転職???

先週末、いやぁーな噂を耳にして・・・
今日、それがほぼ決定的に。。。

職場が移転するらしいのです。しかも、ちょっと遠い栃木。
とうぜん通えません(T.T)
ただ、正式な発表はまだ・・・・
だいたい1ヶ月前らしいので、早くて8月初め。
この噂、社員ではなく出入り業者からの情報ではあるけど、
真実味があるのですよー(ToT)

今日は職場のパートさん、バイトクン、この話で
みんな元気ないのです。だって、ほとんどの人が、
とつぜんわかったのですから・・・

これが単なる噂で終ってほしいーーー
いま、社員に確かめても言ってはくれないでしょう。

これから転職。40歳くらいなら仕事もあるでしょうけど、
四捨五入で50歳になるオバサンには、なかなか見つからないよね。

うちの職場、とっても仲がよくて、お休みも取りやすいし、
いろいろ融通のきくいい職場なんです。時給が安いのを
のぞけば(笑)・・もうそんなこと言わないから、移転しないでほしい~
しばらくドヨヨ~ンとした日々になりそうです。。。


今夜の夕飯
f0085881_22591356.jpg

白身魚のソテー・フレッシュトマトソースかけ、
じゃがいもとごぼうの豆乳スープ(ポタージュ風)
ナスとゴーヤの味噌炒め
ゴーヤと塩昆布和え(お友達のレシピから)
水菜と大根のサラダ
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-18 23:05

食事改善???

今日は、一日ずーっと強く雨が降ってましたねぇ。
朝はその音で、目が覚めたほどですから。なんか
やっと梅雨らしい。でも、北陸はかなりの大雨で、
避難住民が1万人??川の増水が一番怖いですね。
これ以上被害がないことを祈らずにはいられません。


さて、先日の人間ドックで高脂血症と言われたので、
最近はパンよりご飯と納豆、いままで以上に海藻も
野菜も食べてます。
今夜は、初めて夕飯アップ!
f0085881_18495098.jpg

マグロのカルパッチョ風(バルサミコ酢の味付け)
豆腐と野菜(レタス、トマト、みょうが、みず菜、ワカメ、オクラ)の
サラダをゴマ味噌だれで。
マーボーナス(ナス、ピーマン、ニンジン)


バラがまた咲き出しました(^-^)ニコ
前回は、葉っぱが全部病気になったので、今回は
早めに消毒をかかさないようにしていたら、葉っぱも
とっても元気。手入れをきちんとやれば、バラも
答えてくれるんですね♪
f0085881_18555513.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-17 18:56

今日も暑くなりました

朝から「カー」っと晴れて、とっても暑い日でした。
梅雨なのに、雨が少ないような気がします。。

今日は娘の高校の「夏季懇談会」
高校全体とは別に、地域ごとに保護者と先生が
集まって、生徒の進路や生活指導の話し合いを
おこないます。
3年は、いよいよ受験。ほかの家庭の受験の
悩みなどを聞いて、どこも同じように悩んでいるのねぇ
と、なぜか「ホッ」(^_^;)
娘も部活引退後、以前より勉強してる感じ。
この夏休みが勝負・・・寝冷えしてる場合じゃないわね( ̄∇ ̄;)

今日は、時間があったので、外も中もチーズたっぷりの「フロマージュ」を
焼きました。明日の朝ごはんです(^-^)ニコ
f0085881_2345518.jpg

[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-15 23:48

人間ドックの結果

今日は、ものすごい暑さでした!梅雨が明けると
毎日こんな暑さなんでしょうねぇ・・・いまからビビっちゃいますよー

今日、結果が届いたんですが・・・(^。^;)
一応、全般的には異常はみられないのですが、
初見で注意されたコレステロールが、やっぱりひっかかり
3ヵ月後に「再検査」となりましたσ(^◇^;)

食生活が悪いのでしょうか・・・?
脂っこいものやお肉ばっかり食べているわけでは
ないんですけど、ケーキも時々しか食べないし(笑)
でも、3ヶ月、海藻、野菜、魚介、大豆製品をたくさん
摂って、がんばってみます(^。^)v
いまの状態だと、血液がドロドロ~ってことですね(^_^;)
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-14 23:50

