<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨で桜が寒そうー

満開の桜で・・というつもりが昨日から雨です。
3月も今日で終わり、明日から4月ですね。
最近、ちょっと気分が落ち込んでましたが(更年期だと思うよー)
4月になったら、すっきりした毎日が送れたらいいなー

先週の息子の引越しから1週間。
きままな一人暮らしもよかったといってる息子も、
やっぱりこっちのほうが楽だ~と。
そりゃそうでしょうー洗濯もご飯の心配もないものね~

ところが、毎日朝が遅い息子、娘!!
春休みだから、まぁーいいかと思っても、やっぱり
私の雷も落ちるってもんです。


昨日、久々にフリマに参加しました。
前々から、物を増やさないでシンプルに生活したいと、
いろいろ整理してましたが、ただ捨てるには
もったいないと思い、普段使えってない物、家電、服、ゲームソフトなどなどを
出しました。

今回は、夫と娘と3人で、9時オープン。
店開き直後から、お客さんがやってきて
いろいろと買ってくれました。
売り上げで、回転寿司で食べられたらいいねーと
言ってたのが、おかげで夕飯は回転寿司となりました。
どれも100円にしたり、ほかのフリマよりかなり安いのが
よかったようで。
こちらは、また使ってもらえたらいいと思っていたので、
あらかた売れてしまって、
ほかのお店は、まだまだやってましたが11時には閉店。
お客様には感謝、感謝です。


久しぶりだったけど、お客さんとのやりとりが
けっこう楽しかったです。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-31 06:39

息子の引越

f0085881_6173857.jpg











先週土曜日に、トラックを借りて、我が家に戻る息子の引越しに行きました。
洗濯機・こたつ・掃除機・炊飯器など友人に引き取ってもらったので、
大きい家具は、本棚、机、冷蔵庫くらいで簡単に運び出せるかと思ってたら、
けっこう時間がかかるもんです。何度か引越しを経験してる私たちも、
息子の荷造りやりながら、この年になると自分たちの引越しはしたくないねーと夫と。
引越しは若さがないと出来ないって思いました(笑)

我が家の息子の部屋は、出てった当時そのままなので、
持ち込んだ荷物が入りきれなくて、昨日までその片付けで大変でした。
やっと、夜になってすっきり。当然、不用品のゴミも大量!に出ました(>_<)
息子が戻ってきてにぎやかになってうれしいけど、
私もそれを手伝ってクタクタです~

おまけに花粉症もひどくて、いまは目のかゆみがとまりません。。
早く治ってほしいー

あちこちで桜も咲き始め、本格的な春が
やってきましたね。
3月、4月は別れもあって寂しいけど、
新しい門出もたくさんあります。気持ちがひきしまる季節ですね。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-24 08:40

春の陽気は・・

f0085881_1144491.jpg
















↑以前、益子で買った花瓶です。色合いもデザインも
かわいいので、気に入ってます♪
今年のデザインは、もっと丸くて可愛かったな。

しばらくお天気がよかったけど、今日はこれから雨だそうです。
明日の春分の日も一日雨とか・・・
でも、最近花粉症がひどかったので雨もありがたい。
先週までは、今年は軽いわぁ~なんて喜んでいたのに、
益子へ行ってから花粉症最悪ーーーだって、林というか
森の中を行ったんですから(^_^;)当たり前だわ。。

鼻水・くしゃみは薬で抑えられるけど、目がかゆくてかゆくて
どうにもなりませぬ、目薬を何回もさしてるけど、すぐ
かゆくなります(T_T)


と、話は変わって。
夜、夫の帰りを待ってる間、娘と夜中までテレビを見てることが
よくあるんだけど、夜中の番組って案外面白いと思いませんか?
だいたいがバラエティだけど、芸人さんの面白い話や
くだらないコーナーがあったり。
先日も見てた番組が、なんとゴールデンに進出するらしいの。
でもね、それ違うんじゃない?って思う。

夜中だから面白いのであって、7時、8時にしたら
案外面白くないってこと、いままでもあったっけ。


どうして、ゴールデンに進出させるのかしら~?
なんだか、ちょっぴり残念。
夜中だから面白いのに・・・って思うのは私だけ~?
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-19 11:47

益子町へ


f0085881_615685.jpg益子焼を見に、土曜日夫と出かけてきました。お天気もよくて、ドライブ日和。
車で2時間ほどで着きました。去年、GWで出かけたときと違って大混雑もないので、車も人出も少なくてのんびりのどかな益子の町です。お昼に到着したので、まずは昼ごはん。
今回訪れたのは、こちらの「猫車」です。益子にはおしゃれなギャラリー兼ねたカフェがあるんですよね。そんなことも知らなかったので、事前に調べたここへ、地図を頼り
                              にたどり着きました。                                 

f0085881_683759.jpgf0085881_692167.jpg













中も落ちついた部屋で素敵だけど、テラスや外の庭でも食事ができますよ。
私が注文したのは、「チキンと筍のゆば包みトマトソースグラタンセット」、
夫は和風カレー。どっちもとっても美味しかったですーここもですが、
ギャラリーも兼ねてるので、焼き物、オブジェ・アレンジメントなど
いろいろと展示してます。


