残暑は続きますね・・・

今日から、娘の高校が始まりました。2学期制なので、まだ1学期で
始業式もなく今日から授業、そしてお弁当作りも(^。^;)

受験生の娘は、今月から近くの塾に通ってます。
途中からなので、個人で勉強を見てもらってますが、
先生は、アルバイトの大学生、しかも高校の先輩なので、
話も合うようです。9月から、先生が変わることになるのですが、
今度も高校も部活も先輩で、我が家の数件隣の男の子。それも
小さいころから家族ぐるみでのお付き合い。
お互い、気を使わなくていいような・・気を使うような(笑)
塾行くより、家で教えてもらったほうが近いんだけどね・・♪
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-31 11:53

裏磐梯旅行

土曜の朝8時ちょっと前に出発!東北自動車道佐野SAで朝食(バイキング)を食べ、
郡山から磐越自動車道に乗り換え、裏磐梯のある磐梯高原ICに降りたのが
12時ごろ。雨模様の埼玉とは違って、お天気もよく、気温も30℃。

昼ごはんは、やっぱり蕎麦でしょう~ということで、
f0085881_820379.jpg

山菜がついた蕎麦をいただきました。有名なお蕎麦屋さんらしく、あとからあとから
お客さんが来ていました。

裏磐梯は五色沼が有名。ホテルのチェックイン前に、五色沼散策路を歩きました。
f0085881_9154854.jpg

いくつかの沼を見ながら歩いても、約1時間。ところが、半分歩いたところで私の急な
腹痛で途中であきらめ、(お蕎麦の食べすぎのようです(笑)
残りは明日にして、裏磐梯高原ホテルに向かいました。
f0085881_8545672.jpg

ホテルの庭に五色沼のひとつ「弥六沼」があり、磐梯山火口も見えるロケーションです。
夕食は、フレンチの本格的なフルコース。庭を見ながら、オードブル、お魚・お肉
料理、デザートと食べたのですが、写真が撮れず(^_^;)残念。。
味はもちろん美味しい。そのうえ、控えめな接客とさりげない心遣いが素晴らしいです。

ホテルから見た庭です。ボートが3艘あって、空いてれば自由に使えます。
f0085881_953122.jpg


翌日、朝食を終えて、ボートを借りて夫と子供は沼へ。
夫より、娘のほうが上手でした(笑)
f0085881_943258.jpg


満室ではありましたが、部屋数が少ないせいか、とても静かなホテルです。
のんびりと庭を見ながら、本を読んだり、コーヒーを飲んだり・・そんな時間を
過ごしたいホテルですね。きっと紅葉の時期も素晴らしいロケーションに
なるでしょう。

ホテルを後にして、昨日の五色沼に行きました。
f0085881_9163793.jpg


裏磐梯をお昼ごろ出発、次に、いわきにある水族館「アクアマリンふくしま」に。
最近有名な水族館。
f0085881_9183449.jpg

イワシの大群!!圧巻です
f0085881_9185472.jpg

f0085881_9191132.jpg



お昼は、小名浜港で水揚げされた魚の海鮮丼!!
f0085881_9223793.jpg


帰りは、いわきを出発し息子をアパートまで送り、私たちも自宅へと帰りました。
夫も出張が多いので、なかなか揃う時間がなく、いきなり旅行に行くことが
多い我が家ですが、のんびりできた旅でした。。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-29 07:18

週末は、旅行に行ってきます

毎日、ため息ばかり・・・(笑)
いやでやめる仕事ならいいけど、やめたくないのに
やめなければならない・・・
「仕事はまたすぐ見つかるわよ~」って言われて、
職場のパートさんが、「こういう気持ちになった人じゃないと
わかってくれないねぇ」・・・そうそう私も同じ思い。
移転は目前なので、気持ち切り替えなきゃいけないのに(^。^;)
午前のパートさんは次々と転職を決めてるのに、午後のパートさんは
誰も決めてません。のんびりやの午後パートというか・・名残惜しい職場
なんですよー

今日、夫が中国から帰国、のんびり帰っていた息子も月曜から大学に
戻ってしまうので、急きょ明日から1泊で裏磐梯に出かけてきます。
今週決めたので、ネットで急いで宿を検索。とても素敵なホテルがとれました。
ネットって、ほんとうに便利ですね!!

