釜飯食べてきました

毎日、ほんとに暑い暑い!!

午後になると、冷たい風がサァーっと
吹いてきたかと思うと、みるみるうちに
空が真っ暗になって、雷のオンパレードです。
家の前で落ちたり、地響きが続いたり、
降ったら、すごい土砂降りで、
大変な毎日です。
このへんは、昔から雷が多かったので、
5月に「雷電神社」というところでお札を
もらって、雷除けをするほどですから^^;


そんな猛暑の中、
とっても美味しい釜飯があるというので
連れていってもらいました。

ここの釜飯は、テーブルに釜戸があるんですよ。
f0085881_1871046.jpg

注文した釜飯をのせます(中身は生です)
f0085881_1881919.jpg

出来上がる直前に蓋で蒸らします
f0085881_1891266.jpg

できました^^
f0085881_1810566.jpg


釜飯の種類は、鶏、ほたて、かに、たこ、きのこ、
野菜などなど、10種類ほどありました。
わたしは、鶏肉で注文しましたが、鶏肉のダシが
きいて、コクがあって美味しかったです^^
それと、おこげができるので、それが
また美味しいんです^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-28 18:10

燃えるような暑さ!

とにかく、朝から暑いです。
去年は、たしか暑くなかった夏だったと
思います。夏に着ようと思って買った服を
着ずに終わったのを覚えてます。。


でも、今年は、どれだけ涼しいかを考えて
着てますから、それだけ暑いってことですね。


今日は、クオカから、
強力粉、グラハム粉などなど。
ダークチェリーの缶詰が手に入りにくいので、
3缶買いました。このチェリーソースを使って
食べるビスケットと生クリームのお菓子が
我が家の大好物。とっても簡単だけど、
とっても美味しいんです。

f0085881_16513792.jpg


そして、もうひとつ届きました。
f0085881_16524038.jpg

大好きな六花亭のお菓子です。

明日は、骨髄バンクのチャリティイベントに
行きます。1曲ですが、心をこめて
踊りたいと思います。
笑顔を絶やさず踊りなさいと、先生から
言われてるけど、緊張してるとそれどころでは
ないんですけど・・・^^;
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-24 16:53

この暑い中・・

梅雨明けしたとたん、ものすごい暑さが連日続いてます^^;

今日は一番暑いのではないかしら??

そんな中、午前中はエアロビに行って汗を
流してきました。冷房ガンガンに効いてるので、
家にいるより、大汗かいても快適でした^^


そして、夕方、隣の熊谷市の「うちわまつり」に
娘が友達と出かけていきました。
熊谷といえば、最高気温を出して有名な町です。

それも、浴衣で行きたいというので、
自分の着付けも不安な私が、
娘たちの着付けを^^;

あーでもない、こーでもないと言いながら
なんとかできました^^;
着崩れなきゃいいけど~

f0085881_22155540.jpg


この際だから、着付習おうかしら~
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-21 15:08

映画

暑い中、「踊る大捜査線3」を友人と見てきました。
近所のイオンショッピングモールで朝一からです。
20日だったので、1000円^^

内容は、言わないほうがいいですね。
なかなか面白かったです。いままでの
出演者も出てるので、安心感もあります。
新たに小栗くん、伊藤君・・・ほかに^^
ヘェーこんな人も!よく見てると
いろんな方が出演してますよ^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-20 23:49

猛暑その2

ほんとに、今日も暑かったです!!
でも、昨日より湿度は低いようで、
多少カラッとしてる日でした。
でも、暑いことには違いありませんね^^;

今日の夕飯ですが、
スーパーで、「トビウオ」を見つけました。
なかなかお目にかかれないのに、
案外安かったので。

サバのパン粉(+パセリ、ニンニク、オリーブオイル)焼きを時々作るので、
応用してオーブンで焼いてみました。
おまけにチーズまで乗せて^^
手前は、この暑さの中、娘のリクエストで「豚汁」^^;
f0085881_2252284.jpg


ニンニクのいい香りがして、
美味しかったんですが、
骨がけっこうあって、食べるのに^^;
苦労しました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-19 22:59

猛暑日!

