週末まで・・あわただしいかも

世間でニュースになってる「はしか」
こどもたちの接種はどうだったかと、夫と話していたら
夫こそ、小さいときワクチンを受けていないんだとか!
しかもはしかにもかかってないというし(^_^;)
(理由は、アレルギーがあって、やめていたそうです)

そんな無防備な夫が一番危ないので(笑)
(まさかこんな人がいるんですねー)
早速病院にワクチンを予約。品薄で無理といわれたけど、
なんとか確保。

実は前にもあわてたことが・・・私が妊娠5ヶ月のときに、夫が風疹にかかり
このときも焦りました(~_~;)
幸い、私も抗体があったので、赤ちゃんには影響ないといわれたけど。


そして明日から1泊でいつもの人間ドックに行きます。
またコレステロールでひっかかるかな。
今回も隣接のホテルに宿泊ですが、毎度留守番をする娘も宿泊することに(^_^.)
大学も休校中とあって、一人で家にいるのも~と言うので、病院で予約した部屋に
エキストラベッドを頼んでみたらOKでした(もちろん別料金)
(#^.^#)ホテルで3人、どんな週末になるでしょうか・・(笑)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-31 07:13

イメチェン

パーマを2年ぶりにかけました。

10年以上通ってる美容院が移転するため、
しばらくのあいだ閉店。2ヶ月ちょっといけないと
白髪も髪も心配・・・

ならば、久しぶりにパーマをかければ、
なんとかごまかせるかなぁ~

美容師さんの彼女と相談。カット、パーマ、カラーと
約3時間半。疲れた・・・(^_^;アハハ 
いまさらだけど、美容院も体力いるのね~

出来上がったスタイルを見て\(◎o◎)/!
こんな仕上げを、毎日~~~(ちょっと、めんどうかな)
早速ムースを買いました。


家族の評判はまぁまぁ。。。
アルフィーの坂崎さんにますます似てきました(笑)
・・・・そういう顔です
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-29 12:00

ローズガーデン

この時期、バラが咲くころにお庭を公開しているお宅へ
今日はおじゃましてきました。
2年前が初めてですが、天候によって満開ではないときもあって、
残念なときもありましたが、今日はお天気にも恵まれ、バラも
きれいに咲いてました。こんなにたくさんのバラでお手入れが大変そうに
みえますが、ツルバラは丈夫なのでそんなではないそうです。それに、
病気になりやすいのは、高価なバラだそうです。でも、どれが安価なんて
私には見分けはつかないし、どれもとってもきれいです♪
木陰ではお茶のサービスもあるので、友人と素敵なティータイムを
過ごしました(*^_^*)

入り口です
f0085881_1701610.jpg
















反対側から見た入り口です
f0085881_1704854.jpg















f0085881_1733733.jpg















f0085881_174292.jpg

























f0085881_1791912.jpg

























 f0085881_17105752.jpg












f0085881_17122429.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-26 17:00

ついに休校(>_<)

今日から、娘の大学もはしか流行のため、来月3日まで休校と
なりました。もちろん大学に出入りすることも禁止です。
おとといだったか、娘から、13人くらいはしかにかかった人が
いるらしいと聞いていたので、どうするんだろう~と心配していた
ところでした。娘の学科には、いまのところいないらしいけど。

昨日は、娘も頭痛がするというのでお休みしてました。
最近ずっと風邪気味なので・・・ちょうど体を休めるのに
よかったかな~でも、もしかしたら「はしか」???(^_^;)

昨夜、先月から習い始めた「フラ」の初めての
食事会がありました。メンバー30人いるので、
名前と顔も一致してないけど、これから楽しく
続けていけたらと思います。
先生の話だと、やはりこの秋には初舞台が!!!!
舞台なんて、考えてもいなかったけど・・・・(~_~;)
そのうえ、衣装の色まで話し始めて!の、前に
踊れるかが問題でしょう~(>_<)

 f0085881_6412100.jpg庭のチェリーセージが満開です。こんなに咲いたのは、初めてのこと。

 f0085881_6413982.jpg

ミリオンベルも咲きだしてます。
 f0085881_645669.jpg f0085881_6452180.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-25 06:41