次に訪れたのは、「スターネット」のギャラリー。彫刻の個展中でした。
そのギャラリーの横に・・・ヤギがいました(笑)f0085881_6313859.jpg
f0085881_634174.jpg










その後、焼き物探しに街中へ戻り、私が買ったお皿は、ホソカワカオリさんの作品です。
去年買ったシュガーポットが気に入ってるので、今回も彼女の作品を探しました。

f0085881_6363871.jpg










帰りは「JA」によって、地元のイチゴを買ってきました。ここはイチゴでも有名
なんですね。イチゴ狩りをする人でにぎわっていました。とっても甘くて大きくて
美味しかったですね。ジャム用にも買ったので、今朝作りました。

f0085881_6415864.jpgf0085881_6464429.jpg











土曜日は、北関東自動車道が一部開通、真岡インターができたので
益子へも近くなりました。また、GWさけて行きたいなーっと思ってます。
ほんとはGWの益子祭りが安く買えるけど、大量に買うわけでも
ないし、地元の野菜で作ったランチを食べて、のんびり散歩するなら
それを避けて出かけたほうがいいですね。
次回は、今回寄れなかった「waka waka」工房へ行きたいなー
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-16 22:07

今日はホワイトデー

ホワイトデーですねー
今朝、枕元に大きい袋がありました。
うふふ、何かしら~と開けてみたら

「金のふくろうの貯金箱」
何を意味してるのでしょうか・・・
もっと貯めろと?(笑)
f0085881_9265265.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-14 09:27

春の陽気でしたね~

昨日はほんとに暑いくらいの一日でした。
4月ってこんなに暖かいんだね、早くコートなしで
出歩きたい。花粉はピークらしいけど、薬とマスクで
なんとか乗り切れます。最近のマスク、めがねが
ぜんぜん曇らないのがあるんですよね。CMで宣伝して
たけど、ほんとに曇らない。これ、おすすめです。



来週、息子が引っ越してくるので、週末に手続きや片付け
ついでにアパートへ行きました。で、前々から行こうと
思った植物園にも。
アパートのまん前にある植物園、ここは国立科学博物館で
管理してる実験植物園。一般の人も参観できるので、
せっかく目の前にありながら、行かないのも・・・って
ことで、夫と私と息子で(笑)

敷地内の温室は4つほど
サバンナ、熱帯、亜熱帯、熱帯雨林など、敷地もかなり広い~
f0085881_6421756.jpg















サバンナの温室、さまざまなサボテンが。。
f0085881_6433376.jpg












これはバナナ、下のほうにある赤いのは雌花です!デカイ!
f0085881_644299.jpg















こちらは、バニラの木。 花が開いてないけど、しっかりバニラの甘い~香り
f0085881_6454824.jpg












これはヒスイカズラといって、ランの一種。こんなにきれいな色、
すごいです。
f0085881_6472238.jpg















外の園内では、福寿草の群生地で。咲き誇ってました、春ですね。
f0085881_6523153.jpg












来週は、トラックを借りて夫とアパートへ。
男一人暮らしの部屋だけど、机、本棚、テレビ、
食器棚、冷蔵庫、洗濯機などなど・・
もちろん、息子の部屋にはもともとの
机やタンスもあるので、入りきれません(^_^;)
冷蔵庫はもらってくれる方がいるけど、
あとは家で使うか、処分するかですね。

その中にマージャンがあります。
こっちに帰ってきたら、息子の手ほどきで
マージャンを(^^♪
そのうち、徹マンしたりして(笑)
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-12 06:50

日曜日の散歩

週末は、時間を見つけては
夫と近くの公園などで歩いてます。

今日は、車で20分ほどの
「渡良瀬遊水地」
知ってはいたけど、こんなにだだっ広いとは
思わなかったですね~とーにかく広いです。

入り口からすぐこんな光景が、
f0085881_930962.jpg















そして、さらに歩きますが・・・先が見えません(^_^.)
花粉症の夫と・・
f0085881_939883.jpg



















あまりにも広く、地平線が見えそうー
私たちが歩いたところは、ほんの一部。
今度は、違った場所を歩いてみるつもりです。

f0085881_9344350.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-02 22:26

都会の散歩

土曜日、友人と信濃町~外苑~表参道と
テクテク・・・歩いてきました。
都会を歩くと、けっこう面白いものを
見つけたり、若いときに歩いたところを
懐かしがったり。。

お天気もよく、ポカポカと散歩日和だったのはお昼ごろまででした。
とっても気落ちよかったのですが、午後から風が
強くなって、いっきに寒くなってしまいました。
春のお天気ってわからないですね。

冬の外苑前の銀杏並木
f0085881_8431815.jpg















お昼は、ここファーマーズカフェ
f0085881_8473457.jpg













表参道から路地へ入って、ちょっと歩くと
あります。
ランチは「スープセット」、トマト味のスープに
野菜たっぷりのサラダとパンと、プチケーキ。
庭を見ながらいただきました。
f0085881_857555.jpg













ここのお店の2階は、雑貨屋さん
これを買いました。右の馬のような
置物。ちょっと存在感があるかな。
f0085881_920473.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-03-01 23:47