人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅介護始まりました(⌒▽⌒;)

先週の土曜日に義父が退院しました。

なにから対応していいかわからず、いまも
試行錯誤ですが、近況報告です。
それと、ブログの更新もいまよりも
遅くなるかもしれないので、
コメントはしばらくはお休みします。
一方通行ですが、元気に暮らしてると
思ってくださいね。


退院した義父は、今までと違って普通には歩けなくて、
どこかをつかまりながら、なんとか歩ける状態。
それで、トイレは自力行きたいと言うのと、台所で食事を
してもらいたいので、廊下やトイレに手すりをつけました。
時間はかかるけど、今はこれで動けるようになりました。
でも、日中はほとんど布団の上。横になったり座ってみたり。
それに、オムツはずっとしてます。トイレに行くのに
間に合わないこともが多いので、脱ぎやすいこともあって
今は寝巻きです・・・それって、病人ぽくてどうかなって
思ってるんだけど、本人が頑固なので( ̄▽ ̄;)

あと問題はお風呂です。
夫が入れましたが、立ってるのがやっとの義父なので、
悪戦苦闘したようです。
家のお風呂はやっぱり狭いですよね。
デイサービスで頼むつもりです。

足だけでなく右手の指先が思うように動かないので、
箸は使えず、いまはスプーンとフォークを両手で
駆使して食べてます。それと、食欲だけは衰えてません~
だから、元気かも!

私のペースも、夫や子供たちを送り出してから、義父の
身の回りの世話がついてきました。
仕事は午後なので、昼ごはん出して出かけています。
で、気づいたこと!息子が自宅で授業をほぼ毎日受けているので、
階下に下りたついでに、様子を見てもらえるので、
これなら安心と。息子がいて、こんなメリットがあったのね~


ただ、そう思うようにはいきませんね。
義父は、昔からトイレが近いので、
オムツしてますが、頻繁に交換しないと
もれて、シーツや寝巻きの取替えが大変。
雨の日に、着替えられると洗濯しても
乾かないから(T_T) ウルウル

歩くのがやっとでも、歩いてもらったほうが
いいんだけど、昨夜は洗面所でバランス崩して
風呂場に落ちました。
ものすごい音がして娘が見に行ったらL(・o・)」 オーマイガ
二人がかりで抱き起こして。なんともなかったようで
よかったですが、誰もいなかったら~(; ̄- ̄;)


まだ、いろんな問題が山積みです。
義父の部屋の片付け。介護となると、生活しやすいようにしたいのに、
部屋中義父の趣味の物が溢れかえってます(笑)
元気なときは頑固に断っていたでしょうけど、
そんなこと言ってられません。

それと、認定前ですが、サービスを受けるための調査など・・
出来る限りこちらの負担を少なくしたいです。
正直、まだ始まったばかりなのに、
ヘトヘトです。

でも・・・自宅介護は、たぶん長くはないと思います。
私たちは、いま、ホームで看てもらうよう検討中です。
こういう言い方は怒る方もいるかと思うけど、
私たちの負担が軽くなるなら、お金で解決する方法も
したほうがいいと思ってます。

これが、いつになるかはわからないけど、
自宅にいるあいだは、なんとか看てよう
思ってます。


こんな状態ですが、

仕事も趣味も息抜きにかかせません。
友人との軽井沢の旅行、フラの発表会など
いろいろなこともなんとか楽しんできますね~

また、更新したら見てくださいね♪

by cosmos-coschan | 2008-09-23 12:02