益子焼陶器市

f0085881_19533916.jpg益子へ夫と娘と出かけてきました。高速は混むと思ったので、
下を通って約2時間で到着。
益子焼き界隈に入ったところでマップをもらえたので、
それを見ながら、早速陶器めぐりです。
どのお店、工房に入っても、陶器・陶器・陶器、
あれだけあると、どれがいいか迷います(^。^;)
途中、事前に調べたカフェ「益古時計」で一休み。
ここは、中心地よりすこし離れてるカフェだけど、
皆さんよくご存知らしく、あとからあとから皆さん
来られてました。

f0085881_2004396.jpg私が頼んだのは、「ミルクティー&スコーン」
そして、ここで使われていたシュガーポットが
色合い・形にひかれあちこち探して、陶芸家の
方に最後に出会えて、購入しようと思ったら、
それは最初の作品で今は作ってないとのこと。
現在のシュガーポットが、そこにはひとつ
しかなかったので、そちらに決めました。
実物は、もう少しいい色合いなんですが(^^;)
手前の小さな花瓶も購入。

ほかに、お皿を2枚、先日買った苔玉に合う器も買いました。
かなりの人出で、全部を見て回るのも大変でした~(^^;;;
そのうえ、今日は暑い1日でしたので、次回は、お祭りが
終ったあとにでもゆっくり見て回りたいと思います♪
f0085881_20155743.jpgf0085881_20351668.jpgf0085881_20354595.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-30 19:53

連休に入りましたね

f0085881_22592438.jpg
今日のお天気すごかったです。まさに予報どおり!!昼前からショッピングセンター内で
花苗を買って、讃岐ウドンを食べ、皮がパリパリで有名な鯛焼きを食べ、
ドトールでコーヒーを飲んでたら、雲行きが怪しくなり、急いで夫と車に戻ったら、
いきなり大雨、雷、突風!午後3時で真っ暗でしたが5時ごろには明るい空に戻ってました。
花苗は、ガザニア、ペチュニア、サフィニア、バーベナ・・・など数種類の夏の花。
変わった花も買ったので、次回は画像を載せます。


f0085881_2325015.jpg

それと、こんなものがあったので買ってみました。とっても小さな苔玉。
「月のうさぎ」というネーミング。よーく見ると、花びらがうさぎの顔!


f0085881_2311712.jpg
そして、昨日は友人とさいたま新都心のコクーンでランチ。
「自然式食堂 餉餉(けけ)」のバイキングを食べてきました。
ここは、有機、無農薬で作った食材を生かしたお料理を出すお店で、野菜たっぷりの和食。
味も薄味で、いろんなお料理が楽しめました。このお皿では、上からポテトフライ、ワカメと
竹の子の煮物、豆腐のマリネ、鳥のから揚げ里芋のコロッケ、温野菜(キャベツ・ニンジン)
天ぷら、焼きうどん、玄米ごはん、野菜スープ。
このほかにも野菜中心のメニューで、お肉はほとんどありませんでした。
どれも、美味しかったです、一度足を運んでみてはいかがでしょうか~


------

それと、フラですが、あのパウスカートで練習してきました。
一緒に買った友人たちは、オレンジ系、ブルー系。
どれもすてきな柄なんですよん。
そしてこの連休で宿題が(^^;;;
次回までに、教えてもらった振りの練習です。
うぅ~覚えていられるかしらσ(^◇^;)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-28 22:59

届きました♪


f0085881_912775.jpg今日の午前中はジムの日。
昼前に帰宅したら、宅配の不在票が
2通ポストに入ってました。
ひとつは、パウスカート(フラ用)、
もうひとつは娘の製図版。
どちらも夕方に届けてもらえるように連絡して、
仕事に出かけたのですが、
仕事に手間取り、急いで帰ったら「ピンポーン]
思った以上の色使い(^^;;;
派手?それとも地味?? 実物はかなり大柄、でも、
そのほうがいいのかしら~
これであさっての練習日はバッチリ?!σ(^◇^;)
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-24 23:43

お弁当作りは自分で♪

今週が終れば、いよいよGW突入ですね、みなさんの
ご予定は決まっていますか?
我が家は、夫は9連休!!(うっ、うらやましぎる・・・)
私もそんなではないけど、カレンダー通りです。ただ、先週から
忙しくなった保険の検索が連休にかけて終らせるらしいので、
休日出勤もあり??(それが、何万件という数ですので・・・)
息子も、連休に帰ってくる予定なので、のんびり過ごせそうです。
その連休に一度行ってみたいのが、「益子焼陶器市」
陶器、カフェ、雑貨などステキなお店があるそうです。
もし、いけましたらブログで報告します。

