関東梅雨明け

いまニュースで知りました。今年は雨が少なかったように思います。朝から蒸し暑いですよ~昨日、日帰りで軽井沢に遊びに行ってきましたが、なんと軽井沢も暑かった!木陰に入れば気持ちいいけど、日差しが強く、涼しくなかったわあ~ハルニレテラスの散策は、よかったですよ~
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-07-09 12:10

6月も終わりに近づいて・・

ジメジメした梅雨の真っ只中、先週は晴れ間がでて、
梅雨の中休みで、洗濯には助かりましたが、
気温がドンドン上がって、隣の熊谷で40℃!!!
ということは、ここもそれに近いんですよねー
ほんと暑かったーーー

今日は、涼しくて雨が降ってよかったー
あのまま暑かったら、バテてました(笑)


なかなか、更新もままならずで、
たまに遊びに来てくださる方には
申し訳ありません。いたって元気なんですが、
日々の雑用に追われると^^;


たいした近況ではありませんが。

マイブームです。フラのために髪を伸ばしはじめ、
ハワイっぽいのが、市販で見つからないため、
作ってみました。
f0085881_16452297.jpg


車で20分くらいのところにある「美野里ガーデン」という
園芸農家さんのお庭に出かけてきました。色とりどりのバラがきれいで、
しかも他の草花ともマッチ!こんな風に庭が作れたらなぁ~
f0085881_16511858.jpg
f0085881_16514717.jpg
f0085881_1652914.jpg


おなじく「美野里ガーデン」の近くにあるラベンダー畑。
いまが見ごろだそうです。
f0085881_16551620.jpg


来月は、蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」に出かける予定です。
我が家のバラも、今年はとってもよく咲いてくれました。
バラクラのバラが、どんなに素晴らしいか、いまから楽しみです^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-06-26 16:59

横浜大桟橋のフライベント

昨日5/28、横浜大桟橋で開催された「カ・フラ・ホア」に友人たちと出かけてきました。
梅雨入りも早く、台風の影響もあって、雨の横浜になって
しまいましが、会場は熱気ムンムンで、フラはもちろん、
フラショップめぐりで、楽しい時間を過ごしました^^

かなり見にくいですが、窓の向こうは海です。
f0085881_18153691.jpg


そして、ランチは「パンパシフィックホテル横浜」の
レストラン「トスカ」のビュッフェです^^

以前、このホテルに泊まって、ここのレストランで朝食を食べたときに
ガラス張りで、海が見える景色が、とってもよかったので。
席も、窓側に通してもらい、雨模様でしたが、港横浜を楽しめました。

天井付近は、パームツリーでハワイ風?^^
f0085881_18221680.jpg


このほかに、さらに食べたのは、言うまでもなく^^
f0085881_18223396.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-05-29 18:27

風薫る5月^^

すっかりご無沙汰のブログになってしまいました^^;

具合が悪かったのではありません、
すこーし遠のいてしまって・・・
元気に忙しく過ごしておりました。

余震もだいぶ少なくなってきましたね。
でも、時々思い出させるような地震があったりしますね。。


この2ヶ月くらい、地震の影響で延期や中止や
いろいろとありました。
まず、フラの発表会(ホイケ)が4月→10月に延期になりました。
半年のびて、本音はちょっとホッと^^;
でも、練習できる時間が増えたので、かえってプレッシャーです(笑)
そして、全国ツアーの初日の「イマージュ」ライブにも出かけてきました。
延期か中止かと思いましたが、予定どおり葉加瀬太郎さんたちの
素晴らしい演奏に感動し、
お笑い芸人の、「まえだまえだ」のかわいい子供たちの映画「奇跡」の
試写会にも出かけ、
この試写会は、オダギリジョーさんや阿部寛さんたちにも会えました^^

そして、5月の楽しみは「バラ」です。
今年3年目の「ピエール・ドゥ・ロンサール」が
きれいに咲いてくれました。

f0085881_22333157.jpg

f0085881_2234147.jpg

ほかのバラたちも、次々と^^
f0085881_22342347.jpg

f0085881_22353982.jpg

f0085881_22355499.jpg


友人やご近所の方に、「ステキね~」と
言われると、とっても嬉しいです。
あとすこし、楽しませてくれるでしょう^^
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-05-23 22:41

