやオーナメントなどのお店があちこちに
楽しいマーケットでした。
私も娘とホットリンゴジュースを。
f0085881_22592091.jpg

甘酸っぱくて美味しかったです。


ツルバラの剪定も終わりました。6月には
またたくさんのバラが咲いてくれますように。
でも、こんなに
誘引して多かったかな^^;
f0085881_2315794.jpg


今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-28 23:06

今年もあと2週間ちょっと!

f0085881_1564453.jpg

我が家も、毎年こじんまりと。
玄関脇のフェンスにちょこっとだけ。
こんなイルミネーションでも、きれいだね~と
言われるとうれしいもんです。
もっと飾ればといわれますが、このくらいが
地味でかわいいもんです(笑)


今日は、とっても寒いですね。九州も初雪だったとか。
猛暑の年は、冬もとっても寒いらしいって聞きましたが?
夏らしく、冬らしくというのもいいんですが・・
生活に支障をきたすようなことにならない程度の
寒さであってほしいです。

今月、市民マラソンの3キロを走って、自分としては
今年の締めができて、とっても満足です^^
この年になって、チャレンジといっても、たかが3キロですが、
いえ、この3キロもかなりきつかったです。参加される方は、
ちゃんと練習されてるでしょうから、あまり走ってなかった私は、
当然の順位でした^^;でも、完走できたことで、とってもスッキリとした
気持ちになりました。来年も、また頑張りたいです^^

今年もあとちょっとで終わりです。
いろいろと心配ごとが多い我が家ですが(笑)
健康であれば、なんでもできる!(どっかで聞いたような^^)
そんな気持ちにさせられた1年でした^^

さてさて、
普段パンをこねるのに、HBで1次発酵まで利用してましたが、
パンケースと羽が調子悪くなって、久しぶりに手捏ね。
f0085881_15251861.jpg

この生地の感触がいいです。手でこねたせいなのか、焼き上がりの色がいい!
f0085881_15271293.jpg

気のせいかな?

部品交換をすれば、まだ使えるHBですが、
しばらくは手捏ねもいいかな。。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-16 15:28

行きたかった京都

昨夜、ゼミ合宿で京都へ行っていた娘が帰ってきました。

私も合流して京都に行くはずでしたが、
諸事情で断念。お土産話で行った気になりました^^

学生たちは、法隆寺や清水の修復現場などに
一般の人が立ち入れないところまで
見学が出来たようです。
f0085881_15553150.jpg

f0085881_15554629.jpg



最終日は、自由行動ができたそうなので、ひとりで
宇治の平等院や、映画「マザーウォーター」の
舞台となったカフェなどに行ったそうです。
f0085881_15562064.jpg

ところが、そのカフェは定休日でお休み、
(映画では、小泉今日子さんのお店でした)
f0085881_15592291.jpg

近くにまた趣のあるカフェがあったようです。
f0085881_15584497.jpg


お土産は
抹茶と豆乳のバウムクーヘン
f0085881_1645021.jpg

宇治の玉露、ちりめんじゃこでした^^
f0085881_165620.jpg


来年こそは、行きたいです~
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-09 16:05

よつばと。。

ひょんなことから、「よつばと」の漫画のファンになりました。
家には、全巻9巻揃ってますが、念願の10巻がやっと刊行。
f0085881_1544425.jpg


この本は、かなり有名らしいですね!!

よつばちゃんという女の子の
日常が、とってもおかしくてかわいい。

そして、以前、羊毛フェルトでモルモットを
作った私ですが、
息子にその作り方を教えたら・・・
f0085881_15463348.jpg


これが、よつばちゃんです。
「ムムム!!!初めてにしては上手すぎる^^;

あまりの出来に、びっくりです^^;
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-09 15:43

無事完走^^

近くのスーパーで買物をして見上げたら、きれいな夕焼けでした^^
f0085881_22424381.jpg


昨日、お天気に恵まれて、
市民マラソン大会の3キロに出場、完走しました~(^^)v
練習しなきゃといいながら、家の周りを数回走っただけで、
ほとんど練習しなてくて、完走なんてムリと思ってましたが、
スタートからの速いペースに惑わされず(笑)
マイペースでひたすら、ゴール目指して!!
毎年、応援する側だったので、自分も応援される側に
なってみたいと思い^^
けっこうきつかったけど、走り終わったあとは
気持ちよかったー
今年のいい締めくくりができました^^
f0085881_22532826.jpg


家族全員完走できて、
その後は、友人家族と一緒に
焼肉屋で、ご苦労さん会でした^^

娘は、このマラソンのあと、ゼミ合宿で京都に
向かいました。私も後から合流する予定でしたが、
諸事情で断念^^;

