<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サクラ

昨日まで冬に戻ったかのような気温で、とっても
寒かったですね。花粉症はずっと続いてるし、
寒いのでカゼもひいてしまったかと、体調も
いまいちでした。

今日になって、やっと気温もあがって、
風も吹いてないので、暖かな日となりました。
これから、春本番ですね!

サクラ前線も聞こえてきてます。
この辺も咲き出しました。
隣の中学校も、どのくらいかな、5分咲きかな。
でも、どの木も花びらが開き始めてるから、
満開もすぐですね。
f0085881_14501540.jpg


時間を見つけて、どこかサクラ見物に行きたいと思ってます。

新しいことを始めて、いろいろな世界を見る、知るようになってきました。
そのぶん、戸惑いもあって思うようにいかなくて、イライラしたり、
頭痛がしたり・・・

ただ、この年でチャレンジはある意味、すばらしいことでは
ないかと思う。と、わかっていても、いろんなことがあると、
スムーズにはいかないもんです。

でも、前進めば、きっといいことが!!

私の友人も、50過ぎて転職、しかも自分のやりたい
仕事ができるなんて、とっても素晴らしいです。

私もエールを送りながら、がんばっていきまっしょい!!
[PR]

by cosmos-coschan | 2009-03-30 15:08

息子の卒業式

3/25 無事、息子が大学を卒業しました。
入学式に出席しなかったので、(片道3時間もかかるので行かなかったです。。)
いまは片道2時間に短縮されてるので、卒業式は行ってこようかと思ったので
すが・・・結局、夫も仕事が入り、式典には保護者は入れず、別室でモニターを
見るだけといこうもあって、そのうえ、息子にも来なくていいといわれ、
じゃあ~いいかってことで・・・結局やめました(笑)

その代わり、息子に写真撮ってきてーと頼んだのですが、
わずか数枚・・
これが式典です。
f0085881_1815757.jpg













そして、仲間と撮ったのがこれです。(この中には、留年だけど、
卒業式に来てくれた人も!!)真ん中にいる太った顔が息子です(笑)
f0085881_1820795.jpg













一浪してやっと受かり、大学内の寮に引越しになったとき、
家でなにもしない息子が、ほんとに一人で暮らしていけるのか
とっても心配で、寮で別れるとき、涙がでましたが、
あれから4年・・・私もそんな心配どっかへいってしまい、
ずいぶんと息子もたくましくなりました。とっても狭く自炊も大変な寮に1年、
その後引っ越したアパートに2年、仲間に恵まれ楽しい学生生活だった
ようです。本人に言わせると、そんなに不便ではなかったようです。
誰の干渉もないので、好きなときに洗濯、食事もできるし、
授業もさぼったり、いつまででも寝てられるしと。
まぁ、それがいいんでしょうね~

大学のそばにアパートがたくさんあるので、近くのスーパーも
学生相手に商売してる感じで、お惣菜もたくさんあるし、
ご飯も炊飯ジャーから取り出して買えるので、工夫して
くれてましたね。


さて、卒業はしましたが、就職はせず、ただいま資格試験の
勉強中です(汗)  本人の将来は自分で考えてるようですからね~
なんとか合格して、次へ進んでほしいと思います。
いつまでも、あると思うな親の金です(笑)



ついでに、先週から屋根と壁の塗り替えをしていましたが、
やっと昨日終わりました。何色にしようか、考えた結果
娘にまかせた色がこれです、
マスタード色の壁に、屋根は紺。おまけに業者さんが
ブロック塀に茶色を塗っていただいて、かわいい仕上がりに
なっちゃいました。たまには、こんな色もいいんじゃないでしょうか~
と、自分に納得させております!
f0085881_1158143.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2009-03-28 11:58

初大阪へ  

毎日、暖かい日が続きますね~おかげさまで花粉もそうとう
飛んでるのか、毎日薬を飲んでいても、鼻水、くしゃみが
止まらない~(涙)
桜も、注意してみてないと、あれよあれよと満開になっちゃいそうです。
友人は、この時期、調子が悪いと言ってます。
私もついこの間まで毎年3月~4月にかけてそうでした。
最近は落ち着いてきたけど、木の芽時ってそうなんですかね。。


さて、仕事の仕入れのため、昨日大阪へ行ってきました。
ビジネスマンなら出張ってとこですね(笑)
向かった先は、展示会会場です。
今回、初めて大阪に行ったのです。

東京発8:40 に夫と乗り込みました。
新大阪着11時すぎに到着、地下鉄に乗り換え心斎橋にある
会場に行きました。
仕入先の方とご挨拶をして服の買い付けをしてきました。
はじめてのことでしたので、ちょっぴり緊張。。。



その後、せっかくきたのだからと、
なんばに行き、お好み焼きを食べて、
吉本のお笑い(NGK)を見てきました。

自分で作るお好み焼きと違って、ホットケーキのように
ふわっと焼きがって、とっても美味しい。お好み焼きが
こんなに美味しいなんて、感動!!

