最近、暖かい!

五十肩も注射のおかげで、ほとんど痛みがなくなって
きました。肩の裏側のすこし下の腕に、注射をするの
ですが、これがけっこう痛いんです。「ズーン」って感じ。
でも、しばらくすると、不思議なくらい肩の痛みがとれて、
軽~い軽~い。  
で、私が今回通ってる整形外科の先生は、初老の男性で、
すぐ怒る人だということで評判が悪いらしいです^^;
それに、注射もほかの病院なら1回で済むところを、4回なんて
おかしいと知り合いにまで言われ・・あれれ~穏やかでそんな風には
見えないし、診察も詳しく話してくれたし、お年寄りには
大きな声でわかるように話してるし。
で、推測ですが、もしかしたら患者が先生の
話をちゃんと聞かないのでは~??とか、
途中で通院やめちゃった??とか。

そういう、評判って尾ひれがついてしまうんだね・・・


今週はジムも2回通い、エアロビ、フラのレッスンも
頑張りました。コレステロール値が高いので(昨秋から
下げる薬も飲んでます^^;)
食べ過ぎで、最近体重が増えてきたので、
先週から「ややベジタリアン」で
食事も魚や野菜中心で、糖分も油分も控え、、
おやつも我慢^^; コーヒーの砂糖やミルクもやめ
(これじゃ太るよね)、お土産のお菓子も買わないように
家族に徹底。。というのは、みんな甘いのが大好きなので、
お土産に必ずなにか買ってくる私や夫。
それも、毎夕食後に食べるのが楽しみだから、
友達と比べて、娘から、「我が家は異常だよ」と、
でも、そういわれてもみんな食べるし^^

というわけで、いまは買物に行っても
買いません。でも、あんまり我慢するのは
体に良くないから、たまには食べてますけど(笑)

そんな効果で、体重もお腹もすこしづつすっきり
してきました。それと、筋肉も前よりはついたようです。
足腰の筋肉は、立ったり座ったりするのに、
とっても必要だから、いまから始めてないと!


昨日は、
「ゴールデンスランバー」堺雅人主演の映画を
見てきました。涙あり、笑いあり、とっても面白かったです。
映画は、号泣するような内容や恋愛ものは苦手、
笑っても泣けても、楽しく見られるのが好きです。
人それぞれ、見方はあると思うけど、
見終わったあとにホッとできるような気持ちが
好きなんだと思う。
ついでに、堺さん主演の「南極料理人」も
とっても面白いのでお勧めです。


夕食は、そんな映画だった「ホノカアボーイ」の
中のロールキャベツを作りました。
肉料理は控えていたので、久々です^^

以前、このレシピを探して作ったら、家族に好評で、
以来定番となりました。下準備がめんどくさいので、
乗り気じゃないと作らないけど~^^;
8個分 材料:あいびき250g、ソーセージ60g、チーズ(溶けるヤツ)60g、
    たまねぎ(みじん切1/2個)、冷ご飯1杯、
    パセリ1~1/2束のみじん切←量は好みで。
これらに、塩コショウ、ナツメグを入れて混ぜる。

キャベツに巻いて、フライパンに(オリーブオイル大1、バター20g)
並べ、焼き色をつける。
f0085881_17244018.jpg

なべに並べて、スープ1~2カップ(好みで)、塩少々で
40分くらい煮込む。
f0085881_17271851.jpg

最後に、サワークリーム1/2、生クリーム1/3を入れて出来上がり。
どっちのクリームも好みで多めにしても^^


酸味のあるサワークリームがいい味をだして
とっても美味しいです。
f0085881_17314879.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-31 17:32