桜咲いてなかったけど・・

今の時期、桜満開の便りが聞こえるのに、
冬がいつもより寒かったせいか、ずいぶんと
遅れてますね。
この辺の桜も、そろそろ咲き出したかなって感じです。

毎日、震災のニュースを見てると、
わたしができることといったら、
節電、節約・・いまの生活をあらためて
感謝し、しっかり生きていかないとと
感じてます。



週末、「桜ミッドナイト」という恒例の夜桜を
見ながら、地域の交流のお祭りがありました。
友人が、そこでNPO関連のお店を出していたので、
私もお手伝いに行ってきました。

いつもなら、桜満開の不動尊でしたが、
まだツボミだらけの桜。今回の地震で、
中止の声もあったそうだけど、
こんな時期だけど、元気だそうって
ことになったそうです^^

私たちのお店は、「味噌こんにゃく」「甘酒」
友人が秩父から取り寄せたこんにゃくと、
100パーセントの麹から作った甘酒です。
f0085881_12325548.jpg

f0085881_12332567.jpg


地域の有志の人たちで、焼き鳥、綿あめ、いろいろ作ってました。
どこも長~い行列^^
f0085881_12333925.jpg

こちらはチャリティバザー
f0085881_12335664.jpg

そして、ここにも震災の影響!灯篭が無残にも崩れてました。
こんな大きな灯篭が!!!
f0085881_12392338.jpg


日が落ちてきて、すこし寒くなってから、
それまであまり売れなかったこんにゃくも、
温かさを求めて、甘酒同様、みなさんが
集まってきてくれました。
このお祭りのあいだにも、立ってても揺れがわかるほどの
地震がありました。
でも、落ち込まないように、デマに惑わされないように
過ごしていかないと。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-04-05 12:42

4月に・・

もう4月に入りましたね。

わが町に、福島から避難してきた方々が
移ってきました。すぐには、帰れないと
思いますが、一日も早く戻れますように。。


あの地震で、どうも私は精神的なショックからか、
最初の1週間は、無気力、脱力感。。。
なんとか家事はやっても、あとはぼんやりテレビを
見るだけ。。うつ状態ってこんな感じなんでしょうか。

それから、時間がたって、すこしづつ元に戻ってきました。

こんな症状の人が、けっこう多いようですね。
友人と話すようになって、お互いそうだったと
わかったら、安心しました。

被災してなくても、こんな風になってしまうのだから、
東北の皆さんは・・
なんとか、一日、一日、一歩づつ生きてほしいと思います。


そして、こんな大変なときでも、春は確実にやってきます。

f0085881_17243642.jpg

f0085881_17234924.jpg

f0085881_17241877.jpg


一日も早く被災地にも、暖かい春がやってきますように。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-04-01 17:25

あの日・・・・

13日目となりました。

多くの被災された皆様、どんなお気持ちで過ごされているでしょうか。
時間が、とってもかかると思いますが、どうか希望を忘れないでください。



私も、あの日は一人で大宮まで買物に出かけていました。
デパート8階であの地震にあいました。
フロアがゆっくり揺れてきたと思ったら、
その後は立っていられないほどの揺れに見舞われ、
そこにいたお客さんたちも座り込んだり、泣き出す人も。
私は、急いで帰ろうと駅へ向かいましたが
電車も動かなくなって、大宮に留まることになりました。
駅周辺は人で溢れ返っていました。どこへ行っていいか
わからなかったけど、あちこち歩いてるうちに、
最後はソニックホールで落ち着きました。
翌日、テレビで初めて被災状況を見て、絶句でした。。。

あれから、余震が毎日分刻みできます。
昨日あたりから、再び余震とみられる大きな地震(震度5)が
何回も起きてます。ここは埼玉ですが、茨城、栃木との県境なので、
揺れもけっこう大きいほうで、毎回ドキっとしてます。
被害は、少ないようですが、一部田んぼに液状化現象もあったようです。
稲作ができるかどうかの心配も聞こえてきました。


買いだめ現象は、ここでもありましたが、いまは、
スーパーもガソリンも落ちついてきました。

まだまだ油断はできませんが、
一日も早く余震が落ち着くことを願いつつ。。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-03-24 12:04

