もうすぐGWですね

昨日から、大雨です、ほんとによく降りますね。
でも、庭のみずやりをしなくてすむので、
けっこう助かるけど^^

パンジーやチューリップ、春の花も
だんだん終わりですね。店頭では、もう
夏の花が出てきました。それを見ちゃうと、
ワクワクしてきます。今度はどんな花を
植えようかな~

パンジーが暑さで弱ってくるころ、
バラが咲いてきますね。我が家のバラも
大きいつぼみがたくさんできました。
バラって、ちょっとほっておくと、
あっという間に、うどんこ病やアブラムシの
被害になっちゃうんですよね。
そんなわけで、今年はマメに消毒をしたので、
なんとかまだ病気は大丈夫みたいです。

このまま、きれいに咲いてくれたらいいなぁ~
f0085881_15274665.jpg



今週末からGW突入ですね。
子供が小さかったときは、あれこれ予定をたてて
遊びに出かけたけど、その彼らも20代^^;
いまさらね~(笑)

息子は、いまだ資格の勉強中だし、娘も今年4年で
就活真っ只中!!!
いまの時代、就職難しいですね。友人の子供たちも
みんな必死で就活してます^^;
我が家も、いつ自立してくれるのでしょうか~
そのうち、婚活になるんじゃないかしら(笑)

GWですが、お台場で「ハワイ・フェスティバル」があるというので
週末出かけてきます。あちこちでプロのフラを見たり、ハワイフードを食べたり
買物したり、今から楽しみですー
昨日のフラの話、7月に向けての練習もありますが、
来年春のホイケ(発表会)の日程も決まりました。
もう来年の話(笑)
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-04-28 15:37

北海道は美味しい^^

昨日、夫が福岡へ出張のため、駅まで送るので、
私もついでに電車に乗って、途中の大宮まで
出かけてきました。

3時ごろに大宮に着いたので、夕飯までには
間に合うように帰ろうと、目的の買物を。
そして、そごうへ入ったら
「北海道物産展」!!

そういえば、先週、イマージュのコンサートがあった
川口のそごうに、垂れ幕があったのを
思い出し^^

大宮も同じなんだと思い、せっかくなので、
催し会場へ。
平日の午後4時ごろだったせいか
そんなには混んでなくて、
といってもゆっくり見てる時間は
ないので、海鮮物と、スイーツをチェック^^

f0085881_2152349.jpg
f0085881_2153414.jpg


どちらも、安くなっていてお値打ち品でした。
夕飯はこのお弁当、うに、いくら、かにが入って200円割引の640円。
元々が安かったのに、けっこうボリュームがあって美味しかったですよ。
食後に食べた小樽のロールケーキは、1000円→840円。
こっちも、甘さ控えめでクリームが美味しかったです。
夕方行くのも、狙い目なんですね^^


安いといえば、
スリッパが最近、ボロボロになったので、
ハワイ風のスリッパを探していたら、
f0085881_2224253.jpg

この辺では、以前からある「しまむら」で購入。
でも、いまは「しまらー」という人がいるくらい有名なんだそうですね。
たしかに、とっても安くて品数あるしね。
このスリッパも、かなり安いです!!!
(ワンコインでおつりがきます^^)

そして、ハワイといえば、「フラ」
ブログにはあまり書いてませんが、
毎週練習してますよ~^^
最近は、1曲の練習期間が短く、
一通り覚えると、すぐ次の曲を先生が始めるので
今年に入って3曲目が始まろうとしています。
でも、どれもまだちゃんと覚えていないので
一生懸命練習してます。
「ハノハノ・カリヒ」 「コケエ」 「ワイキキ」
どこかで耳にしたら、聴いてみてください。
どれも、いい曲ですよ。

そして、夏にはチャリティのイベントで
踊ることになってます。大きい舞台は
初めてですが、楽しみたいですね。

ハワイといえば、
オアフ島のラジオが聴けます。

パソやりながら、ハワイの音楽をBGMに。
もちろんフラで踊る曲も流れるので、
ハワイにいるみたいでいいですよ^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-04-27 22:18

