居候のピーコ

f0085881_6202056.jpg









母の飼ってるピーコは、たぶん13年くらい生きてます。
鳥は長生きするらしいですね。
実家で時々、ピーコをカゴから出して遊ばせると、
母の肩にとまったり、母が動くほうへ飛んでいきます。トイレも、
出てくるまで、トイレの前と居間を行ったり来たり。
私たちがおしゃべりをしてると、自分も「ピー」と
参加してきます、残念ながら、セキセイインコのようには
話せないけど。

我が家に来てもそうですが、夕方5時になると、「ピーピー」
うるさく鳴きます。「自分はもう寝るから、カゴを布で覆って
暗くしてくれ」と(笑)それをしないと、いつまでも鳴いてます(^。^;)

先週、母を連れてきたとき、ピーコだけ居間に置いていたら、
母の姿が見えないので、ピーピー
よくわかっているんですね・・・
あまりにもうるさいので(^。^;)母の部屋に連れて行くと、
途端に静かになりました(笑)


その母ですが、まだ痛みがあるようで、年も年なので
時間がかかりそうです(^_^;)
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-27 06:22

居候一人と1羽

先週金曜日の朝、一人暮らしの母から、「腰が痛くて
動けない~」というSOS!! ちょっと前から痛み出したのが
ピークにきたらしく、トイレ行くにもやっと。。
急きょ、我が家に連れてきました。どっちみち、年末から
お正月まで母を呼ぶことになっていたのですが、
こんな形になろうとは(^_^;
そのうえ、我が家は余分な部屋がないので、
母と一緒に連れてきたインコのピーコは
使ってない息子の部屋で生活。
慣れない部屋で可哀相ですが・・・
いまのところ、上げ膳・据え膳状態で、私もちょっと
疲れ気味~やはり動けない人がいると大変です。
痛みが取れるまでの辛抱ですね(^_^;)

そんな最中、土曜日は夫と娘に母を頼み、私は、綾戸智絵さんの
コンサートに出かけてきました。ずっと前から楽しみに
していたので、これだけは諦めるわけにはいきません(笑)
歌はもちろん素晴らしいけど、楽しみなのはトークです!
綾戸さんのパワーをいただき、心の洗濯をしてきました。
コンサートに来られる方は、さまざな年代の方が多いので、
綾戸さんいわく「ろうにゃくにゃんにょ」で嬉しいと話してました(笑)
f0085881_19445399.jpg












そして、クリスマス・イブは大宮へ行き、予約していたケーキを受け取り、
ローストビーフやスモークサーモンを買い求め、
ささやかな夕食になりました。小さい子供と違い、チキンや
ポテトフライなど子供の喜ぶようなものがなくなり、
シンプルになってきました。
f0085881_2013863.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-25 19:44

やらなきゃいけないのは、わかっているけど・・

今年もあと2週間を切りました(^。^;)
12月に入ったと思ったら、すごいスピードで
毎日が過ぎていきますーこれでいいのでしょうか(笑)

クリスマスの飾りつけも、今日やっと・・・
f0085881_18204269.jpg













大掃除のまねごとも、年賀状も、今年はいつになく遅いです。。
(遊び過ぎ・・・が原因かと・・σ(^◇^;)
なんとかすべりこみセーフと行きたいです。。。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-19 18:20

リサイタル

昨日、近所のギャラリーの「フルート・ピアノリサイタル」
に出かけてきました。この春に続き2回目です。
f0085881_8374219.jpg










フルート、ピアノの方は世界中で活躍されていて、
わが町の小さなギャラリーで、クラッシックが聴けるのは
とっても嬉しいことです。こんな機会をいただいて、
優雅な気分に浸ってきました。私たちと奏者の方の
距離は1メートルほど。コンサートホールのような
音響効果はないけど、直に体に響く音はとても心地よい
ものでした。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-18 08:38

プレゼントいただきました

今日は、少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
ネットでお付き合いさせてもらってるおせんちゃん
のHPのプレゼント企画に当たったのです\(^o^)/

f0085881_2272316.jpg

紅茶、マーブルチョコ(なつかしいぃ~)の
オレンジビター味にキットカット!
オレンジビター、甘さが少なくてほんのりオレンジの香り、美味しかったです。
おせんちゃん、ありがとうございました。




今日は、夫が中国出張に出かけました。いつも搭乗する前に、空港内のラウンジから
メールが来るのですが、乗るはずだったJAL便が欠航になり、替わりに中国航空で!
中国航空は以前に航空機トラブルがあって、ちょっと不安だったので、
今回は心配だね、とメールしたら
着陸がおおざっぱで、ドスンとくるからなんだーと(笑)
それだけならいいですけど( ̄∇ ̄;)

夕方には、無事到着のメールが来ました(^^)v
携帯がないころは、週末の国際電話でやりとりしてましたが、
いまは、パソコンと携帯でメールができるので、いつでも連絡が取れて
便利になりました。だから、中国でも国内でも距離感がないです~
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-14 22:03

洗濯機が壊れた?