タイトルの「お弁当・・」は、娘が先週から作り始めたのです。
高校生のときは、私の手抜きお弁当におまかせだったけど(^_^;)
大学生になったら、自分で作ったらと話したら、OKの返事!
というのも、学食がかなり混むらしく食券や料理の受け取り、
席取りも大変らしいです。
でも、毎日ではないので、週2~3日冷凍のおかずや、玉子焼きを
作って、自分で詰めて持っていってます。それなら、なんとか出来ますよね~
とにかく、ほとんど料理を作ったことがないので、いい勉強になるでしょう。
玉子焼きも、自分の味付けならどんな風にするか考えるし、
胡麻和えなども醤油、砂糖のバランスも考えられるし。

夕飯の片付けが、以前から娘の担当だったので、お弁当つくりも
含めてすこしづつでもいろんなことを覚えていってほしいです。
(その分、私も楽できます(*^m^*)


それと、フラのスカート買ったんです~
ネットですけど、いろんなサイトがあって、迷いました。
明日到着の予定です>^_^<

今年は、なぜかチャンスがあったらいろんなことをやってみよう、
と考えてます。年齢的には体力も頭も衰えてきてるし(笑)
体調にも波があるので、不安なことばかりだけど。。

ずっとできるかわからないけど、出来るうちにやらないと、
後悔するような気がしたんですね。それに、やらない後悔ほどくやしいものはない・・
とどこかで。。といっても大げさなことは何ひとつありませんが(^^;)

そして、もうひとつ始めることがあるのですが・・・
それは、またにします(^_-)-☆
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-23 12:04

(*^m^*)フラ2回目

先々週の体験会に入会して、いよいよスタートです。
昨夜、集まったのは、体験会に来た人ほとんどが
入会してました。年齢もたぶん30~50代さまざま。

あのフラのスカートを用意していた人が多かったので
びっくり!!
まだ始めたばかりだから、急いで用意する必要はないと
思っていたけど・・・一緒に入った友人と、次回は持って
こようかと(^^;) そんなスカートを売ってるお店があるかしら~?
これがハワイアンのお店が、近隣の町にあるんですね~
やっぱりハワイアンブームの影響ですね。

先生の指導で、基礎からきちんと教わって楽しく踊りましょうと、
いわれ、早速、基本の姿勢。
少し前かがみで、中腰。腰から上は動かさず、腰から下だけで
前後、横に移動。腕も肩の高さでアッチヽ(・_・ ) ( ・_・)/コッチ
踊ってる最中は、ずっとこれです(^^;)
けっこうハードです。
でも、少しづつ振りを覚えていくのが楽しいです~

我が家の花・・満開を通り越してるので、すこし乱れ気味です(^。^;)
バラはようやくツボミが♪このまま虫がつきませんように。
f0085881_943574.jpg













f0085881_9451694.jpg


f0085881_9465995.jpg

















f0085881_9482969.jpg













f0085881_951731.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-20 09:41

今日は寒いです

週末の暑さもどこかへいってしまい、昨日も今日もとっても
寒いです。菜種梅雨というらしいけど、早く暖かい季節に戻って
ほしい。
今朝は、起きた時から胃が痛い(∋_∈)
たぶん昨日の夕食が原因みたい。久しぶりに揚げ物を
食べたので、胃がもたれたようです。。。
やっぱり年には勝てない・・・(^_^;
ガ○ター10で治るといいんだけど。。。

そのうえ、昨日は2週間ぶりにジムに行ったので
筋肉痛も!運動している時は気持ちいいけど、
あとからくる痛み(笑)
それも、年には勝てない・・・(爆)

そんなこんなんで、今日も午後から仕事・・・


先日焼いたレーズンパン。
f0085881_8523440.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-18 08:53

週末のお散歩

土日、予報とちがってまずまずのお天気でした。
気温もかなり高く、日中は半袖でもいいくらいの
汗ばむ陽気でしたね。

朝は、昨夜焼いておいた「オニオンチーズブレッド」を食べ、
f0085881_2304242.jpg










午前中は庭の草とりをしました。陽気がいいと、草も
伸び放題!!!早くやろうと思いつつ、なかなか
できなかったので、狭い庭ながら約2時間~おかげで
すっきりしました。カマをにぎっていた手が、しばらく痛かったです(笑)
これでしばらくすると伸びちゃうんですよね(^_^;)

さて、午後は利根川の河川敷の菜の花を見に出かけてきました。
f0085881_2324478.jpg


かなりの面積で咲いていましたよーちょっと背は低いけど、あたり一面
「菜の花」です!
f0085881_2393369.jpg


ついでに、こんなものも。懐かしいでしょ(*^m^*)
f0085881_2383038.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-15 23:02

金曜日は定休日

去年の秋に転職した今の会社も、今月でやっと半年過ぎました~
3月までは短期契約で、半年過ぎて長期契約に変わり、
平日1日休みを取ることになり、週4日になったのです。
曜日は自分の希望で決められるので、「金曜日」に
してもらいました。平日に休みがあると、けっこう
便利なんですよね。

でも、週5日の短期から、週4日の長期になると
お給料も少ないわけで(^^;)・・・ということは
残業必須かもね(^_^;)

ということで、今日は友人と熊谷へショッピングに。
家からクルマで40分ちょっと。
めったに行かない熊谷ですが、最近お店が充実してるとのこと!
オバサンに合いそうな服を探しに出かけました。
私たちの年代って、けっこう難しいと思うのですが。
どうかしら???

