冬に突入です

毎朝5時すぎ、新聞を取りに玄関を開けるたび、
「うわっ、寒っ!」声が
出てしまいます、日ごとに確実に寒くなってますね。
(京都の紅葉ももっと赤くなってるんだろうな~)

今朝は、風も強く吹いてました。こんな日は、
山は吹雪いてるんですよね。


明日から、娘の大学の文化祭が始まります。
ダンスサークルに入ってる娘もイベントに
参加するため、練習で夜遅く帰ってきます。
課題の提出や、バイトにサークルと忙しい毎日を見てると、
体がまいっちゃうのでは、と思うけど、
それが若さなんでしょうね(笑)


そんなことを考えて、野菜たっぷりのスープと
昨夜焼いたレーズンブレッドの朝ごはん。

f0085881_6425762.jpg















キャベツ、にんじん、ブロッコリー、大根、ほうれん草、
エリンギ、ベーコン、たまねぎ、レタスなど。野菜の甘みが
たくさん出てオイシイスープになりました。



**********
さて、今夜はフラの練習日。
発表会が終わったばかりなのに、来年の発表会が
6月に決定(^_^;)

これから、また練習、練習です(汗)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-11-22 06:44

紅葉の京都へ

先週、金土とたった2日でしたが、秋の京都が見たくて
出かけてきました。

今年は結婚して25年、なんだかんだといいながら
あっという間に過ぎてきました。
毎年行ってみたいね~といいながら実現しなかったので
今回はその口実にもなるので、素晴らしい紅葉が見ることが
できました。普段、ゆっくり話さない夫婦も(^_^;)紅葉を見て
美味しい料理を食べて、少し充電できたかも・・ね。

<渡月橋>
f0085881_6222560.jpg











<天竜寺>
f0085881_6252078.jpg











<南禅寺>
f0085881_6282810.jpg



















<哲学の道>
f0085881_629119.jpg


















<安楽寺>
f0085881_630196.jpg












<清水寺>
f0085881_6303438.jpg












紅葉はまだ緑の部分も多かったようで、これからが本格的な見ごろに
なるようです、(残念!)それでも、真っ赤なもみじが見られたので
よかったです。ライトアップされた永観堂にもでかけたのですが
上手く撮れなくて(^_^;)載せられません(T_T)
実際はとってもきれいだったんですよ。

最後に、哲学の道のそばの甘味処「㐂み家」の「ぜんざい」
関東だとお汁粉になるかな?あずきたっぷりで、美味しかったです。
f0085881_6474591.jpg











これからは、子供が巣立って夫婦二人の時間が長くなりますね~
今でもそうだけど、会話の内容が子供の話ばっかり・・なんて(^_^;)
ことでは困りますよね。お互い、健康でいろいろな話題が話せる夫婦に
なれたらいいかな~(#^.^#)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-11-19 23:56

雨の紅葉狩り(ToT)


f0085881_8573363.jpg












週末、磐梯高原へ息子たちと出かけてきました。家族の誕生日と
私たちの結婚記念日をかねて。。
紅葉を見たくて行ったのですが、雨、雨、雨。。。。
それでも、きれいでした。

f0085881_22243430.jpg















今回のお宿は、去年の夏に泊まった「裏磐梯高原ホテル」
ここのホテルはいろんなイベントがあります。
今回は「秋のこだわりレシピ」メルマガで知って、早速申し込みました。
急だったので、泊まった部屋からの景色はイマイチでしたが、料金はとっても格安!
だけど、とーっても美味しい夕べでした。そして、のんびりゆっくり。。
日ごろの疲れもどこへやらです~
夕食のメニューです↓
菊花のテリーヌ f0085881_22345123.jpg  
 秋刀魚の燻製f0085881_22352385.jpg









 冬瓜とじゅんさいのお吸い物
f0085881_22404024.jpg
 高原大根で作る茶碗蒸し
f0085881_22412569.jpg










 百合根と芋の焼き団子
f0085881_2244657.jpg
 いわき産あんこうのブイヤベース風
f0085881_2245086.jpg








   福島牛とワサビのミルフィーユ+柿と北会津産リンゴのサラダ
f0085881_224615100.jpg










デザートは、生麩やさつま芋をコーヒー風味の餡にからめて食べるフォンデュ
最後まで、何が出てくるかワクワクしながらの食事もいいですね~
f0085881_22521781.jpg












そして、今週は京都に夫と出かけてきます(^^♪
実は10月で「銀婚式」を迎えたので、そのささやかなお祝いというか(^_^;)
1泊ですけど、秋の京都を満喫してきます~
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-11-13 22:36

初舞台が終わって・・・

ご無沙汰、ご無沙汰の日記です(^_^;)

やっと、やっと、フラの発表会が、この4日に終えることが
できましたぁ、ヽ(^o^)丿

舞台で踊るなんて考えずに始めた「フラ」
ところが、1曲、1曲練習するごとに、舞台の話が出てきて
あれよあれよという間に、衣装が決まり、その日が近づくにつれ
自主練習まで始まり、仕事、家事との両立は、ちょっと
大変でした。パソも開けてる時間もなく、毎晩バタンキュー、
前々日には、お腹も壊す始末で(^_^;)

舞台では、3曲踊りました。だけど、どれも振り付けを覚えるのが
とーっても大変でした。ほんとに、当日まで不安でした。

それでも、友人に教えたら、最前列で見れくれたり、夫も
写真を撮ってくれたり。

とっても疲れたし間違えたところもあったけど、楽しい1日でした。


先生が、もっと楽しく踊れるよう指導してくださるとのことで、
来年に向けて、続けていきます~
恥ずかしいけど、アップします(#^.^#)


恥かしくて、とても着れないと思ったけど、みんなで着ると
とってもかわいい天使のようなんです、アハハ(爆)
f0085881_8305675.jpg











f0085881_8334443.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-11-07 08:34