初挑戦のパン

はしかの流行で、大学があちこちで休講してるので、娘、息子の
大学は?と聞いたら、今のところ大丈夫らしい。
どっちも都内の大学ではないので、まだ感染者が出てないのかしら。。
この年代は、予防注射が1回がほとんど、我が家も調べたらそうでした。
ワクチンも不足らしいし、感染しないでほしいわ。
 f0085881_6411184.jpg
f0085881_6523336.jpg











最近は、娘の帰りが遅くなるときが多い。いろいろ付き合いも増えて
きたのは、いいけど、夕飯もバラバラになることが増えると
ちょっとつまらない。でも、こんな時間にのんびりパンを
焼くのもいいと思い、フランスパンを始めて焼きました。
今回のは、少ないイーストで作るため、発酵にかなり時間が
かかりました。もっともフランスパンはゆっくりと
発酵させるようですね。
結果、初挑戦は・・・クープが開かず、気泡もすくない(T_T)
それでも、味は塩味があって^_^; 
難しいですね~こねも発酵も、今までとは違って丁寧に
やったつもりでしたが。。
右の「ブリオッシュ」は、みかさんのレシピでパウンド形で焼きました♪
こちらは、バター、卵がたっぷり入ってるので、翌日でもリッチよりしっとりふんわりで
美味しかった。また、時間ができたら、リベンジ(^.^)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-24 06:43

甘い親です・・・

土曜日に息子が帰ってきました、この間も帰ってきたばかりですが。。
今回は、バイトに着る服を用意しないといけなくなって・・・
これも先にバイトを始めた娘の影響でしょう。のんびり屋の長男も
さすがに、がんばってる妹を見ていれば。。。(もっと早くできたはずなんですがね)

バイト先が某デパートのいわゆるでデパ地下の漬物屋さん。
ここの制服がハッピで、中にはネクタイ+Yシャツ+パンツなんですねー
デパートはそういえばこんな感じですね。で、息子はいつも
GパンにTシャツなので、もちろん持ち合わせてないものばかり。
バイトに先行投資なんてね~しっかり続けてもらわないと。

ついでに、リクルートスーツも買いました。今すぐではないけど、
秋口には始めるようなので、時間があるときに用意しておかないと
なかなか買いに行く時間ってないんですよね。

小柄な息子なので、サイズがあまりなかったけど、まあまあなのが
ありました。いよいよ就職活動・・・この間入学したと思ったら
早いです、大学も!!今学期は、授業もかなり忙しいようで、
いろいろ追い込みに入ってきたのかな。

昨日は、アパートまで送っていきました。電車で帰ってもらうつもりでしたが、
結局は夫と3人のドライブとなりました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-21 09:10

手術その2

手術の夜、少し腫れていたので冷やしていたのですが、
昨日の朝起きたら、かなりの腫れ~右ほほがぷっくり。
悪いけど、笑っちゃいました、本人も記念に写真撮っておこう~なんて
携帯でパチリ(笑)

痛みはあまりないようですが、腫れがひどいので大事を
とって会社を休むことに。体は元気ですけどね。

だけど、私が午後から仕事に出かけてる間に、もっと腫れがひどく
なったようです。

その後、この夜は私は、娘の高校時代のお母さんたちとの
飲み会だったので、夫には申し訳ないけど、久しぶりに
楽しんできました。
帰ってみたら、熱も出てきたらしく、冷却シートを顔中
ペタペタ!

