軽井沢に出かけてきました

日記途中で、公開になってしまいすみません(^_^;)


土曜日、予報では雨だったのが、朝から快晴。
ちょうど、バラの祭典が始まる初日の「軽井沢タリアセン」、
イングリッシュガーデンが見たくて、夫と行ってきました。
今回の目的ははバラを観る事、ランチを食べること、パンを買うことの
3つです。
が、出発が遅かったので軽井沢到着が12時半(^_^;)
軽井沢は涼しいと思ったら、暑いんですよ!気温も29度。
最近はこちらと変わらない暑さらしいです。
最初に、ランチを食べに目的のお店へ。追分にあるこのお店、
森の中を走り、やっと見つけたのですが、15食しか出さないので
予約のお客さまで終わり。お手ごろな値段で、素敵なお庭で
ランチができるらしいので・・・残念。外から見ても、入ってみたくなる
お店ですよね。
「Dolce」
f0085881_9511833.jpg
いろいろ探して入ったお店が、塩沢通りの「プランデルブ」です。
こちらが予想外にとっても素敵&美味しいレストランでした。
私が選んだメニューです。
前菜は「スモークサーモンとあさりのコンソメスープ仕立て」
f0085881_9594732.jpg

メインは「赤穂鯛のソテー、バルサミコ酢と、バジルのソース添え」
f0085881_1014373.jpg

デザートは、「ブレッドオレンジとヨーグルトのシャベット・プリン・タルト」
f0085881_1033560.jpg

室内も素敵でした、そして、ギャルソンの方がご年配の男性ですが
この方々も素敵でした。
f0085881_10101981.jpg


美味しいランチンのあと、いよいよ「タリアセン」へ。
f0085881_11344079.jpg


f0085881_10145270.jpg

f0085881_1015894.jpg


f0085881_10214026.jpg


f0085881_10222743.jpgまだ5分咲きのようで、満開ではなかったのですが、それなりにきれいに咲いてましたね。満開だと素敵だったと思います。


f0085881_10353840.jpg最後に北軽井沢の「銀(しろがね)亭」のパン屋さんへ。こちらは最近知ったのですが、万平ホテルにもパンを卸してる昔からのパン屋さん。浅野屋も有名ですが、実は、
こちらもかなり有名だったようです(^_^;)たくさん買ってきました。天然酵母入り、、ブルーベーリーとクリームチーズ入り、カマベールチーズ入り、クルミブレッド、デニッシュ。
で、帰りはせっかく美味しいパンを買ったので、旧軽によってジャム、ウィンナーを、
日曜日の朝食になりました(^^♪
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-06-24 17:26

こんな日になるとは・・・

今日は自分の定休日なので、仕事が休み。
どんな風に過ごそうか~普段できない
時間のかかるパンを焼こうかな、お菓子もいいな~
と、考えいたのですが。

雨のため、駅まで娘を送った直後、ラジオから「運転見合わせ」の
ニュース!電車に乗ってしまった娘に連絡。いつものことなので、
しばらくしたら動き出すと思っていたのですが、どんどん状況が
変わり、娘も途中の駅で足止め。止まってから2時間半!
講義をあきらめ、家でずっと待機していた(ということになってました)
私は迎えに行くことに^_^;午前中はこれで終わりました(~_~;)
(運転再開は、さらに2時間後でした・・)

今日のわたしの予定も(^_^;)変わってしまい、
その後娘とショッピングモールでお昼を食べ、買い物をして帰宅。
でも、これもよかったかな。。


が、やっぱり何か作りたいと思い、じゃがいも入りのフォカッチャを
焼きました。いくつかに分けないで、ドドーンと大きく(^^♪
f0085881_23572981.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-06-22 23:58

新しい仕事を始めて。。。

梅雨に入ったのに雨も降らないで、暑い毎日が続いてます。
昨日も30度を超えてました(^_^;)

月曜から、職場でパソコンを使った保険書類の検索作業を
始めてます。傍目で見ていて、先輩パートさんたちの
この仕事が一番大変そうと感じていたのですが、
これが最終的にはやらなければならない作業で・・・
入社して半年目ついにきたかという感じです(^_^;)
月、火曜と続いてやったので、もうヘトヘト・・・・

やっと木曜日、毎日この作業ではないけど、慣れるまでは
疲れるだろうなぁ~

なのに、こんなヘトヘト状況になると、なぜかパン、お菓子が
作りたくなるのです(笑)仕事から帰ってくると、夕飯の準備と
同時に作りました(忙しかったー)
これもストレス発散??

たかこさんのレシピからオレオチーズケーキと、
ケーキで残った生クリームであずきクリームを作り市販のカステラをサンド、
パンはオリーブ風味のコッペパン

f0085881_873374.jpgf0085881_89138.jpg












一日おいてなじんできたケーキを昨夜「パクッ」(#^.^#)
とっても美味しかった~
そしてコッペパンは娘のお弁当になりました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-06-21 06:44

今日から梅雨入りかな?

f0085881_9353751.jpg 昨日まで30度もあったのに、今朝は涼しい。昼ごろから雨になるようで、関東も梅雨に入るようです。すでに水不足の心配の声も。まとまった大雨も困るけど、ほどほどに夏のために降ってほしいです。

ここのブログが最近重くて、更新もログインも思うようにいかなかったけど、メンテナンスのおかげか今日は調子がいいですね。




今週は月曜日に先輩パートさんのキツーイ一言に凹んで(^_^;)
始まったけど、ランチにエアロビにフラの練習に飲み会があったりと
あまり落ちこまないで過ごせそうです^_^;
同じパートなんだから、気持ちよく仕事しなきゃぁ~

↑は白ごまの食パンです
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-06-14 09:35

ミッドタウンに寄り道

エキサイトイブログが最近重いと思ってたら、調子が悪いようです。
コメントのレスも途中で終わってしまったり、日記も途中で
消えたり、画像も取り込めなかったりと。。。
しばらく更新ができないかもしれません。早く復旧してほしいです。
これも更新できればいいのですが。
f0085881_8461553.jpg
週末は、夫と娘と3人で銀座に出かけたので、その足で「東京ミッドタウン」に
行きました。

f0085881_9273063.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-06-12 08:46

夜もまだ暑い!!

週末のドック、無事終わりました。検査は2日間とも午前のみ。
初日は午後から娘と合流して、買い物、食事と3人でブラブラ。
夜は夕食をホテルですませ、買ってきたケーキを部屋でパクリ(^u^)
といっても、8時までに食事はすませなきゃいけないので、けっこう
忙しいのです(笑)

翌日、胃の検査のバリウムを飲んで、全部の検査が終わりました。
だいたいの結果を、その日に教えてくれます。
今回は、はしかのワクチンを地元で受けるため、
先に帰った夫のぶんも聞いてきました。


毎年、どこかしらひっかかります(^_^;)

夫は脂肪肝、尿酸値などの指摘。。。
私は、いつも高いコレステロールが過去最高値(@_@;)
でも、先生は、まだ薬を飲まなくていいと、おっしゃったけど・・
いいんでしょうか。。たぶん、後日郵送の結果には3ヶ月後再検査と
なってると思う。

それ以来、トーストのバターもやめ、コーヒーのミルクも砂糖もひかえ、
もずく、納豆、豆腐、野菜、魚・・・などなど。
ちと、恋しいバタートースト(爆)


今夜は、体によいクルミ入りのカンパーニュを焼きました。
f0085881_0131530.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-06-06 23:13