先日見た「マザーウォーター」の舞台となった
カフェに行ってみるそうです。うらやましいーーー
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-06 22:56

もう卒業です~

娘が、大学へ入学したと思ったら、
来年卒業・・・の予定です^^;

で、いまから袴の予約をしたほうが
お得だというので、銀座へ出かけてきました。
卒業式の会場が、有楽町なので自宅から着て行くより、
銀座でレンタルしたほうが、めんどくさくないとの
理由で、銀座になったのですが、なら、
ついでに、行きたかったランチや、見たかった映画も
見ちゃおうと、あれもこれもと楽しい一日でした。


まず、袴ですが、お店はあの鳩居堂のビル!^^
11/30までに予約すると、「早得」そして親と
来ると「親得」(笑)そんな言葉につられ、
ギリギリ11/30に行ってきました。
ある程度、大学に業者が来られたときに
下見をしていたので、何着か選んで、1時間ほどで
決まりました。着物は、ピンクとグレーの
グラデーション、袴は紺色で裾に刺繍が
施され、春らしい色あいでした。最近の袴は
刺繍があったり、着物も振袖のように
華やかなものが多くなってるんですね。

そして、お昼ですが、
「イルキャンティ」というイタリア料理の
お店のサラダが美味しいらしいというので、
銀座にもお店があったので、そこへ。
あちこちに支店があるらしいのですが、
銀座店は間口の狭い、とってもこじんまりとしてました。
でも、並んで待ってる人がいるので、やっぱり
人気があるんですね。
ふたりとも、日替わりのランチ、
カルボナーラ、それと、鶏肉のクリーム煮
f0085881_17165759.jpg

f0085881_17171389.jpg

サラダは小さい器に入ってましたが、そのドレッシングが美味しいらしいです。
たしかに美味しい!和風のような、うまくいえませんが、ほんと美味しい。
毎日、お店で作ってるドレッシングなので、売ってないそうです^^;
ランチも、もちろん美味しかったです!!!

そのあと、映画「マザーウォーター」を見ることに
したのですが、ちょっと時間があったので、
銀座をブラブラ。
ミキモトのクリスマスツリー
f0085881_1721173.jpg

そして、暗くなると
f0085881_17212262.jpg

みなさん、写真を撮ってました。きれいでした~^^

「マザーウォーター」は、「めがね」のキャストが全員出てるので、
とても楽しみでした。今回は、小泉今日子さんも出演されてます。
なにげない毎日のくりかえしだけど、丁寧に
暮らしていくことが、大事なのかなって、思えるような映画でした。
毎日、平凡でも、その積み重ねがダイジなんですね。。
f0085881_1732126.jpg

この映画を上映してるところが少ないので、今回観られてよかったです。

そして、映画が終わったころ、茅場町に仕事で来ていた
主人と合流して、
ちょっと、おしゃれなカフェで、一休み。
以前、友人に連れてこられたこの「ベリーカフェ銀座店」
大人の居場所って感じで、小さい子供たちは入れないそうです。
フルーツたっぷりのタルトが美味しかったです。
ホットレモンの中のレモンは星の形です。
f0085881_1739348.jpg

クリームたっぷりのストロベリータルトです。
f0085881_17423119.jpg


そうそう、市民マラソンですが、
今度の日曜12/5です^^;
練習がほとんどできてませんが、
なんとか完走だけは・・・(笑)
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-02 17:24

大洗海岸にドライブ

先週、友人の車で5人で、茨城県の大洗まで
出かけてきました。埼玉と茨城は隣で、うちの
町は茨城とは県境。でも、海となると、西へずっと
走るので、今までなら一般道で3~4時間くらいかかったのが、
最近高速がつながったので、
東北道~北関東自動車道で、2時間で着きました^^
社内、オバサンパワーのおしゃべりで
あっという間の2時間^^
ほんと、近いです!!
f0085881_1645174.jpg


大洗ですから、もちろん魚がお目当て。

昼ごはんは、「お寿司」です^^
f0085881_16455156.jpg


そして、魚センターで買いものです。
マグロを見ていたら、1300円のブリをつけて2000円でいいとのこと!
ブリはオマケになっちゃいました^^
f0085881_16464379.jpg


甘エビは、500円
f0085881_16511349.jpg

頭は、もちろんお味噌汁にしました。甘エビのダシがでて、
とっても美味しいお味になりました。

きんきは、小ぶりだけど500円。
f0085881_1654016.jpg


やりいかは、これで300円です^^
f0085881_16544626.jpg


ほんとに安いです~
また、買いに行きたいわ^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2010-12-02 16:57