太る原因

この土日、五十肩のこともあって、のんびり、ひたすらのんびりしてました。

それに、最近体重も増えたため、食べすぎを反省し
お腹ぽっこりをなんとか抑えようとしてるのに・・・

いま、100円だからと、夫が^^;
食べなきゃいいけど、目の前にあるとー
f0085881_15231335.jpg



そうそう
ツルバラの誘引をやりました。
f0085881_15294240.jpg

殺風景な絵ですが、ツルバラは冬のあいだに
枝を伸ばしておかないといけません。
去年初めて咲いた「ピエール・ドゥ・ロンサール」

f0085881_15332769.jpg


本で調べてもよくわからなかったけど、
先日、バラといえば高木先生!の
テレビでのアドバイス。
枝は全て水平に誘引していくと、
枝の芽がそれぞれ、上へ上へと花芽がたくさん出て
咲くんだそうです。去年はうまく咲いてくれたけど、
2年目はもっとたくさん咲いてほしいので。

とってもわかりやすく、いい勉強になりました。
今年も咲いてくれるといいな~
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-24 15:37

北海道物産展にいってきたよ

池袋の東武デパートで、第2弾ということで、
先週友人が行った話を聞いて、
今日は娘と、開店前からエレベーター前で
並んで待ちました^^

初めて並んで10階へ行ったけど、
早く並んだおかげで、二人で手分けして
お目当てのカニ・イクラ・ウニ三昧のお弁当や、
小樽で有名なチーズケーキや、
甘エビの塩辛やたこわさびなどなど
いろいろ買えました。

食事コーナーでは、函館の塩ラーメンも
食べたし、プレゼントで本物のシシャモも
もらえたし^^大満足でした。

f0085881_1746184.jpg

f0085881_17481254.jpg

f0085881_1755129.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-22 17:55

50才越えるとネ・・・

暮れからジムに行きはじめ、しばらくしたら
肩が痛くなってきた。久しぶりにマシンを
使ったので、痛めてしまったと思い、
肩を使わないようにしていたのに、
治らなくて、
結局、昨日整形外科へ!

肩のレントゲン撮ったら、
老化いわゆる五十肩ですと!!!
で、肩に注射をしてもらったら
肩の中が膨らむんですよ~
それが、通常の状態だそうです。

私のは、まだ軽いほうらしいけど、
あと3回注射するとよくなるそうです。

ジムいったり、エアロビやったり、
フラ踊ったりしても
五十肩は起こるんですね。。。

年は素直ですね、
必ずなにか起こります。


今日は、母の通院で、
実家近くの整形外科へ連れていきました。

ここの病院は、かなり有名らしく
スポーツ選手もオフのとき
治療にきます。〇〇〇アンツの
選手のサインがあったり、
スケート選手のサインも。
今日も、スポーツ選手が奥様と
入院に来られたような?

80歳の母は一人暮らしで、足腰が
だいぶ悪くなってきた。
今回は、足の付け根が痛いらしく
腰からの神経が悪いとのこと。

ブロック注射で痛みをやわらげるか、
手術をするかのどっちか。
母は、この年になって手術はしたくないらしく
当分注射で様子をみることに。
でも、動けなくなったらどうしようか?
介護は、いきなりきませんが
徐々に、いろんな世話が増えて
きます。

同居の義父も、一人で留守番は
できなくなったし。

50歳こえると・・・
いろいろなことが
起こってきます。


最近使ってるこの化粧品、
使い心地はいいですヨ^^
よくみる基礎化粧品のほかに、
手前の化粧品も混ぜて
使ったりします。あの7点だけではなく
いろんな種類の化粧品が
実はあるんですよ。

f0085881_22493030.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-21 22:52

ジム

以前、会員になったジムに
最近また通うようになりました^^;

ほんと・・体力なくなってます(笑)
特に足力ですね^^;
ふくらはぎなんか、ポヨンポヨンです。

で、行くようになったわけです。


今日も行ってきました。
バイク→筋トレ→走る→筋トレ

約2時間汗を流すと気持ちいいですよ。

今年の目標は、
なんとか週2回続けることで・・す^^

いまのところ、行ってます^^


<今夜の夕飯>
f0085881_23293770.jpg

白菜と豚肉のチーズ鍋

テレビで美味しそうだったので、
作ってみました。
白菜あいだにベーコンや豚肉をはさんで
スープを入れて、
最後にカマンベールやとろけるチーズをのせて
出来上がり。チーズがとけて
白菜とからまって美味でした^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-19 23:33

映画  マイケル

今日、「THIS IS IT」を観てきました。
ロンドン公演のリハーサル。
亡くなるなんて思えないほど
エネルギッシユなダンスと歌で
圧倒されました。リハーサルなのに、
本番みたいな迫力!!

