冬のような寒さ

3月末だというのに、とーっても寒いです。
でも、気温が低いからサクラの開花も
長いそうだけど、ちょっと寒すぎますね。


先日、新宿へ出かけてきました。
娘が友人のギャラリーに行くので、私はそれが終わるまでの
あいだ、新宿で時間をつぶそうと思ったのです。
が、生まれも育ちも東京のくせに、新宿を
ひとりで降りたことも歩いたこともありません(笑)

どっちかというと、渋谷や銀座方面なら
なんとかわかるのですが、ほんとうに方向音痴^^;
それに、新宿駅周辺は、いつも工事中ですし、
駅は広いときたものですから、一人なんて
とてもとても・・・!

でも、この日は、地下鉄に乗り換えの娘と新宿駅で別れ、
私は、目的地の京王デパートへ。
ホームを右往左往して、なんとか京王方面のJR出口に
行けました(笑)

京王で、ブラブラしながら
欲しかったジーパンを買い求め、
お昼ごろ娘と合流しました。

新宿を離れ、池袋の東武で楽天の人気おとりよせの
出店があると聞いたので、行ってきましたが
もう午後の3時だったので、大混雑!
催し会場はごった返しで、商品をみるどころでは
ありません(笑)
なにも買わずに出てきちゃいました。

さて、今夜の夕飯は和食の予定でしたが、
友人に足利で有名なカマンベールを
いただいたので、予定変更で、
ワインとチーズに、さっき焼いたパンで。
f0085881_1750413.jpg

f0085881_17502234.jpg
f0085881_17504055.jpg

もちろん、その友人にも^^贈りました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-03-28 17:53

ごめんなさいm(_)m

いくぶん、春の陽射しがもどってきたような
気がします。まだ、気温が低めですが
来週は、サクラも満開になるのではないでしょうか?


先日、バラの鉢が盗まれたと書きましたが、
あったのです。。。

小さかったので、落ちていたのがわかりませんでした。
以前にプランターが盗まれたことがあったので、
今回もと・・・思い込んでました。

自分の思い込みで更新してしまい、
皆さんにまで不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。

情けないのは私ですね。

そういうわけで、先日のブログは削除します。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-03-27 15:32

暖かいから^^

寒い日もあるけど、日に日に春の兆しが
みえますね。

庭や玄関の花も、
たくさんの花が咲き出しました^^

f0085881_1592930.jpg
f0085881_159439.jpg
f0085881_1595555.jpg
f0085881_15102578.jpg
f0085881_15103526.jpg



先日から通院してる歯医者ですが、
まだ通ってます。かぶせた歯より
歯茎に問題ありました。歯肉炎で
なかなか治りません。
歯茎の治療もけっこう痛いです!!
毎回、診察台で体に力を入れないと、
もちません(笑)
だいぶ痛みが治まってきたので、そろそろ
終わればいいんですけど・・^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-03-18 15:18

昨日の地震

おはようございます^^

昨日の夕方の地震おどろきました^^;

ちょうど夕飯の支度中、

テレビで「緊急地震速報、これから強いが地震が来ます」と^^;

娘と二人、「これから来るってわかるのも怖い~」と
言ってるうちに来ました、大揺れの地震!!!

かなりの大揺れで、船酔いのような感じで
気持ち悪かったです。

この辺は震度3でしたが、地震速報って
事前にわかるのもいいけど、どんな大きさか
わからないから、怖いですね。
かといって、急に来るのはもっと怖いし^^;
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-03-15 08:17

花粉症到来です

3月も半ばになってしまいました。
最初は、更新もがんばったと自分で
ほめたかったけど(笑)・・・
なにか、ひとつ忙しくなると~^^;だめですね。

先月は雪だるまを作ったところで終わってました。。
今年は、雪が何回か降りました。先週もそうでしたね。
でも、今週に入って、とっても暖かい日が続きます。
なので、花粉症もまだまだだと思っていたら、
そんなわけない!!くしゃみ・鼻水止まらない~


