春の陽気だった昨日とちがって・・


f0085881_9525676.jpg今日は、朝から風が冷たい。昨日は、3月中旬の気温、同じ日差しでも、どうして柔らかく見えるのでしょう。今日は、晴れていてもピーンと張った空気でした。

今夜ははフラのレッスン日でした。といっても自主練の日なので、先生が来る日ではなかったのに、顔を出してくれて、熱心に指導してくれました。最近は基本に力を入れてるので、手の位置、腰の振り方、ステップときちんと身に着けていくのが難しい。楽しいけど覚えるのは大変です(^_^;)




おとといからの餃子のニュース!
我が家にもほかのメーカーですが、冷凍餃子がありました。冷凍食品は、
安売りの時に買いだめして、お弁当にはもちろん毎日のおかずにも
重宝してるけど、もう怖くなって使えませんね。
野菜素材の冷凍も中国が多いし、どうなんでしょう・・(^_^;)
以前から、農薬のニュースも聞いてたけど、ほんとだとしたら
怖いですね。きちんと解明して安全性を確認してほしいですね。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-31 23:35

冬のひととき

ちょっと前にネットで見つけた「カフェ ベーグルチョコ」 
今日初めて友人と出かけてきました。
車で20分ほど、こんな近くに素敵な雑貨&カフェがありました。

ちょうどイベント中だったので、手作りのウール素材の小物が飾ってありました。
こちらのギャラリーを借りて、定期的に展示をしてるようです。
それぞれをアップで撮ることはできませんでしたが、全体はこんな感じ。
雰囲気がいいです~

f0085881_17142840.jpg











f0085881_17212380.jpg












ランチは、カレー風味のロコモコ丼風です。辛さがほどよくて、半熟たまごと
ドライカレーを混ぜて食べましたが、とっても美味しかったです。
f0085881_17231670.jpg










こちらは甘さ控えめのフォンダン・ショコラのデザート
f0085881_19363581.jpg










かなり有名なカフェらしく、お客さんがたくさん見えてましたね。
私たちも、コーヒーを飲んでゆっくりさせてもらいましたが、
ほんとに感じのいいお店でした。また、ゆっくりお茶を飲みに
伺いたいと思います。
私は、展示してあったウールのコースターを買いました。
f0085881_19432462.jpg
f0085881_1946473.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-30 17:03

週末も寒かったですね~

ネズミ騒動ですが、巣に持ち帰るエサを天井に置いてから、
最近静かになったような???このまま、ガサガサしなければ
成功?だといいのですが。。。(ホイホイはやっぱり使えません(^_^;)


土曜日、新宿へ友人と出かけてきました。目的は京王デパートでお買い物。
とある情報で、素敵なお店があるとかで!が、ちょうど、セール真っ最中!
人ごみがすごくて、ゆっくり見れず。それでも、春物のカットソーは買ってきました^m^
次は、伊勢丹へ、ここは京王より人ごみがすごい!なぜ~\(◎o◎)/!
そこそこ、いえしっかりファッションを見て、
「サロン・ド・ショコラ展」へ。会場は、海外の有名なパティシエのチョコを
買い求める人たちで大混雑!私は、チョコは好きだけど、どこの誰が作った
チョコって・・ぜんぜんわかりません。皆さん、よくご存知なんですね~

こんなチョコも飾ってありました。
f0085881_948234.jpg










チョコも好きだけど、やっぱりパンが好きなので、
初めて「角食」と「バゲット」を焼きました。
「角食」は、ケースに入れてフタをするので、焼き上がりが見えないのが
不安だけど、出来はまずまず、きめの細かい食パンになりました。
バゲットも、なんとか気泡も出来て、外はパリッ、中はホワッとで、
夫に好評でした。
f0085881_6244762.jpg









で、チョコも。
「フォンダン・ショコラ」を作りました。これは、娘がバレンタインに贈るというので、
私も手伝いました。うまくいくか心配だったけど、焼きあがった中を切ると
チョコがとろ~りと!!甘くて、温かくて美味しかった。
本番もうまく出来るといいけど^m^
f0085881_6315154.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-28 23:42

今日も風がすごい~

おとといの雪が終わったらと思ったら、昨日から強風です。
運転していてもハンドルがとられそうになるほどです。

今日は、私の公休日。
年明けから仕事量が減って暇になるといわれ、
すでに、人を減らして調整するため、1週間ずつみんなに休んで
もらうことも実施し始めているんだけど、いまだ仕事量が減らず
逆に忙しい(^_^;)
うまくいかないんですね、そのうえ昨日、明日出られないかと
言われ、用があるのでって断りました。平日ならではの用って
いろいろあるし。。。
私も来月半ば、1週間お休みです。3月になると忙しく
なるらしいから、その分お給料は少ないけど仕方ないですね。

昨日、夫がドイツから帰ってきました。行く前に、ドイツの方が
「こっちは例年より暖かいよ」と言ったので、聞いたら
それでも、2℃だとか\(◎o◎)/!たしかヨーロッパって
寒いんですよね。2℃で暖かいんですね~(^_^;)
お土産はチョコレート、そして頼んでおいたお財布。
f0085881_1085189.jpg








