さっぱりパスタ

毎日ほぼ夕方になると、雷と057.gifです。その降りかたも
ハンパじゃなくワイパー全開でも前が見えないほどです。
で、一番すごい土砂降りのときに限って、娘の迎えに駅へ(⌒ ⌒; アセアセ
ほんと怖いですよね。
大雨で災害がおこってる地域もありました、そんなに大変な
ことになるなんて、普段から大丈夫だと思ってる地域は
思ってもいなかったでしょう。
最近の大雨は、おかしいです。。今までよりも気をつけて
いかないといけないんですね。

先週からオットが中国に出張中なので、すこし
遅く起きられるので、暑さにばてていた私としては、ちょっと楽してます。
で、今朝はこんな時間にブログ書いてます。
上海もかなり暑くて38℃らしいです008.gifどこも暑いですね。
オリンピック前の警備体制で、どうなってるんでしょうか。。
明日帰国なので、ちょっと聞いてみたいです。



昨夜は、カフェで食べて美味しかったパスタを、
思い出しながら作ってみました。
具は、梅干、長いも、みず菜で、ベースは塩味。
それに、ジャコと白ゴマも追加して混ぜるだけ。
チョー簡単です。ほんとは、カフェ独自のなにかが
入っていたかも(^^;←気づいてません~
とってもさっぱりしてるので、夏バテでお疲れの身体に
いいです。子供たちにも好評でした。
f0085881_630249.jpg













それと、今週焼いたパンです。

レシピ見ながら、
「黒コショウとハムのパン」
f0085881_6321691.jpg












ほかに、「フォカッチャ」
f0085881_6331834.jpg











我が家の子供たちは、息子はすでに夏休み中、娘は今週テストで、
来週から夏休みに入ります。息子は資格取得の勉強で夏休み
どころではないようですが、娘は、バイトに遊びとデート
楽しい夏休みになるようです。若いっていいねー019.gif

それと、やっと宝くじ買いました♪買わないことには
当たらないしね~でも、買っても当たらないし( ̄▽ ̄;)
抽選日までの楽しみがいいのよね~
早速、バレンタインのお返しにもらった金のフクロウに
預けて!こんなときこそ役に立つ(笑)
f0085881_8271087.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-07-30 06:39

ボチボチの更新でがんばります

ブログを続けようか、どうしようかと
ぼやいたら、みなさんに励ましていただいて
ありがとうございました。

これからも、更新遅いと思うけど
マイペースでいこうと思います。
そんなブログですけど、
みなさん時々は遊びにきてくださいね。


今日は、仕事オフだったので、10年ぶりに再会した
友人と会ってきました。
昔、息子がヤマハに通っていた時の仲間のお母さんで
去年のフラの発表会の合同リハーサルで、偶然再会。
彼女もほかのチームの参加でした。ヤマハを辞めてからは
ほとんど音信不通になっていたので、お互いフラをやってるなんて
それもびっくりで。年も同じなので、話題は介護や老後や子供のことや。。
人生、いろいろあるなぁ~と。。


そうそう、そのフラですが、6月の発表会がDVDになったのです!!
もちろん非売品ですが、撮影禁止だったので、こういう風に
するんですね。早速観ました(⌒ ⌒; アセアセ
自分の踊り(⌒▽⌒;;;A  けっこう映ってるので、チョー恥ずかしー
でもーーいい記念になりました。
ケースも素敵でしょ♪
f0085881_20593328.jpg

















夕方から、雷とものすごい大雨でした。
いくぶん涼しくなったかな。
でも、毎日とっても蒸し暑いですね。
身体にいいかと、3日前にピクルス作りました。
大きい瓶で作ったけど、家族も好きなので、
あっという間になくなってしまいました。
ほんとは、もっとチマチマ食べたかったなぁ~
f0085881_215088.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-07-25 21:08

梅雨明けしましたね

この辺は、大雨もなく毎日蒸し暑く、もうすこし
降ってほしいくらいでした。でも、梅雨末期の
豪雨もこまるしね。。

夏休みに入っていきなり3連休、いえ私は5連休でした( ̄▽ ̄;
仕事がね・・・ずっとヒマなので、自分の用事も
いろいろあったし、休んでも大丈夫そうだったので。
パートさんの中には、もう夏休みとって帰省した人も
いるし、いまの職場は、いつでも休めるので
ほんと助かります。

*********

最近・・・なかなか更新できなくて、そんなブログなので
訪問者も少ないです(⌒▽⌒;;;A
いっそやめようかと思ってるんですが、でも、自分の
気持ちが出せる場所ですしね、どうしたものかと・・

*********

昨日は、夏の花の植え替えをしました。
今頃~遅いでしょー
しかも蒸し暑いっちゅうのに・・・(⌒ ⌒; アセアセ

まぁ、週末になると遊んでばかりいたので、
草ボーボー状態の庭の草刈、
プランターの植え替え、つるバラのトレリス設置など、
やっと終わって、気持ちスッキリ、庭スッキリ!!!

