週末は嵐でしたね

土曜日は夫と大宮の友人宅へ出かけてました。
朝はとっても気持ちいいお天気が
午後2時ごろから、強風に変わり
夕方、帰るころはかなりの風と寒さ!!
(とっても寒かったですー)

出先で娘と外食するため待ち合わせるはずが、
電車が強風で運転見合わせ。
これではいつ帰れるか心配なので、
やっとホームにきた電車に飛び乗り、
途中から娘も乗れたので、
結局、家の近くで食べました。

かなりの風だったんですね。それも全国で・・


今週も始まりました、
今朝は9時に美容院に行き、カット・カラーを
してもらい、午後仕事へ行きました。
最近は、毎月白髪染めしてますー(T_T)
なんですぐ伸びるんでしょうかねぇー
午前中、美容院へ行くのはちょっと忙しいんだけど、
休日に行くより早く終わらせてくれるので、
案外いいのかも(^^♪

今週の楽しみは、週末友人と原宿へ~
雑貨、カフェめぐり、そして新宿へも(#^.^#)
それまで、一生懸命お仕事、お仕事。。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-25 19:50

映画「めがね」

お天気がよくて暖かった昨日、
おまけに風が強かったので・・・
今朝からおかしい。。
もうムズムズ!!!
たぶん、スタートしました、今年の花粉症(>_<)
これで4月下旬まで続きそうです。
でも、薬で一応鼻水は抑えられるのですが、
すっきりはしません(涙)
花粉症のかた、がんばりましょう。


昨日、映画「めがね」を観てきました。
近くのシネマにアンコールで1週間だけ
上映、しかも1000円(安い!!)
前々から観たかったけど、なかなか
近場のシネマでは観れなかったので
ラッキーでした。


たそがれにくる人々のなんでもない1日、
でもスクリーンを通して
きれいな澄んだ海を見てると
こちらまで、一緒にたそがれたいなと
思ってしまいます。
そして、もたいまさこさんが扮する
さくらさんが作る「カキ氷」  食べてみたい。
これを食べた後のみんなの幸せな顔。。
それと、朝の浜辺でみんなでする「メルシー体操」
これも、もたいさんが前に出て指導してるんだけど、
おかしくてねぇ。。。
ところどころ、クスクスッって笑えます。


なにが盛り上がるというわけではない映画ですが、
人生半分すぎた私には、とても癒される映画でした。

「かもめ食堂」に続いて主演の小林聡美さんも
素敵です。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-22 06:36

昨日からスタートです

先週10連休の休みで、久しぶりの仕事でした。
ほかにも何人か休んでたパートさんと、
「こんなに休んじゃうと、来たくなくなるねー」ごもっとも~^^;

仕事の量も、やはり少なくなってきてるようで、
いつもより早く終わってしまい、早く帰宅。
バタバタ作ってる夕飯も、昨日はゆっくり
作れました。(おかずはたいしたことないけどね 笑)


毎日寒いです、花粉もそろそろ飛んできそうです。
花粉症の私のXデーはいつになるでしょう。
その日から4月まで辛い毎日になるんですよ(T_T)

でも、春は待ち遠しいですね。
バラのつぼみも
f0085881_11464127.jpg















ヒヤシンスも
f0085881_11471389.jpg















ムスカリも
f0085881_11473755.jpg















みんな待ってますね(^^♪
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-19 06:53

シナモンロール

「かもめ食堂」を観ました。
昔、「やっぱり猫が好き」っていう番組があって、
そこに出ていた小林聡美さん、もたいまさこさん。
やっぱりいいなぁ、それに片桐はいりさん最高だわ。
恋愛映画は昔からそれほどスキじゃなかったけど、
「かもめ・・」のようなどこかホットして居心地よくて
前向きな映画、いいですね。

フィンランド行きたくなりました。
ムーミン谷の知らなかった話も
わかったり^m^


そして「かもめ食堂」のシナモンロール・・食べたくて
作りました。
f0085881_1905330.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-17 19:00

あっという間に週末

1週間は早いですー

お菓子作ったり、パン焼いたり、
エアロビ、友人とランチ・・
いろいろやりすぎて、途中体調悪く
したり(^_^;) それでも充実した
1週間でありました(^.^)

久しぶりのクロワッサン
焼きたてはサックサクです。
f0085881_18444455.jpg















苺のムース
f0085881_1845459.jpg













週末、散歩した近所の公園
f0085881_1850387.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-16 23:45

一日、キッチン

昨日の雪も解けて、朝から青空でした。
今日は、クロワッサンを焼こうかなと
思っていたけど、時間が昼近く・・・
手順などの時間を考えても、ちょっと
大変なので、今日は、
抹茶のロールケーキと、ベーグルを
焼きました。