お財布は3年以上使わないほうがいいと、ドクターコパが言ってたので、
それ言われちゃぁ~なんて言い訳してますが、ほんとは欲しかっただけです(笑)
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-25 09:52

雪降りましたね~

f0085881_10574091.jpg今年2回目の雪です。
朝から勢いよく降ってたので、午後からの仕事をどうしようかと、
様子をみてましたが、止みそうになかったのと、運転が心配だったので、
お休みの電話を入れました。ところが、いつも出かける時間のころになって
みぞれから雨に変わってしまったんですね~(^_^;)


f0085881_10591247.jpgで、雨も降りつづいていたので、娘の迎えついでに、ネズミ捕りのグッズ(笑)を買ってきました。ネズミホイホイと、巣に持ち帰るエサタイプ。これで、解決すればいいのですが。ホイホイで捕獲したら~どうしましょうか(^_^;)
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-23 23:57

ちょっとショック(T_T)

月曜日の朝、パート仲間から会社を辞めたとの
メールをもらいました。突然のことだったので
びっくり。家庭の事情で、急に辞めることに
したそうです。

私も彼女も転職組、いろんな事情があるから
こういうこともありますね。。
1年ちょっと一緒に
仕事をしていたので、寂しいなぁ・・・
なんだか、今週は元気がでません007.gif


それと、どうもネズミがいるらしいのです008.gif
最近気づいたのですが、キッチン兼居間の天井をガサガサと!
それも、夜9時ごろになると聞こえてくる・・って、やっぱりネズミ?
どっから入ってきたのか、家の周りを探したけど、わかりません。
床下なのかしら?
ほおっておくと、配線をかじられちゃうよ、と脅されたので
ネズミホイホイ、ネズミ団子を明日買ってくる予定。

でも、ほんとにネズミが捕まったらどうしましょう(苦笑)
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-22 21:47

エコバッグ


f0085881_918156.jpg関東も雪といってたけど、降りませんでしたね。
この辺は降ると東京より積もるので、
今朝は仕事にも行けないかな、なんてちょっぴり期待してたのに、残念(笑)

←エコバッグ買いました。
かなり前から、レジ袋をマイバッグでという運動があったけど、なかなかできなくて、
昨日やっとロフトで購入♪大小2種類。茶色は、カゴにたくさん入れた食品がすべて入ります。
地が厚いから、指がすべってレジ袋がなかなか開けずらかったこともないし、入れ方考えなくても、どんどん入るから、便利~

ただ、ちょっと困ることも・・
レジ袋を使わなくなることはいいけど、ゴミだしの袋がなくなります(^_^;)生ゴミはスーパーの袋が便利だし・・・皆さん、どうやってるのかしら。。


昨日は、夫がドイツに出張。先日頼んだときに買ってもらえなかったのは
お財布でした。今回、成田で買えたそうです(#^.^#)
そんなにすごーくお高いお財布ではないので、見てみたいと
おっしゃった方m(__)m それを買ってドイツに行ってしまったので、
木曜に帰国したらアップしますね。「あら~」というお財布です(^_^;)
ドイツに行けば、ほかにもいろいろあるかもしれないけど、仕事なので、
自由時間もないそうですから、わがままいえません^_^;

f0085881_9461872.jpgその夫を駅まで送ったあとに大宮へでかけ、↑のエコバッグに、ルピシエのお茶を買ってきました。
最近はコーヒーばかりだったのと、リ○トンの紅茶ばかり。以前は、よく買っていたけど、いつのまにか足が遠のいていました。
いろんなお茶があるのに、買ったのは
「イングリッシュブレンド」「イングリッシュキャラメル」
「安曇野そば茶」わたしって、冒険できないんですね~以前から大好きだった←を選びました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-21 09:18

今年、初ブログ(^_^;)


f0085881_845558.jpg

昨年は皆様にお世話になりました。
今年もつたないブログですが、よろしくお願いします。
1月も半月過ぎてしましました。早いですね~ついこの間、元旦だったのに・・
そんな感じで過ごしていると、いつのまにか
12月になってるのでしょうね。今年は
どんな年になっていくのかな。。


我が家の出来事といえば、息子がアパートを引き払って
3月に戻ってきます。あと1年は大学はあるけど
卒論のために時々通えばいいそうなので。
でも、就活はしないらしく、う~ん、どうなんでしょう(^_^;)
やりたいことがあるとか。。彼の人生ですから、いろいろ
悩んで生きていってほしいです。
とはいえ、家族が揃うのはうれしいですね。

これから、物置同然の息子の部屋の大掃除です~


私はというと、6月の舞台にむけて、フラの練習が
始まりました。昨年の発表会は初心者が踊れる
フラだったけど、今回はちょっとー難しいです。
でも、すこしずつ踊れていくと楽しい~
6月まで、なんとかがんばっていかないと(#^.^#)


**********

日曜に「アース」を観て来ました。
いま、叫ばれてる温暖化、早くなんとか
しないと、ホッキョクグマが、ゾウが、
すべての生き物が生きていけなくなります。
自分で出来ること、考えないといけませんね。

f0085881_8463322.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2008-01-16 08:49