これで、暑い夏も気持ちよく過ごせそうですヽ(^。^)丿 フフフ

f0085881_6274663.jpg
















f0085881_628588.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-07-22 06:33

キャンプに行きました

この土日お天気がよかったので、近所の友人夫婦と
那須へキャンプに行ってきました。子供たちが
小さい頃は、友人夫婦といつもここのキャンプ場へ
来てましたが、その子供たちもみんな大学生。
それぞれ忙しい子供をおいて、親だけのんびり
といこうことで、8年ぶりのキャンプです。

夏休み前の土日なので、そんなには来ていない
だろうと思っていたら、なんと私たち以外に2家族だけ!
昔のキャンプブームの頃は、夏休み前でもけっこう来ていたけど
いまは人気ないのかな~

でも、そのおかげで静かで広々とした場内でゆっくり
過ごせました。ここは露天風呂もあるので、混雑してるときは
予約が出来ないほどだけど、今回は好きな時間に入れました。

f0085881_8503668.jpg










f0085881_8543348.jpg










f0085881_8511979.jpg










のんびりしようということで行ったので、
家を出たのは12時、高速で2時間弱で到着したので、
地元のスーパーで食料買出し。今回もバーベキュー( ̄▽ ̄;)
私たちのキャンプは昔からシンプル。煮込んだり、
ご飯炊いたりとかしません(笑)いつも、炭火で網で焼くだけ~
いろいろと作る人たちもいますけど、それだと
ずっと忙しいキャンプになるだけで、のんびり
できないんですよね~
今回は、ちょっとリッチにこどもたちもいないので(^^;
栃木牛のヒレやカルビを買いました。これがとーっても
美味しかった~網で焼くので、余分な脂が落ちて
塩コショウで十分!!!私たちの年代は、量より質ですね。
画像は、ホタテ、エビしかないけど、このあと栃木牛登場(^^;
f0085881_8522555.jpg










夕暮れから食べ始め、飲み始め、のんびり話しながら
過ごす時間、いいです。それに、周りにはほかの
キャンパーもいないので、聞こえるのは鳥の声と
私たちの声だけです。
そして、夜になって飛んできたのは、ホタルです。
灯りを求めて飛んできたようです。1匹・・・2匹・・・
見上げれば、夜空は星でいっぱいでした。
f0085881_853055.jpg















f0085881_855989.jpg











朝食もチョーシンプルです、家で焼いて持っていったクルミとレーズンの
カンパーニュと黒ゴマブレッド、それとコーヒーとヨーグルトと
トマトときゅうり。
f0085881_918231.jpg










翌日キャンプ場を出て、お昼は、
隠れ家的なイタリアンのお店へ。
友人のご主人が地元の知人に聞いてきたとかで、
ほんとに目立たないお店です。
4組ほどしか入れないけど、おしゃれ店内でした。
ランチは、ポテトスープ、牛肉の赤ワイン煮込みの
パスタとバジルとポテトのパスタ。自家栽培の
野菜だそうで、薄味が余計その野菜の味を
引き出してるようでした。
f0085881_853313.jpg








f0085881_8535643.jpg










テントやタープ張り、ランプの点灯など
昔はパパッとできたのに、やらないと
忘れてしまうのね。友人夫婦もうちも
思い出しながらのキャンプだったけど、
楽しい休日になりました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-07-14 08:55

土曜日は銀座へ

娘の用事で銀座に行くことになり、どうせなら美味しいものを
食べてこようと、夫・息子と4人で出かけてきました。
用事はお昼前に終わったので、ランチは一度いってみたかった
「キハチ」へ!

オープン直後に行ったので、予約なしでも入れました。
ランチは、前菜・メインを1つ選び、ほかはデザート、コーヒー付。
お料理は、アップしたかったけど、雰囲気的に撮りづらかったので(笑)
残念ですが、盛り付けから味まで申し分なく美味しかったです。
デザートは、テーブル横に、大きいテーブルが横付けされ
ケーキ・ムース・アイス・コンポートなどから3種類選べました。
どれも美味しそうで、迷いました。

f0085881_6335635.jpg












これは、夫がチョイスしたのは、
<チョコケーキ、ブルーベリーのムース、巨峰のシャンパンゼリー>
私のはアップしてませんが、
<ココナッツ風味のロールケーキ・びわのコンポート・ごまのブラマンジェ>
たくさんの種類から選べるって幸せですね~


その後、銀座にフラショップがあることがわかって、早速行ってみました。
小さいお店でしたが、素敵なものばかりだったので
パウスカート・Tシャツを買いました。
ハワイの夕焼けを思わせるようなオレンジ色のパウと
イエローのTシャツ。
f0085881_6524133.jpg

Tシャツの胸はフラガールです♪
f0085881_653553.jpg











そして銀座での用事も終わり、時間もあるので映画を観ようということに
なったのだけど、有楽町だと混むだろうといこうとで、地元に戻り
夕方から「インディ・ジョーンズ」を観てきました。
先週まで全作3作品をテレビで見ていたので、繋がってる話や
ほうほう、そうきたか!って感じのストーリーで面白かったですねー
できれば、次回作あるといいなって思う映画でした。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-07-01 06:47