今日は真冬^^;

とにかく、遅い更新となりました。
年頭では、まめに更新なんて^^;いったのですが・・・

2月も去って、3月も1週間過ぎてしまいました。
体は、この年齢ですから、おばさん的な症状~
肩こり、目もショボショボ、指も曲がりにくいやら・・・
おまけに、奥歯が、キャラメルで詰めたものが
とれて、歯医者通いにもなり(笑)
病院の雑誌に、40、50代で、初めての奥歯がなくなるとか・・
ショックですね~私もそうなってしまうのかしら^^;


この前の、土曜日に東京国際フォーラムで、
第1回現代工芸アートフェアが開催され、
以前住んでいた町の陶芸家の方が出品されていたので、
出かけてきました。
2年ほどしか住んでなかったのですが、
その陶芸家の息子さんが、うちの息子と仲良くしていただいたので、
そのご縁で、連絡してくださったのです。
20年ほど前のことなので、息子もほとんど記憶にないみたいだけど、
友達の家の景色などは覚えているようです。そのころは、
ほんとに毎日遊んでいたくらい仲良しだったのに(笑)
f0085881_16313543.jpg

今回、画像はないのですが、白磁を製作されるご夫婦で、
とても繊細な作品ばかりです。

ほかにも、現代を代表される芸術家の作品がたくさん
展示されてました。芸術に無縁な私も、ちょっと感性が磨かれたかな^^



そして、ちょっと前のことですが、
パソコンで知り合った仲間と10年ぶりのオフ会が
名古屋であり、1泊2日で出かけてきました。
ある雑誌のネットで知りあってから、もう10年以上~
全国にいる友達は、30人くらいでしょうか。
40代は子育て、50代は介護などで、
会いたくても会えない状況ですが、今回は10人くらいの
仲間に会えました。
まずは、観光ということで、
名古屋城と、名古屋水族館
f0085881_1647549.jpg

f0085881_1647254.jpg

f0085881_16474938.jpg


おしゃべりに夢中で、写真があまりありません^^;
元気じゃないと会えませんね。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-03-07 16:51

関東も雪が・・

久しぶりの更新です。

もう2月になってしまいました^^;
今年はほんとに寒いです。あまりの冷え込みで
給湯器のお湯が出なくなったり、水道管が
凍ったお宅もあったり。。
大雪の地方には申し訳ありませんが、
毎日晴天で、カラッカラで目ものどもカラカラ^^;
そんな毎日でしたが、この週末は雪。
たいして積もってませんが、数センチ積もっただけでも大変!!
積もるとわかると、スーパーも買いまとめのお客さんで混むほど。
雪に弱い地域って困りますね^^;


今日は、ウォーキングをしに
「渡良瀬遊水地」で行ってきました。
ここは果てしなく広いです。土手から全体を~でも、はるか地平線まで(笑)
f0085881_1682647.jpg

遠くに、うっすら日光の男体山
f0085881_1695671.jpg

「男体山」
f0085881_16145170.jpg

こちらも、うっすら筑波山
f0085881_1616991.jpg

筑波山アップ!
f0085881_16173554.jpg

そうそう、梅が満開でした^^
f0085881_16104199.jpg

ここの遊水地は1周30キロらしい^^;
ので、ほんのすこしだけウォーキング。
もうちょっと、暖かくなったら走ってみたいです。
f0085881_16104832.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-02-13 16:27

ちょっと積もりました^^

f0085881_23253640.jpg

昨夜、遅くにうっすら降ってたようですが、
朝窓を開けたら、それよりすこしだけ積もったようです。
積雪1センチってとこでしょうか^^;
f0085881_23272887.jpg

日本海側の大雪は、以前厳しい状態ですね。昨夏が暑くて長かったのと、
この冬の雪も関係があるのでしょうか?
今冬は、とっても寒いですね。

昨日今日はセンター試験でしたね。うちのこどもたちも
何年か前に受けていましたが、どうして必ずというか・・
埼玉も雪の予報がでるんでしょうかね^^;

インフルエンザも全国的に流行ってきてるようで。
この冬は、予防注射をするのをやめたのですが・・
やっぱり、受けたほうがいいかな~と
心配になってきました^^;
[PR]

# by cosmos-coschan | 2011-01-16 23:37