<ブーゲンビレア>
f0085881_95592.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-25 09:05

どうする?わたし・・

結局、職場の移転が決まり・・・昨日、課長と面接がありました。
今の会社から車で50分~1時間のところ。課長は、パート・バイトも
全員行ってほしいと言うのだけど・・・主婦であるパートが、1時間かけて
行けますか???半日の仕事に往復2時間弱(^_^;)
時間の融通は出来ると課長は言ってくれるけど、「やめろ」とは
言えないのが本音でしょう。9月いっぱいで職場は移転。
その前に、だんだんやめていくのかな・・
とりあえず、9月半ばまではいようか・・・・悩み中(^^;)


今日、東京に帰ってきた早実ナイン。
すごい大騒ぎでびっくりしてるみたいですね。あれだけの試合を
やったのですからね。でも、普通の高校生、ゆっくりしたいでしょうね。
家族でお祝いしたいでしょうし、友達とも会いたいでしょうね。
しばらくは、しかたないね(^。^;)


シュガーブレッドを焼きました

f0085881_2147152.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-22 21:48

昨日の甲子園

あそこまで白熱した試合を見たことがありません。
普段、仕事があるのでそれほど甲子園を見てる
時間もなく、今回はちょうど連休だったので
ほぼ毎日見てました。

どちらの投手も野手も、くずれることなく15回まで
がんばった姿を見ていると、同じ高校生の娘を
持つ母としては、選手たちのお母さんはどんな気持ち
だろう~と、心配になってしまいます。
子供が頑張ってる姿、きっと涙で見えなくなって。。
今日も恩ぃっ切り戦ってほしいですね。


<初めて焼いた白神酵母のパン>
酵母菌をおこすのが大変かなと思っていたけど、
これは、ドライなので、いつものパンとかわらなく
出来ました。ただ、においがちょっとするかな~
これが酵母のにおいなんですね。子供たちは
普段のパンより味がする♪と、意外と好評でした。f0085881_974092.jpg
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-21 09:07

今日も暑い日でした

おととい出かけた大宮に、今日も行ってきました。
今日は、高校時代の友人たちと1年ぶりの再会。
いつもは都内だけど、都会に遠い私のほうへ
来てくれたのです(^。^;)

私の長~い連休も明日で終り。
バイト君からの情報で、職場移転の話がはっきりしたと。
あ~ぁ、やっぱり・・・月曜日にどんな話になるんでしょうか。。
年末までに気分すっきり働いていればいいなぁ~
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-19 18:01

ココナッツ気分

今日も不安定な天気、そんな中、友人と大宮へ出かけてきました。
8月も半ば、やっぱりどのお店もパープル、ブラウン、グレーなど、
秋の色が出てますね~
私はスケスケ感のあるブラウスが欲しかったので、グレー系の
ブラウスを購入。

そのほかに、面白いものを買いました。

f0085881_215225.jpg

左から、ココナッツの香りがするシャワージェリー、真ん中がフェイス・ボディに
使えるスクラブマッサージ、右がせっけんのような形をしてるマッサージクリーム。

シャワージェリーは、プルプルゼリーを直接ボディにつけて洗います。
洗ったあと、ココナッツのホワ~ンととってもいい香り!
スクラブは毛穴の汚れを落としてくれて、ミントの香りもあって
さっぱり、すっきり!

石鹸のような形のバーを手のひらで温め、、肌になじませて
マッサージ。一日の疲れがとれます。

おばさんの肌にもいいです(*^m^*)
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-17 21:37

今日は大掃除♪

最近、お天気悪いですね、今日も、ザーッと降ったかと思うと、
晴れ間があったり・・台風の影響なんでしょうか?