今年もイマージュにいってきました^^

しばらくぶりの更新です!
お花見以来ですが、いろいろ忙しかったのと、
この寒さでカゼをひいてしまいました。
先日の花見のころも寒かったですが、
ほんとに今年の天候はおかしいですね。
晴れる日も少なく、雨になると冬のような
寒さで、今頃ダウンを着ていても
おかしくないほどの寒さですよね。。
でも、昨日今日と晴れました。
日中も暖かくなりました。こんな日が
続くといいんですけど~


さて、おととい、やはり寒い雨の日でしたが、
全国ツアー初日の「イマージュ10」を
聴いてきました。今年で3回目ですが、
今年は、葉加瀬太郎さんも3年ぶりの
参加で、今まで以上に盛り上がりました^^

「情熱大陸」やビフォーアフターで有名な「匠」や
NHKの番組主題曲など、あちこちで活躍されてる
皆さんの生の演奏は、体に響きます。

今回は、10周年をかねてお饅頭が売ってました。
「イマージュ」にかけて、「いまんじゅう」ですって!
みなさん、ぜひ一度聴きにいってください。
とっても癒されますよ。
f0085881_2295061.jpg



我が家の庭です。
気温が低くても、次から次とよく咲いてくれます。
チューリップも、大きく伸びて咲いてました。
だけど、いまだ咲かないチューリップがあるんですが・・・
葉の中を見ると、小さい蕾が膨らんでいて
どんな花が咲くのかしら??
バラも、すこしづつ増やして、いまは6種類になりました。
どのバラも蕾が大きくなり、
ズボラな私も、今年はまめに消毒してます^^;
おかげで、いまのところ、病気も虫も大丈夫のようです。
咲き出したら、またアップします~^^

f0085881_22185493.jpg
f0085881_2219490.jpg
f0085881_22191583.jpg
f0085881_22193046.jpg
f0085881_22194039.jpg
f0085881_22195065.jpg


いま巷で話題の・・・
f0085881_22235015.jpg

これは2個目です。このへんの田舎のスーパーでも入荷してません(笑)
辛さ控えめだけど、ニンニクのチップがたくさん入ってて食べ応えあり、
とても美味しいです。
そして、いま、気になる香辛料が・・・^^;
手に入ったら、アップしたいと思います。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-04-25 22:20

また花見^^

今日は朝から本降りの雨です。
週末は、暑いくらいの陽気でしたが、一転
寒い月曜日となりました。

でも、こたつ片付けました!思い切って^^;
冬のあいだ、こたつをリビングに置くと、ソファの
置き場所がなくなるので、隅っこに追いやられてるけど、
こたつ布団がなくなって広くなると、
ソファの居場所が、やっと元に^^
そうすると、子供も私もソファでくつろぎます!!
これが一番ですね。

土曜日、またお花見に行ってきました。
例年、桜を見るなんて、近所だけだったのに、
今年はあちこちに行けてうれしいですー

今回は、夫の学生時代からの友人たちと、若いときから
ずーっと付き合ってるメンバーで、かれこれ30年近くに
なります。昔、20代のころは、テニスや海へと、毎年
友人が友人を呼んでという具合に、仲間がどんどん
増え、20人くらいで旅行いったりしてました。
いまも、流れでいろんなイベントがあるので
私も時々参加してます。年齢は50台突入してるけど、
お酒がはいると、20代のころと中身はまったく変わってません。
変わったのは、外見ですね(笑)

花見は国分寺公園です。今回は、日本酒の「八海山」を
みんなで飲もうと集まりました。
老若男女で総勢15人。
なかなか、本場のお酒が
手に入らないそうで、それを桜の下でみんな楽しそうに
飲んでました。私は、弱いのでもっぱらツマミで^^

f0085881_15145251.jpg



このあと、友人宅へ大移動。
その友人が、結婚するというので、お邪魔しに
15人で押しかけてきました。
みんなでお祝いしようと、またここで大宴会です^^;
とにかく、こういうことが大好きなメンバーです。