同じ年なんだなぁ~と思いながら、
でも、若いときは、そんなに好きにならなかったのは
なんでかなぁ~

でも、よかったよ^^


さて、今夜10時から
BSTBSで、「大人のハワイ」が放映されます。
のんびり楽しめますよ^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-18 22:02

高尾は寒かった!

土曜日に、友人との新年会で
うかい竹亭
行きました。
高尾山口駅から、送迎で5分ほど。

お料理は、「うかい竹亭」HPにある初春の献立(雪コース)でした^^
どれも美味しかったですよ~

山あいの静かな隠れ家といった感じですね。

f0085881_22332371.jpg

f0085881_22333871.jpg


2時からの食事で、4時過ぎに終わって外に
出たら、体が震えるくらい寒かったー
我が家が住む埼玉北部も寒いけど、
高尾は、もっと寒いです^^;
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-17 23:30

チョー強風!!

今日は、ものすごい風でした。

いつも利用してる電車も、線路の倒木で
運転見合わせ。

明日もかなり冷え込むらしいですね。
どこかで聞いた話。
ミニ氷河期が来てるとか???

映画のようなことが起こる・・・
たしか、「ディ・アフター・トゥモロー」だったかな?
あーちょっと心配になりましたね。。


そんな、強風の中、今年初のエアロビに行って
汗を流し、午後は、友人が遊びに来てくれて、
新鮮な卵をいただきました。

f0085881_23313183.jpg


むかーし、子供の頃、朝は卵がけご飯を当たり前のように
食べたけど、いまは、どうも生で食べるのに
ちょっと抵抗が^^;
でも、こんな卵なら^^
明日が楽しみですわ。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-13 23:35

雪が降りそうな空でした

今日は、朝からどんより、
一日寒い日でした。
今日、成人式があったところは寒かったですね。
わが町は、昨日式典が行われました。
去年は娘、今年は姪が成人式。
女の子は、髪型も、着物も艶やかで
とってもかわいいですね。
が・・・息子のときは、ダークなスーツにダークなネクタイ^^;
髪だけはツンツンしてましたっけ。。

鏡開きでもあったので、
市販のゆであずきで
f0085881_18163230.jpg

お餅もとろーり美味しかった~

で、今年初パン「全粒粉入りカンパーニュ」
全粒粉で、濃い目の焼き色が美味しさアップ↑となりました^^
f0085881_18502710.jpg

今年も、すこしずつ挑戦して美味しいパンを焼きたいと思います^^
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-11 18:51

商売繁盛

神田明神へ出かけてきました^^

去年独立したばかりで、やっぱり
お参りしないといけないでしょう~と^^

ついでに、学業のほうもお願いしようと
息子も連れて。

銀座線末広町から徒歩5分。
着いてビックリ!!スーツ姿の人・人・人
f0085881_23145456.jpg

本殿で祈願される方の長い行列にもビックリ!
f0085881_23143614.jpg


皆さん、毎年お参いりに来てるんでしょうね。
我が家も、繁盛しますようにとお参りしました。

おみくじをひいて、夫は大吉! 縁起いいぞー
ちなみに私は小吉でした^^;


夕食は、両国へ行って初「ちゃんこ鍋」
f0085881_23211100.jpg


伊勢が浜部屋の味「安美」に入りました。
あっさり味のダシ汁に野菜や魚介たっぷりの鍋。
とっても美味しかったです。
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-01-08 23:25