若い人向けのお店には無理があるし、かといってオバサン世代のお店だと
まだ抵抗があるし、ちょっと地味だし、それにお高いし(笑)
今日は、重ね着しやすいTシャツを購入しました。
たまには違う場所での買い物もいいですね。

f0085881_19345042.jpg










お砂糖の代わりにはちみつが入っている「ハニーパン」を焼きました。
ほんのり甘く、とてもしっとりしてるパンです。
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-13 08:41

花粉症がおさまってきた?

最近は朝も暖かくなってきましたね。
5時ごろ起きてるので、朝はいつもヒーターか
エアコンをつけていたけど、いまは部屋が暖まったら
消していいくらいですね。
なので、今日はコタツの布団も取りました。え?まだ
コタツ?って思ってますか(^_^; アハハ…
ここは埼玉なんですが、北部なので冬はけっこう冷え込む地域
なんですよ。でも暖かくなると、布団もじゃまですね~

昨日は仕事でコピーオバサンに徹してました(笑)
いろいろな保険書類をすべて検索して、すべてコピーが
昨日の仕事。1件の保険証書に70~200枚の書類が添付
さているので、すべてコピーです。枚数、順番を間違えないように
オバサンは独り言をいいながら、ひたすらコピーでした。
仲間にも、「今日は独り言が多いね~」と言われ(笑)
そうですよー若いときと違って、同時にいろんなことが
出来ないんですから、集中集中です(爆)

で、結局時間内に終らなかったので、すこし残業して帰宅。
娘の帰りも、高校と違って遅くなったので、夕飯のしたくも
あわてることもなく、私は久しぶりにパンを焼きました。

f0085881_919899.jpg











ネットで見つけた「春のピクニックブレッド」という名前のパンです。
一度作って見たかったのですが、結果は(T.T)
アスパラとチーズをベーコンと生地で巻いて焼いてあります。
よーくみると、端は切れ込みがあって、花びらのように
なるはずなんですが、切れ込みがくっついてしまって(^_^; アハハ…
久しぶりなのに、こんなパンを焼いたのがいけなかったですね。
次回は花開いてるように、チャレンジしま~す。

f0085881_11583470.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-11 09:24

フラ初体験(*^^*)


いつのまにか4月になってました。
娘の受験やら春休みに帰ってきた息子が
いたため、なんだかいろいろあわただしく、
そのうえ、息子が帰るときにわたしのモニターまで
持って行ってしまい、パソもできず、ようやく、
昨日あたらしいモニターを買ったので、やっとできるように
なりました。しかもパソも新しく買ってもらい(#^_^#)

我が家の近況です。
4/3に東京国際フォーラムで娘の入学式があり、一人では不安だというので
私も出席しました、あいにくの雨でしかもとーっても寒かった。。。
学生2千弱、その大半が男子(^_^;)女子学生はなかなか見つけられず(笑)
というより、私のようなオバサン(保護者)を見つけるほうが簡単(笑)
式は、1部は大学主催、2部が学生主催でした。生のクラッシック演奏、
ビデオによるクラブ紹介、ダンス部のダンスなどなど。いろいろ趣向こらして
いました。

そして、春休中だった息子も(進学できたようで)ダラダラしていましたが、
週末には送っていきました。というのも、自分でパソコンを買い、
こちらに送ったので、車で送っていくはめに(^_^;)ちゃっかりしてます。
でも、アパート近くに美味しいメキシコ料理のお店があるので、
それ目当てで私たちも行くんですけどね(笑)

入学式が終って、娘はガイダンスなどを終え、早速宿題がでて、
週末はリポート作成で忙しそうでした。まだ新人歓迎会などで
のんびりかと思ったらそうはいかないんですね。
今朝は、いつも通う近場のキャンパスではなく、その発表会のため
東京のキャンパスまで出かけていきました。
そして・・・制服だった今までと違い、毎日私服になりコーディネートも
大変そうです(笑)

そして、私の近況は、
保険書類を取り扱う仕事なので、先日の北陸の地震の災害で
これからもっと忙しくなりそうです(^_^;)
運動不足のため、ジムにも通いはじめましたが、なんと
「フラダンス」←(ほんとは「フラ」だけらしいです)の体験を
してきました!!先生に教わりながら、初めて踊りました(*^^*)
あのスカート?もはいて、ちょっと恥ずかしかったけど、
楽しかったですね~ただ、手と足がバラバラになって、難しいですね!
一応入会したので、今後、どんなフラを
踊っていくのか日記に書いていきますね~(*^^*ゞ
[PR]

by cosmos-coschan | 2007-04-09 08:56