奥様になる彼女もびっくりだったと思うけど、
みんな暖かいいい人たちです。
これからも、楽しくお付き合いしていきたいです。

f0085881_15233116.jpg


家のそばに航空自衛隊基地がありました。
普段見ることのない戦闘機でしょうか。。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-04-12 15:24

桜、満開

今日は、暖かいですね。
昨日までの寒さがうそみたいです。
庭のパンジーや水仙のほかに、チューリップも
背が伸びて、色づきはじめてきました。
チューリップが咲き出すと、本格的な春到来!

土曜日、夫と一緒に高井戸の友人宅へ
遊びに行ってきました。ほかに友人の
友達も交えて、4人。私以外は男性で、
みんな50代に入ろうかなという人、
入ってる人、どっぷりの人^^;

たまにしか会いませんが、国内外問わず、
いろんな話が聴けて、とても面白いです。

そのときのお料理、
友人が作ったポテトサラダ(女性が作ったみたいに盛り付けがきれい)
f0085881_1554621.jpg


もう一人の友人のスペアリブ(こちらはパンやお菓子もプロ級の腕前)
味付けがしっかりしてて、歯で通院してた私のために
柔らかく焼いてくれました^^
f0085881_15554113.jpg


そして、高井戸の神田川の桜
f0085881_15584117.jpg


東京は寒くても満開でしたね。
で、このブログを読んでくださってるTさん、Kさん、ご馳走様でした。
また次回、おじゃまします^^


そして、日曜日、
昔の社宅仲間と花見に行こうと
土曜に引き続き。また都内へ^^;
この日、大学の入学式が武道館で行われると、
その入学式に出席する友人から聞かされ、
九段下は花見客も含めて、かなり混むと思い、

半蔵門から歩いたのですが・・・
お堀近くは、すでに大混雑でした(笑)
かなりの人ごみだとは思いましたが、
ほんとうにすごい人、人、人、人、人
そして、きれいな桜、桜、桜、桜、桜

f0085881_16143662.jpg
f0085881_16144692.jpg
f0085881_16145665.jpg
f0085881_1615892.jpg
f0085881_1615195.jpg


九段下から、新宿へ移動し、御苑の桜を見に
行ったのですが、行く前から、すごい人、人、人。
そして、入り口の門から見えた、中の人、人、人(笑)
それ見て、あきらめお茶しようということに
なったのですが、どのお店も混んでて
それさえも・・・^^;

ようやくお店がみつかり、お茶して帰ってきました。
まぁ、ほんとうにすごいお花見でした。

そして、夜、布団に入ろうとしたら
足が!!
つりました^^;  歩きつかれですねー><
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-04-06 16:24

やっと歯も終わり

サクラの便りが・・って言いたいとこですが、
気温が低くて、寒くて、サクラを見にいくような
感じではございません(笑)

近所の中学校や川岸のサクラが、もう少しなんだけど、
この寒さで、なかなか満開には・・・


2月から、歯医者通いでしたが、やっと終わりました。
両方の奥歯で食べれるって幸せですね。
今年に入って五十肩、虫歯と続き、どっちも
通院は終わったけど、もうひとつ、コレステロール値を
下げる通院は、ここのところ、実家の母の手術騒ぎが
あって、なかなか行けなかったのですが、
昨日やっと病院へ行き、また薬を処方してもらいました。

母の手術は、腰の圧迫してる神経を広げるということで、
手術時間は約2時間という速さ。
腰の痛みがひどかったので、終わったら痛みが
まったくなくなりました。80歳で心配でしたが、
医療の進歩ってすごいですね。


病院出たあと、せっかくなので、その辺の
お店をブラブラ。
春物のストールとカーデを買いました。

今日から4月、
新しいスタートを切った方もたくさん
いるでしょうー私も、3月までのグチは忘れて、
気持ちいれかえて、過ごしていきたいと思います^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-04-01 16:31