今日も暑くなりました

今日は残業だったので、10時に帰宅、夕飯を食べ終え、
シャワーを浴びて、やっとゆっくり♪

今日も湿度100%の一日でした、どうして、日本は
こんなに蒸し暑いんでしょうね。去年行ったラスベガス!
気温は40度超えるのに、湿度が50%もないので、
カラッとして汗もかかないんです。日本もそういう
夏になってほしい~ 年取ってきたら、夏が!暑さが!
一番苦手です(^_^;)

さてさて、今日は「サマージャンボ宝くじ」の発売日!!
早速10時に並んで買ってきましたー
f0085881_2344659.jpg

贅沢はいいません。3等の1千万・・・・いえ、4等の10万円でいいです(笑)
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-13 23:49

甲子園の予選 開幕!

こんばんは、今日はとーても蒸し暑い1日でした。
朝からジメーっとした空気、まとわりつくような、
不快指数100って感じ(-。-;)

昨日、HPに入れないということで、どうしてかなって
思っていたら、わたしも入れなくなりました(^。^;)
最近メールの調子がずっと悪くて、
なんとかしようと思いながら・・(^^;)
で、サーバー更新のメールも来ていたらしいんだけど、
手続きを忘れてしまい・・消えてしまったのです(^_^; アハハ…
みなさん、ごめんなさいm(__)m
HPもいろいろやらなければいけないこともあるので、
ちょっとの間、ブログだけにしますので、またのぞいてください。


話は変わりますが、埼玉県の甲子園予選が今日から
スタートしました。
なんと、娘の高校が開会式直後の第一試合!
それも、開幕戦はその試合だけで、テレビ中継もあるということで、
先生、生徒は授業も2時間ほどで終らせ、応援に行ったのです。
開会式をテレビで見ていたら、校長先生がインタビューされていてびっくり!
今年、先生は、県の高野連の会長になっていたんですね~
学校でいろいろな行事でお見かけしますが、とても気さくな先生です。

そして、試合結果ですが、
21-0 コールド勝ちでした\(^O^)/

2回戦もこの調子で頑張ってほしいですe(^。^)g_ファイト!!
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-12 23:29

疲れました、病院・・・

昨日、仕事を休み、娘を病院に連れて行きました。
先週の木曜あたりから腹痛と下痢が続き、金曜日は学校も休み、
週末には治るかと思っていたら、ずっと下痢が続き、
そのうえお腹の右側が痛いと言い出して、「盲腸???」

元気は元気だったけど、これは大変と、昨日隣町の総合病院へ。
月曜だったので混むとはわかっていたけど、
10時に受付して、診察が終ったのが1時半!!しかも
診察時間たった5分(^_^;)  (_ _,)/~~ マイッタ

結局、お腹は「急性腸炎」らしく、盲腸ではなかったので
安心しました。昨夜は、薬が効いたようで(はやっ!)
お腹の痛みがなくなったようです。やっぱり市販の
薬と違いますね。担任の先生からも心配のお電話をもらい
今日からは行けそう。でも、お弁当はまだ無理なので、
半日だけですが。。

下痢の原因はなんだったのかしら?風邪もひいてないし、
やっぱり「寝冷え」?(^。^;)


で、話は違いますが、土曜日
わたしは2年ぶりにオフ会に出かけてきました。
ネットで知り合って、かれこれ6年、年に1回ほどの
オフ会ですが、たまにしか会えなくても、すぐおしゃべりが
できて、とっても楽しい~
今回は新宿のホテルバイキング、人気があるというだけ、
とてもおしゃれな雰囲気で、お料理も美味しかったです♪
デジカメ持って行ったにもかかわらず、食べることに夢中に
なって、すっかり忘れておりました(爆)
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-11 07:01

気のおけない仲間

今日は仕事を休み、同じ埼玉に住む友人宅へ。
この友人は、会社の同期でかれこれ30年の付き合いで、
ほかに同期だった友人二人と、久しぶりの集まりでした。
というのも、彼女が八戸に急に引越すことに。

結婚したころは埼玉、その後故郷の八戸に戻り、
2年前に埼玉に戻り、そして再来週またまた八戸へ!
この30年、独身、結婚、子育てと、ずーっと付き合ってきた
この4人。
しばらく会わなくても、話はすぐ盛り上がるし、なんといっても
お互いぜんぜん気を使わない(笑)