梅雨が明けたとたん、この暑さにはヘトヘトです。
館林で36℃、熊谷で35℃!!ここは、どっちも
隣町なので、当然36℃はありそう!
いえ、もっとだったみたい^^;

夫が車で外気温が、40℃だったというんですから、
気温を調べる装置があればね~
ここも暑さで、有名になれるんじゃないかしら(笑)

こんな日は外へ出たら、危ないので、
連休ですが、どこも行かず
おとなーしく過ごしていました^^

昼ごはんも、冷蔵庫にある材料で作ったおかずパン^^
中身は、たまねぎ、ベーコン、ピーマン

f0085881_22354955.jpg


さらに、たまねぎ、ベーコン、チーズを乗せて
f0085881_22382041.jpg


ありあわせの材料でも、焼きたては美味しいです^^

明日は、もっと暑いそうですから、
水分補給忘れずに^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-18 22:42

月末のフライベント

梅雨末期の大雨が各地で降ってますが、
この辺は、さほど被害はありません。

西日本の大雨、早く峠を越えて
復旧にむけてほしいです。
家中、泥だらけのニュースを見てると・・・
ショックですね。。

さて、フラのイベントが久しぶりにあります。
外部団体のチャリティーに参加するのですが、
フラありジャズダンスありと、さまざまなジャンルが
あるので、私たちの出番は1曲のみです。
でも、いままでのフラの発表会のような
仲間うちのイベントではないので、
いま以上にしっかりと踊らないとということで、
先生のキビシー掛け声がレッスン場に
ひびきます^^;

今夜も練習があるので
覚悟していかねば!!


毎度かわりばえしないオニオンブレッドと
すっぱいピクルス^^

f0085881_1582549.jpg
f0085881_1584744.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-08 15:42

古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁

湿度80~90㌫の毎日、気温は30度くらいなのに、
ちょっと動くと、汗がドバーっと吹き出てきます。
まとわりつくようなこの湿気^^;
食べ物も傷みやすいし、
カビもすぐ出てくるし、気をつけなければ
いけませんね。

そんな暑い中、隣町の行田市の
「古代蓮」を見に行ってきました。
車で20分ほどなのに、今回初めて^^;
ここに住んで、もう18年になるのに・・・
なかなか行かないもんですね。

今が見ごろの「蓮」です。
f0085881_161239.jpg
f0085881_1612016.jpg

f0085881_1613584.jpg
f0085881_162955.jpg

白い蓮もありました。
f0085881_1622549.jpg


本当は、午前中のほうが開花してるのですが、
2時ごろでかけたので、残念ながら花も
閉じてるほうが多くて、
しかも、駐車場のオジサンたちも、
2時ごろからは料金は不要みたいで・・・^^;
花が閉じてるからでしょうか~


夕方、日光のお土産をいただきました。
「水羊羹」です。羊羹が有名ですから、
水羊羹も有名ですね。
甘さ控えめでさっぱりしてて美味しい~
f0085881_16112977.jpg



夏の暑い時期に、麺をつけて食べるなら「冷汁」です。
こんへんの郷土料理かな?
子供のころ、祖母の家でよく食べたのを覚えています。
f0085881_16123460.jpg

ゴマをすって、刻んだきゅうりを、さらにいっしょにすって、
味噌と水を足して、最後にお酢をすこし入れれば出来上がりです。
めんつゆにあきたら、こんなつゆもさっぱりしてて、
食が進みます^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-05 16:16

今日から7月!

6月はあっという間に終わってしまいましたー

夫の事務所オープンがあり、
といっても私が引越しにかかわったのは
そんなにはありませんが、
それでも、6月はあわただしく過ぎていきました。

先週から、事務所でパートで仕事してますが、
勤めていた30年前のアナログ時代と違って、
いまは、なんでもパソコンですね。。

ふだんのパソコンとは違い、
リスト作ったり、請求書作ったり、
作業リストもパソ、なんでもパソパソパソ・・

そして、パソコンから印刷だし、ほんと便利ですが、
作業手順が、なかなか飲み込めない^^;

ずーっと勤めていたら、こんなことも当たり前のように
覚えていったでしょうね~^^;

一日も早く、スムーズにいけるのは、いつかしら(爆)



ラッキョウの塩漬けをつくりました。
塩をまぶしただけですが、我が家は全員大好物。
かなーり臭いですが、美味しいです。
亡くなった父は、酒の肴を作るのが上手くて、
モツの煮込み、魚の甘露煮、白菜漬け
塩辛などなど・・・そしてこのラッキョウ。
ほんとに、マメな父でした。
私も、ラッキョウが出回るこの時期は
リクエストがあるので作ります。
今回は、娘が下処理をしてくれました。
へたをとって、皮を剥くだけの作業ですが
意外と時間がかかります。
娘も大好きなので、進んでやってくれました^^
ポリポリ美味しいですよ。
f0085881_15291784.jpg



この前、娘が買ってきてくれた
「モンシェール・ミホ」のデニッシュブレッド
f0085881_15385143.jpg

通販で大人気とか?工場直売ということで、大学の帰りに東陽町まで
行ってきたそうです。
2斤で900円(プレーン味)
温めて食べると、バターたっぷりのいい香りで
ふんわり柔らかくて美味しかったです。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-07-01 15:44