ロールケーキは何度も焼いてるのに、
きれいに巻けないんですねー
今日は、久しぶりだったので大失敗(T_T)
再度、作りました(^_^;)
なので、冷蔵庫には抹茶のロールケーキが2本。
夫は、抹茶味が好きなのでいいと言ってくれましたけど。。
f0085881_22134720.jpg










ベーグルは2度目。前回は茹ですぎて失敗したので、
今回は気をつけて、慎重に(笑)
色がちょっと薄いけど、食べたら、とっても
モッチモチ!!焼きたては美味しいですね。
f0085881_22141693.jpg













そして、クロワッサンは生地と折込バターの準備だけして
明日作ることに。毎年、真冬にしか作らないクロワッサン、
明日も暖房つけずがんばろう~^m^

今日は、1日中キッチンだったけど、
たまにはずっとこもってるのも楽しいものです。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-10 17:32

今日も雪が・・

週末となると雪ですねー
夕方から降り始めてましたが、
夜遅くになって弱くなってきました。
夫が夕方、アルトで出て行きましたが、
帰ってくる7時ごろが、吹雪のようで
道路も大渋滞だったそうです。
ノーマルタイヤですが、無事に
帰宅できました。
その後、すぐ近くの大通りで事故!
パトカーの前に、乗用車と宅配ピザのバイク・・・
大丈夫だったかな。



今日は、雪が降る前にと本屋に行き、
いろいろ買い込みました。
パンの本、フラの本、エッセイなどなど。。
この本は、女性記者が50歳で単身赴任した東京生活を
まとめた本です。新聞に連載されていたのを
読んでましたが、年代が一緒で共通するものが
あって、なかなか面白いです。
f0085881_1284254.jpg
















今日のおやつは昨日作っておいた、
たかこさんレシピの
「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」
かぼちゃが入ってるので、色が
きれいです。
甘さもほどよくて、いくらでもたべられる
美味しいケーキでした。(家族に好評でした♪)
f0085881_11531090.jpg
















これは、明日の朝ごはんに作った
ゴマのミニ食パン。
ちょっとゴマをいれすぎたかも(^_^;)
実際は、もっと真っ黒~
f0085881_1214412.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-09 22:20

今日からお休み~

今日は、公休日で仕事はお休みですが、
来週1週間、会社の都合で休みに。
なんと10連休です~
年始から仕事量が減ってきたため、一時的に
人員を減らすことになったため、順次
全員お休みになってるのです。
3月からは忙しくなるそうですから、仕方
ありませんね。

お給料は少なくなるけど、このさい
時間もあることだし、遊びに出かけたり、
友達と会ったり、パン焼いたり、
本読んだり(^^♪
なにもしないのはもったいないと
思ってしまう私です。



昨夜、用事があって息子が帰宅。
連休なのでそのままいるかと思ったら
レポート提出がたくさんあって、
そんな暇がないとかで、
今日帰ることに。
帰りにパンを持たせました。

f0085881_1144281.jpg












で、娘は大学の春休みが今月から2ヶ月!(高い学費払ってるのに~)
息子は、反対に3月中旬から、小中学校と同じ、
大学もさまざまです。
今日は、スキーバスで日帰り旅行に。
友人ではなく・・二人で(^_^;)
日帰りですから、いいいけど、お泊りだなんて
とんでもありません(^_^メ)
初スノーボードで、体中が痛かったそうで、
でも、楽しかったでしょう。
富士山きれいです。
f0085881_11565758.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-08 23:29

ガラス玉

昨日は、午後から夜遅くまで
雪が舞っていました。
今朝はいいお天気になりましたが、
竿にぶら下がったくもの巣についていた雨水!
凍ってました。

f0085881_9193766.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-07 09:20

我が家のエコ


f0085881_8232717.jpg









以前、エコバッグを買ったことを書いたけど、最近はどこでも
使ってます。スーパー、ドラッグストア、そして、マクドナルドも。
レジ袋を使わないと、ポイントをもらえるカードもあって
たまれば100円分のお買い物に変えてくれたり。

そして、これも使ってます。いま、見直されてますね。
寒い夜、私の布団に入れて暖まったら、娘の布団へ。
すっごく暖かいので、即眠れます。子供のころも、
こうやって湯たんぽを入れてもらったっけ。
今もブリキ製もあるけど、こちらのほうが軽くて安いんですよ。
それに、かわいい袋付きです。

今日も、雪の予報が出てました。
積もらなければいいけど008.gif
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-02-06 08:23