週末は秋晴れでした

土曜日、来月行われる式典の打ち合わせで高校へ
出かけてきました。その創立120年のお祝いの一環として、
卒業生だったNHkアナウンサーの方を招き、講演がありました。

主な担当番組は「ひるどき日本列島」「おはよう日本」「義経」などなど
ニュースはもちろん、各地での現地リポーターや大河ドラマの
ナレーションなどをしてるので、わかるかと思います。
その場で、ニュース原稿や、「義経」のナレーション、NHKスペシャルなどの
ナレーションを見せてくれましたが、それぞれに使い分けるしゃべり方が
素晴らしく、明瞭な話し方、温かい語り口に、さすが「プロ」と思いました。
そして、言葉をきれいに相手に伝えることは大事なコミニュケーションと
話され、私も心がけて話していこうと思いました。
現在は、名古屋放送局勤務で、夕方の「ほっとイブニング」担当
だそうですが、NHKスペシャルなどのナレーションも
続けているようです。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-30 07:28

今日はいそがしいー

昨日は、高3の娘のの三者面談でお休みをもらいました。
(内心、慣れない仕事からの解放でヤッター)
午後からの面談の前に、普段会えない友人たちとランチ。
実は、仕事でちょっと落ち込み、いろいろ話を聞いてもらい、すこしラクに
なりましたσ(^^)
その三者面談、第一志望校がちょっと(いえ、かなり)ハードルが高い
大学で、まだまだ頑張れらなければならない難しい状況(^_^;)
先生も、いろいろアドバイスをしてくださったので、あきらめずに
やりとげてほしいと思います。それにしても、高校3年間は早い
ものです。ついこの間入学式だったのに・・・・

で、今日もまた高校へ~
来月、高校の創立120周年の式典があります。120年は、埼玉でも
一番古いそうです。10年毎に式典が行われるらしく、息子の時は
まったく知りませんでした(^。^;) その式典はかなり大規模な
ものなので、高校最後にお手伝いができたらと思い、今日は
その打ち合わせです。

そして、その後夕方からは飲み会です♪
先月まで勤めていた職場の仲間と再会です。同窓会のような
ものですね。移転のため、みんな泣く泣くバラバラになったので、
とっても楽しみ!
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-28 09:29

今日も寒いです

昨日からの雨で、気温がずいぶんと低くなりました。
先週までの日中は、10月とは思えないような暑さで
着る服も悩むほどだったのに、今日はTシャツにセーターでないと
いられません。やっぱり一雨ごとに冬に近づいていくんですね。

大学近くに住む息子が、やっとバイトを始めます(^。^;)勉強も忙しい
だろうから、なかなかできないのかと思っていたら、家に戻るのは
夕方より前。
けっこう時間があるのに、遊んでいたようで、もったいない(^_^X)
いろいろ探して見つけたのが、小学生にスポーツを教える
バイトだそうです。中、高と陸上をやっていたので、少しは
役にたつ?偶然にも息子が入ってるサークルも、子供たちに勉強を
教えるサークル。縁があるんでしょうか・・・
でも、バイトをしない学生もけっこういるそうです。時間があっても
活かさないのは・・・・と思うし、親のすねかじりでも困るし・・・
バイトばかりで勉強しないのも困るし(苦笑)

それにしても、いろんなバイトがあるんですね~

たったいま焼けたロールパン、焼きたてはいい香り♪
f0085881_10251924.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-24 10:27

リラックス

新しい仕事になって、3週間。やっぱり疲れがでてきたのでしょうか、
先週半ばには頭痛・・・一緒に入った仲間たちも胃痛や頭痛(^。^;)
いつも以上に神経使っているんですね。
この土日は、思いのままという感じで過ごしていました。

昨夜は夕飯終えてから、近所の友人を呼んで、夜中まで
おしゃべりしてました。いくら近くても、忙しいのでなかなか会えず、
お互い子供のことや仕事のこと、これからの自分たちのこと・・・などなど
気がついたら1時回ってました。

今日は、久々に息子への宅急便。
たいした物、送ってません、いつもこんなものです``r(^^;)ポリポリ
日持ちのするレトルトや麺類や野菜などなど。左上は、「うまか棒」
以前大量に買って、こちらでは食べきれないので、入れちゃいました。
息子に消費してもらわないと減りません(^^;)これでは、母の愛というより、
押し付けです(笑)

f0085881_21583611.jpg


f0085881_21591933.jpg








最後にパンも入れました。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-22 21:59

年取って・・・

昨日は、私の48歳の誕生日でした。
誕生日を覚えてくれていた友達から素敵なプレゼントをいただきました。

お花とかわいい小物
f0085881_8424519.jpg
f0085881_844752.jpg










気持ちはとーっても若いつもりだけど、外見はドンドン下降気味(笑)
いまさらながら、地球の引力はスゴイですね(爆)
私の顔をこんなに下に引っ張らなくても(^_^;)