今朝、いつものように洗濯機の電源オンしたら、
ものすごい音の警報音!!!!\(◎o◎)/!
「え~???」
何度やっても、すごい警報音~
昨日まではなんともなかったのに・・・(^_^;)
取り扱い説明書を見ても原因不明、修理を頼もうかと
諦めていたところ、コンセントを一度抜いて差し込んで
みたら、あらら~動くではないですか(^。^;)
夫に連絡したら、CPUかメモリのトラブルが、電源の抜き差しで
リセットされて再起動で復帰できたのではと・・・
なんだかよくわからないけど、とにかく動いてくれてよかった~(^。^)v


夫の弟がカナダに仕事に出かけ、お土産をいただきました。
メープルシロップの香りたっぷりのクッキー。表紙はやっぱり「赤毛のアン」ですね。
f0085881_22531417.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-12 22:55

忘れっぽいな~

受験を控えた娘は最後の追い込みで、毎日必死で
勉強してます。いい結果が出るといいのですが。。

今日も、授業の前の朝勉のため、早く登校する娘の
お弁当を(いつも時間ギリギリで作ってる私σ(^◇^;)
いつもより早く作れたので、自分の朝食を優雅に(笑)
食べていたら、娘が

「今日はテストで半日だから、いらないって言ったよね」
コタツに入って食べてた私は倒れました(爆)
「へっ~そうだっけ???」そうだ・・そうだった・・
いつもより早く作れたのに(^_^;)



今朝は、そんなことがあったあと、朝刊を読んで泣けました。
去年亡くなった本田美奈子さんの記事です。
闘病中、最後まで周囲に気遣い、みんなの前で泣き言言わず
一人になって泣いてる姿をスタッフが見てしまったこと、
テレビより全国を回って歌を聴いてもらうのを選んだこと。。
最後まで諦めなかったその姿を読んで(T.T)

仕事ですこしばかり悩んでいたけど、なんてぜいたくな悩み。
元気な体があるんだから、
今日からがんばろう~
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-08 08:46

懐かしく・・

 昔、観た「メリー・ポピンズ」をwowowで放映、
 久しぶりに楽しみました。
 高校時代に、渋谷の「東急名画座」で観て以来
 一番大好きな映画です。ディズニーなので
 アニメと実写でちょっと子供っぽい感じだけど、
 子供も大人も楽しめ、ちょっぴり泣ける心温まる映画です。   f0085881_11554829.jpg

  昨日、友人からいただいた「シクラメン」
  買おうかなぁ~と思っていたので、とっても
  嬉しい。冬はやっぱりシクラメンですね。
f0085881_20544690.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-05 11:55

週末のお散歩

土曜日、我が家恒例の外苑前の銀杏を見てきました。
見ごろメールを申し込んだけど、色づいてきたのに
なかなかメールが来ないので、そんなの待ってられな~い、と(^_^;)
お天気にも恵まれ、夫と地下鉄「外苑前」を降りると、ぞくぞくと
歩いていく人・人・人
去年よりまだ緑っぽいのに、見に来る人がとっても多い。
でも、青空に映えて銀杏がとーってもきれいです。
f0085881_19182348.jpg

f0085881_1919913.jpg










f0085881_1920331.jpg
その後、表参道まで歩き、途中青山の
「トニーローマ」で昼ごはん。
ランチはハンバーガーでそれも
美味しかったけど、
ここのスペアリブはもっと美味しいです。
そして表参道をブラブラ~
(ルィ・ヴィトンの新作バッグが気になる~(^^;)
これは「表参道ヒルズ」
f0085881_19274735.jpg

「表参道の街路樹」この白いボックスが
夜は光るのです。
f0085881_8431120.jpg






そして、一度行ってみたかった
雑貨&カフェ「ファーマーズテーブル」
表参道からちょっと路地へ入ったお店。
カフェは残念ながらお休みだったけど、
手作りの小物が見られただけでもうれしい。
ここでリネンのクロスを買いました。
f0085881_19331521.jpg


普段あまり歩かない私でも、こういう
おしゃれな街ならドンドン歩けますね(笑)
イルミネーションを見る時間まで
いられなかったのが、ちょっと残念
だったけど、楽しい散歩でした。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-12-04 19:18