次回は、彼女の引越しが落ち着いたら、八戸に行こう~ということで。

いまは、東北新幹線も八戸まで延びたので、大宮から3時間かからないで行くんだから
近いですよー
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-07 00:18

今日も暑くなりました

昨日の夕立はすごかったらしい~
わたしは職場にいたので、雨もカミナリもわからなくて、
残業を終えて帰宅したら、娘がその夕立の真っ最中に
自転車こぎながら下校。たいした雨でないからと
学校を出て、数分後、いきなりザー!!!!!(笑)

さしてた傘の骨が折れ曲がり、それが車輪にからんで
ずぶぬれになりながら骨をやっとの思いではずしたと思ったら、
追い討ちをかけるように信号待ちで通り過ぎる車に、
顔まで「バシャーン!!!」(爆)

ちょっと待てば、やんでた雨・・待ってればよかった~と娘(^_^;)

今日も5時ごろから夕立でした。。
それに昨日と違って、夜になってかなり涼しい~


久々にお弁当アップ!
部活を引退した娘は、太るのを気にして、小さめの
お弁当箱にしたのはいいけど、おかずはたくさん入れてと・・(^。^;)
せまいスペースにそんなにたくさん入りませ~ん(爆)
今日も苦労して、やっと入れました。

f0085881_2323259.jpg

鶏の照り焼き、切干大根の煮物、小松菜のおかかあえ、玉子焼き
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-04 23:29

人間ドック

金曜日~1泊で夫と受診してきました。毎年のことですが、
春に体調をくずしたこともあって、ちゃんと診て貰って
ほうがいいと思いますね。

今回は、通常の検診のほかに、脳のCTスキャンを追加で
申し込みました。
血液検査、内臓の超音波検査、心電図、X線、動脈の厚さ、胃のバリウム検査、
糖尿病検査、血管年齢検査、乳がん・子宮検査、眼底・眼圧・聴力の検査などなど。
どれも検査時間はあっというまに終るけど、一番疲れるのが、心電図(^_^;)
平静時と、運動した後の心電図をとるんだけど、負荷をつけてこぐ自転車は
5分こがなきゃいけないので、これがけっこう息が切れてハーハー・・
5分長いんですよね~(^。^;)

で、今回初めてのCTスキャン。
よくテレビで見るあの装置に入るのかと・・と、ちょっと興味シンシン。
ベッドに横たわるだけでいいかと思ったら、頭の位置を微妙に
動かして、脳の移り具合を決めるみたいで、その位置を決めるのに
時間をかけてました。わたしの場合、まっすぐ上を見てなくて、ちょっと
斜めに頭をずらしてました。これって、頭がゆがんでいるんでしょうか(笑)

二日終えて、全部の結果は2,3週間しないとわからないけど、
ここでわかる内容は最後に先生からお話があります。

わたしは、またまた「コレステロール」が高いんですね~(^_^; アハハ…
でも、善玉がかなりいいので大丈夫らしいですが、悪玉がちょっと
高めなので食生活を気をつけてくださいと言われました。
パンにバターをたっぷりつけてるのがいけないと・・夫に言われました(^_^;)
う~ん、毎日の朝ごはん・・見直さないといけないですね。

夫は、わたしより健康管理には十分気を使っているんだけど、
今回は心臓肥大の傾向ありと・・・・!気をつけてもらわないと。

帰りに、「コーヒーミル」を購入。ゆっくり挽きたてのコーヒーを
飲みたいと思っていたので、やっと買えてうれしい。
f0085881_6414248.jpg



そして土曜日は、7/5日~20日あたりまで、車の免許を合宿でとるので、ちょこっと顔を
出しに、息子が帰宅。その合宿先の山形の自動車学校から、さくらんぼを
もらいました。それも、1キロの箱で!!
f0085881_646175.jpg

もうこれだけしか残ってませんが、甘くて美味しかったですよ~
この合宿は、大学でいろんなところを紹介してくれて、ここは大学までバスが迎えに
来てくれて、3食込みで約22万円!かなりお得かもしれないですね。

それと、
朝ごはんに焼いた「レーズンパン」
f0085881_6512652.jpg

久しぶりに4人揃っての朝ごはんでした。
[PR]

# by cosmos-coschan | 2006-07-03 06:52