人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子町へ


益子町へ_f0085881_615685.jpg益子焼を見に、土曜日夫と出かけてきました。お天気もよくて、ドライブ日和。
車で2時間ほどで着きました。去年、GWで出かけたときと違って大混雑もないので、車も人出も少なくてのんびりのどかな益子の町です。お昼に到着したので、まずは昼ごはん。
今回訪れたのは、こちらの「猫車」です。益子にはおしゃれなギャラリー兼ねたカフェがあるんですよね。そんなことも知らなかったので、事前に調べたここへ、地図を頼り
                              にたどり着きました。                                 

益子町へ_f0085881_683759.jpg益子町へ_f0085881_692167.jpg













中も落ちついた部屋で素敵だけど、テラスや外の庭でも食事ができますよ。
私が注文したのは、「チキンと筍のゆば包みトマトソースグラタンセット」、
夫は和風カレー。どっちもとっても美味しかったですーここもですが、
ギャラリーも兼ねてるので、焼き物、オブジェ・アレンジメントなど
いろいろと展示してます。


次に訪れたのは、「スターネット」のギャラリー。彫刻の個展中でした。
そのギャラリーの横に・・・ヤギがいました(笑)益子町へ_f0085881_6313859.jpg
益子町へ_f0085881_634174.jpg










その後、焼き物探しに街中へ戻り、私が買ったお皿は、ホソカワカオリさんの作品です。
去年買ったシュガーポットが気に入ってるので、今回も彼女の作品を探しました。

益子町へ_f0085881_6363871.jpg










帰りは「JA」によって、地元のイチゴを買ってきました。ここはイチゴでも有名
なんですね。イチゴ狩りをする人でにぎわっていました。とっても甘くて大きくて
美味しかったですね。ジャム用にも買ったので、今朝作りました。

益子町へ_f0085881_6415864.jpg益子町へ_f0085881_6464429.jpg











土曜日は、北関東自動車道が一部開通、真岡インターができたので
益子へも近くなりました。また、GWさけて行きたいなーっと思ってます。
ほんとはGWの益子祭りが安く買えるけど、大量に買うわけでも
ないし、地元の野菜で作ったランチを食べて、のんびり散歩するなら
それを避けて出かけたほうがいいですね。
次回は、今回寄れなかった「waka waka」工房へ行きたいなー

by cosmos-coschan | 2008-03-16 22:07