今朝は、その腫れもひいてきたようですが、今度は
あごにシビレが出てきたようです。抹消神経を傷つけるので
シビレが起こるそうです。でも、それも時間がたてばもとに
もどるらしい、いろいろとあるんですね。
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-19 08:41

夫が手術

一応、手術というんでしょうか、下の親知らずを抜きました。
1ヶ月以上も前から、奥歯が痛いと言い、歯医者で診てもらったけど
虫歯の兆候もなし。そのうち、あごのあたりが痛いといい、
顎関節症の疑い!!都内の大学病院を紹介され、検査したら
親知らずが原因ではないかということで、抜歯したのです。
もともと、上の親知らずも抜いてるので、そのうちあるかな~とは
思ってたらしい。

抜歯は、下の奥歯のわりには早く終わったようで、麻酔が切れても
痛みもほとんどなかったようです。大学病院とあって、抜歯班というのが
あって、専門に抜く先生がいるようです。

で、その足で、夫は今話題のクリスピードーナッツを買いに行きました。
朝でも並ぶ新宿のサザンテラス。昼ごろも1時間ほど並んだそうです。
フツーそんな日に並びませんよね~でも、そんな日じゃないと
時間もないし、買えないし(笑)
私としては、歯も心配だけど、それも食べたいし。。
夫も縫ってはあるけど、食事はOKなので、いただきました。
見た感じ、ミスドとあまり変わらない感じだけど、食べてみて
フワ~っとしてかなり柔らかい~これじゃぁ、いくらでも食べられちゃうわ。
うちは、いろんな味が楽しめるパックを買いました。それと、並んでるときに
1個試食でいただけるそうですよ。
f0085881_911816.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-17 23:47

ドリームジャンボ

昨日は、母の病院の付き添いで実家に行きました。暮れに腰を痛め、
ようやく治ってきたところにに、今度は足が痛いと・・
長く立ってるとスネが痛くなるようで、MRIを撮ったら、やはり腰から
きてるとか。最近では買い物も行けなくなったので、介護支援1を
もらい、ヘルパーさんや近所の人にお世話になり、私たちも
できるだけ行くようにしてます。買い物以外は元気に生活できるので、
口のほうは達者です(笑) これからの不安はあるけど、そのときそのときで
考えればいいかな。

f0085881_819421.jpgで、実家で宝くじを買った話をしたら、「バラ」がほしいと言うので、渡しました。(ただではありません・・笑)←後々のことがあるので!お互い、1億より100万くらいのを何百本あるといいねぇ~
大金より、当たる確立高くしてほしいわ。
今回のおまけは「風鈴」でした。

f0085881_8351635.jpg先日植え替えた「ピナフォアパープルストリューム」小さくてかわいいエプロンに見えます。
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-16 08:12

母の日

昨日は、穏やかな母の日でした。
最近、我が家は家中のボロくなってる箇所をリフォーム中。
ホコリだらけのカーテンを取り替えたり、植えっぱなしの植木の整理、
不用品の処分・・・休みのたびに片づけをしてます。長年、たまりにたまった
物を捨てるのには、かなりの体力と根気がいりますね。。
昨日は、夫は襖の張りかえ、本棚の組み立てをやってもらいました。 
この片付け、まだまだかかりそうです~  

  f0085881_6511997.jpg
f0085881_6515221.jpg
夫からはアレンジメント、娘からはボディソープのセットを・・ありがとう(娘も使いたくて買ったようです)
それにしても、息子からは・・・(笑)

f0085881_6582821.jpg近所の友人からは、摘みたての山菜をいただきました。以前、ご主人が夫を誘って山菜取りに行ったのですが、山の中を歩いてもどこにもなく帰ってきたので、今回はリベンジして行ってきたそうです。こごみ、ふきのとう、たらの芽です。こごみは胡麻和えやお浸し、ふきのとうやたらの芽はてんぷらにしました。とーっても香りがよくて、美味しかったです。こちらの友人家族とはキャンプによく行っていたので、今年は久しぶりに行こうかと話しています。子供中心だったキャンプではなく大人のキャンプでのんびり過ごすのもいいな。

f0085881_8474717.jpg久しぶりにアンパンとクリームパンを焼きました。でも、焼きすぎちゃったり、形もいびつだったり(涙)それに、甘いあんことカスタードで、ちょっと胸焼けも(爆)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-05-14 06:48