吉本も、3時間座りっぱなしだったけど、漫才・コント・
新喜劇と、盛りだくさんで面白かったです。
やっぱり、生で見たほうがいいですネ。

夕方、18:37発の新幹線に飛び乗り、551のシュウマイと
お弁当を広げながら、夫と短時間の間に楽しめたね~と。

でも、忙しい大阪行きでした(汗)
f0085881_1531795.jpg

f0085881_1533352.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2009-03-19 15:05

気持ちが・・・

楽天ショップの仕事も忙しくなってきました。自分のことなのに、
そういうことに携わる自分が、なんだかピンとこない。
ほんとうにうまくいくんだろうか・・

あと少ししたら、もっと忙しくなる。でも、やってみたいと
思ってたことだから、早く軌道にのってほしい。
この夏、自分がどうなってるか、想像つきません・・


今、私のまわりでいろいろなことが起きていて
自分の仕事以外にも、いろいろと気持ちが
整理できません。
人生50年、なにも問題ないなんてことは
ないけど。


そんなこんなの中、友人2人と益子へ
出かけてきました。


平日で人気もない益子だったけど、のんびり
できました。

以前にも行った「猫車」でランチ

今回は2階にあがりました。屋根裏のような空間で
こじんまりとしてて落ち着く席です。
下を見ると
f0085881_161852100.jpg












2階のギャラリー
f0085881_16194240.jpg












ランチメニューは「ポットパイシチューとサラダのセット」
f0085881_16224031.jpg












デザートももちろんいただきました。
「かぼちゃのプリンとコーヒー」
f0085881_16225341.jpg












器は、こちらで焼いたものだと思います。ずっしりとした重みのある
器で、色も形も派手ではなく、自然な感じ。

益子の街中をブラブラしながら、買い求めた器は、この2点。
家族だれでも使える湯のみ茶碗。
横着な私(笑)は一度にたくさんお茶が入るような
器を探しました。素朴な感じがイイです。
f0085881_16312479.jpg

















もうひとつは、ホソカワカオリさんの小皿。
以前から、行く度にすこしずつ揃えてます。
今回もおしゃれなギャラリーで見つけました。
「G+00 (G plus two naughts HOME)」
f0085881_16435199.jpg

















焼き物に、まったく詳しくないけど、ピンとくるものって
ありますよね。こんな色、こんな器・・
のんびりできた一日でした。
[PR]

by cosmos-coschan | 2009-03-16 16:09

ハワイから帰って

久しぶりのブログです、ときどき遊びにきてくださる皆さん、
ほんとにすみません。。。

先月、夫が退職して、楽天出店の準備と夫の転職の準備で
わけもわらないまま、あれやこれやと進めていく中、
3月になってしまいました。

お店は、ただいま開店してますが改装する予定で、
ただいま仕入れ中です。はじめた頃、仕入れの段ボール箱で
居間があふれんばかりになってしまい・・・当然そうなりますよね。
近くに部屋を借りて、事務所にするつもりだったけど、
実家の部屋が空いてるので、しばらくは家賃タダの実家を
事務所代わりに使うことにしました。そこに、電話線ひいたり、
パソコン設置したり、まだまだ落ち着きませんが、
早く軌道に乗せてがんばりたいと思います。

ハワイは・・・
雨季ということで、天気が一日の中で雨、晴れ、曇りと
コロコロと変わってましたが、湿度がないので、
暑くなってもさわやか、夜は長袖を着ないと寒いくらいでした。

今回は、何十回とハワイに行ってるフラの先生に
お勧めポイントを教えてもらい、可能なかぎり
全部見て回ろうと思ってましたが、やっぱり時間が
足りなくて~ちょっと心残り。。
今回、よかったぁ~と思うところを紹介しますね。

ワイキキからレンタカーで東へ1時間くらいのカイルアビーチ。ワイキキの海はあんがい
濁ってます。でも、ここは白い砂浜と真っ青な海です。人も少なく、木陰もあって
のんびりしたい浜辺です。浜辺には、トイレもシャワーもあるので、とっても便利。
f0085881_1711530.jpg












ワイキキから車で北へ1時間半、田舎道を通って「ハレイワ」の町。
この辺のビーチは、今の時期波が高いのでサーファーが集まって
くるらしいです。都会の感じではなく、古き良き昔のハワイの町。
f0085881_1741556.jpg












ここは、反対にとっても豪華なホテル「カハラリゾート」
ワイキキから車で15分ほど。わが家が泊まったホテルとは
大違い、ロビーのこのすばらしさ!!なので、泊まれないけど
ブランチを食べてきました。ビーチ前のテラスも素晴らしいです。
f0085881_1710723.jpg
























f0085881_1756377.jpg















ハレイワの町の先にある「カフク」という海沿いの町。
フラの先生にここのエビを食べてきなさいといわれ、ハレイワから
車を30分ほど走しらせると、道沿いにこんなバスがあちこちに止まってます。
f0085881_17144975.jpg


















カフクは、エビの養殖が盛んで美味しいエビが食べられるそうです。
いろんな味があったけど、わたしたちはガーリック味とブラックペッパー味の
2種類を注文。エビがとっても大きくて、味付けされたソースがライスに
からまってエビもライスもとっーても美味しくて、ホテルやレストランで食べる高いディナーより
美味しかったと、家族みんなの評価。また、来れたらぜひ食べたい一品です。
ぜひ、みなさんも一度行ってみてください。
f0085881_17161892.jpg














これは、すぐわかりますよねー
「この木なんの木、気になる気になる~♪」の木です。
子供たちを比べると、大きいのがわかりますか??
木の下の真ん中に娘がポツンといるんですが・・・
f0085881_1742920.jpg



















ワイキキの浜辺で毎晩踊ってます。
f0085881_17472545.jpg























f0085881_17481825.jpg



















ワイキキの夕暮れ、やっぱりワイキキもいいですね。
f0085881_17484430.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2009-03-07 16:59