夫が昨日から、中国出張に出かけたので、出かける前に「おめでとう」と。
夫も1週間前に誕生日で、その時もお祝いらしいことしなかったので、
帰ってきたら、美味しいものを食べにいこうと思ってます。

人生あと30年くらいありそうだから、自分のこれからを
どうやって楽しく生きていこうか、考えないといけないですね。
充実した人生・・・・♪
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-19 08:57

コスモスがコスモスを見に・・・

いまあちこちで、コスモスが満開ですね、私のHNも「コスモス」です。
このHNは、6年前の秋にパソコンを始めたときから
ずーっと愛用してます。コスモスのようにかわいい容姿では
ありませんが(爆)末長くお付き合いしてくださいね。

今日は、近くにたくさん咲いてるというコスモス畑に
出かけてきました。
f0085881_19192381.jpg

あたり一面満開です。
f0085881_19202887.jpg

ちょっとぼけてますが、ミツバチが蜜を吸いに飛んできました。
f0085881_19213337.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-14 19:28

松山千春コンサート

今夜、wowowで見ました~
デビュー30周年「再生」・・・30年になるんですね。
高校生の時、初めて聴いて、のびやかにおおらかに
歌うところに魅かれ・・・昔、一度だけコンサートにも行きました。
彼の歌を聴いて、北海道に行きたいと思った。
そして、あの歌のとおりの北海道に出会えましたっけ。。
「旅立ち」「長い夜」「銀の雨」「季節の中で」・・最近の曲より
昔のほうが好きです(*^^*)
今でも歌えますね。。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-13 23:39

老眼鏡です

少し前から、近くのものが見えにくくなって
まだいいかと思っていたけど、新しい職場で
細かい数字を見るので、この際だからと
遠近両用のめがねを作りました(^_^;)
レンズが大きくないと作れないというので、
いま流行のフレームでは無理で、ちょっと
時代遅れの大きさ(T.T)
それに、かなり年配向きのデザイン(苦笑)
f0085881_644107.jpg

上が遠近、下が普段かけてるめがね。
かけてみて、目を上下するだけで遠くも近くもはっきり見えます。


昨夜、作ったポテトグラタン。
栗原はるみさんのレシピですが、とっても簡単です。
薄くスライスしてレンジで柔らかくしたポテトに、塩・こしょうを入れた
生クリームをかけて焼くだけです。あっさり・シンプルで美味しかったです。
f0085881_6515336.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-11 06:51

緊張感から解放の三連休♪

今月初めから新しい職場(今までと同じく午後からの半日です)で
スタートしましたが、慣れない環境に
少々疲れ、やっとお休みとなり、ゆっくりしてます。
今までの物流での重たい作業とは違って、保険の書類を扱う仕事
なので重い物を持つことはありませんが、数字をよく見るので、
目が疲れまーす(^_^;)
それに、パートさんの人数が多くて、午後だけで40人!!
でも、仕事が始まるとほとんど会いません・・・(どこに行っちゃうのか?)
そんな感じで一人黙々と作業をするので、時間もあっという間にたつのだけど・・
人見知りをする私としては、いいのか悪いのか(^。^;)
話さなくても気楽だし、いつになっても溶け込めないかしらと
不安になったり。
でも、聞けば親切に教えてくれるし。

一緒に入った仲間が2人いますので、心強いです。こんな感じで
少しずつ覚えていくと思います。仕事も人間関係も、焦らず
頑張っていくつもりです。みなさんの励まし、ありがとうございますm(__)mペコ


そして連休初日、息子の学園祭に出かけてきました。一度は行って見ようと
思っていたので。でも~映りが悪くてすみません。
構内のほぼ中央、建物が多いのでびっくり。背中側も同じくらいあります。
人が少ないように見えますが、模擬店が多い場所にはたくさんの
人出で、にぎわってます。
f0085881_1302542.jpg

ジャズライブ
f0085881_13114277.jpg

食べ物屋さんが多いので、夫と娘はよく食べてました。
トン汁、お好み焼き、焼きそば、こんにゃくの煮物、フランクフルト、
キムチチャーハン、スイートポテト、
f0085881_13155663.jpg

最後に揚げアイス(左が抹茶、右がイチゴ)外は熱くて、中は冷たくて美味しかったですー
f0085881_1317324.jpg


大学自体がとても広いので、全部回ることはできませんでしたが、面白かった
です。息子は・・・というと、去年は模擬店に参加。今年はアパートにいましたよ(^_^; アハハ…
主に1年生や、大きいサークルが参加するらしいので、今年はやらなかったそうです。
まぁ、学生数もかなり多いのでそんなもんなのでしょうね。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-10-09 13:17