実は、一人暮らしの母が3月入ってすぐ、入院しました。
これは、前から決まっていたので、びっくりすることでも
ないのですが、全身麻酔なので、手術当日~5日間は
毎日病院へ世話に出かけ、それで1日が終わってしまう
ほど忙しかったです^^;
手術は、背骨をけずって、圧迫されてる神経部分2箇所を
広げるというものです。みのもんたさんと同じ
病名らしいです。縦に7,8センチほど切るだけで、
時間も麻酔から覚めても1時間半!!
なんと早い手術でしょう~

ここの病院は、症例がたくさんあるので、全国からも
プロ野球からも患者さんが多く来るようです^^

術後、4日目に母に聞いたら、いままでの激痛が
なくなったとのこと。起き上がったり、座ったりするたびに
「いたたた・・」と言ってたのがうそみたいです。
いまは、抜糸も終わり、院内を歩いてリハビリ中。

ここの病院は、2週間で退院が当たり前なので、
母も(自分は年だから、もうちょっと・・)なんて
思ってるらしいけど、容赦なく退院(今週)が決まりました(笑)
手術やってよかったですーとっても若い先生ですが、
腕はすごい^^


・・・そして、この入院中に

自由に動ける母になったので、
夫の仕事につきあい、
1泊で岡山・倉敷へ出かけてきました^^
えーと思うでしょうが、入院中ではありますが
内臓疾患ではないので、本人はいたってピンピン!
そして、義父もショートスティに行ってたので。。
最近は、どちらかの介護にかかりっきりになるので、
自由になる時間ってないんですよね。。

その岡山ですが、飛行機で行くはずが悪天候(雪)で
岡山空港が着陸できない場合は、
伊丹空港か、羽田に引き返すとの情報が^^;
f0085881_16182583.jpg

悩んだあげく、キャンセルして新幹線に変更。

家を出たのが6時ですが、岡山に着いたのが14時。
倉敷に着いたのが雪は溶けていたけど、本降りの雨に
出迎えられました・・・そして、すんごく寒い!
温暖な瀬戸内の気候かと思っていたので、
油断しました。ほんとに寒い!

美観地区です。
f0085881_16214728.jpg

f0085881_162211.jpg

寒いけど、歩きましたよ。

そしてお目当ての大原美術館にも。ここで、
モネ・ミレー・ゴーギャン・ムンク・ピカソに出会えました!!!
f0085881_16252559.jpg


夕飯は、美観地区の中にある料理屋さん。
焼きままかりの酢漬け、さわらのお刺身、
そして、有名なままかり寿司。
どれも、とっても美味しかったです。
さわらって生で食べたことがなかったのですが、出されたお刺身が肉厚で
びっくり。食べてみたら、クセもなくとっても柔らかいんですよ。
f0085881_16271217.jpg
f0085881_16272486.jpg
f0085881_16273467.jpg


翌日は、岡山といえば、後楽園^^
お天気も晴れ間が見えるほど回復してきました。
倉敷~岡山へは電車で20分くらい。後楽園は
岡山駅から路面電車で10分ほどです。

f0085881_16345132.jpg
f0085881_163533.jpg
f0085881_16351447.jpg
f0085881_16352395.jpg

庭のお手入れがとっても素晴らしい。この日も、お手入れ真っ最中でした。
こんなご苦労があって、景観が素晴らしいお庭ができるんですね。
そして、お隣の岡山城へ。
f0085881_16372519.jpg


お昼には、岡山駅に戻り、有名な「ばらずし」を^^
f0085881_16423939.jpg


帰りは、夫は仕事の続きでここから福岡へ。私は東京へと
岡山で別れました。この日も、午後から雪交じりの雨になって、
新幹線も遅れ気味。夫のメールでは、広島は大雪だったそうです^^;
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-03-14 16:43