連休4日目、今日は、居間兼台所の掃除を
やれるところまでやろう~ということで、朝から
頑張りました(^。^)v

普段から掃除も片付けも目に付くところだけ、サーって
やるだけで、いつかやろう、いつかやろう・・で
今日は時間もあるし、こういう時にやらないと(^_^;


シンクの上と下、オーブンレンジ、トースター、流しの出窓、
換気扇、食器棚のガラス・・・・油が飛び散ってるところは
やっぱりすごいですねぇ(^。^;) サボってる期間=汚れ大ですわ
合間にお風呂場のカビとりも。

途中、パンも焼いて、昼ごはん&休憩
f0085881_19515197.jpg

このとき、甲子園のテレビを見ていて、試合が白熱。
延長に延長で、掃除どころではありませんでした(笑)


でも、ボチボチとまた掃除再開。。
シンクの下は油汚れはないものの、普段はまず掃除しませ~ん(^_^; アハハ…
ちょっとカビ臭いので、全部の扉をあけて拭き掃除、
ほかに食材の整理や、エアコンのフィルターの掃除・・などなど

これで、暮れは掃除しなくていいかな。
とってもすっきりさっぱり。日ごろからやればいいんですよね・・・( ̄∇ ̄;)


今日は、友人から六花亭のお菓子をいただきました。
大学生の息子さんが、いま、北海道へ自転車旅行で、お菓子だけ
先に帰宅。うちへもお土産をもらったのです。
そして、一昨日、やはり友人から六花亭のお菓子が届いていて

f0085881_2024947.jpg


レーズンバターサンドがたくさん(^-^)ニコ
おやつの心配がありません。
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-16 20:04

ハラハラドキドキ


f0085881_223144.jpg


運転免許を取得した息子が、今日初めて運転。
なので、ひとりじゃ不安だというので、私も
助手席に(もっと不安よー)

まずは、息子の服を買いにショップへ・・・なんとか駐車(^_^;)
次に○ーカ堂でお使いをして、帰宅。
約3時間の市内ドライブ・・・帰るころには、だいぶ慣れてきた
ようです。途中、ドアミラーが電柱にぶつかる~!!という場面も
あったけどね(^^;) 注:ぶつからずにすみました。


そうそう、忘れてましたが「サマージャンボ」宝くじ!!
(ToT)見事にはずれましたー絶対に当たると思っていたんですが(笑)
残念、またの機会に待ちましよう~


今日は、↑のドライブで半日、午後はゲーム。
「バルビレッジ」というオンラインで人形を使って遊ぶゲームです。
以前、バイト君に教えてもらい、面白そうなので、登録だけして。
http://www.barvillage.net/whats/

クマが自分の代わりにオンラインで、家を持ち、
他のクマと知り合って、コミニュケーションをとって楽しみます。
どんなものか、ちょっとのぞいてみてください。
もし参加される方、お声かけてね。私の居場所を教えます。


今日の夕飯:トマトだれの冷麦
f0085881_22325028.jpg


めんつゆに、酢としょうが、トマトをいれてメンにかけました。
さっぱりとおいしかったです。


明日は、一日掃除がんばろうーっと(^。^)v
[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-15 22:37

夏の一日

午前中、読みたい本を探しに本屋へ。。その後、お使いをして、
ランチを子供と。野菜たっぷりのワンプレート。
でも、見た目きれいにできてません(^_^; アハハ…

f0085881_8434448.jpg


ひとつは、えび・モッツアレラチーズ・タマネギ・トマト・レタス
もうひとつは、グリルチキン・ナチュラルチーズ・タマネギ・トマト・レタス

3時には、レアチーズケーキを作り、

f0085881_848458.jpg


「24」のⅣシリーズを息子と観る。これが、Ⅲシリーズより、とーっても
面白い!!!ハラハラドキドキは当たり前だけど、内容が濃い。

その後、本も読み、一日があっと言う間に終り。

f0085881_8514873.jpg

[PR]

by cosmos-coschan | 2006-08-14 23:50