もう卒業です~

娘が、大学へ入学したと思ったら、
来年卒業・・・の予定です^^;

で、いまから袴の予約をしたほうが
お得だというので、銀座へ出かけてきました。
卒業式の会場が、有楽町なので自宅から着て行くより、
銀座でレンタルしたほうが、めんどくさくないとの
理由で、銀座になったのですが、なら、
ついでに、行きたかったランチや、見たかった映画も
見ちゃおうと、あれもこれもと楽しい一日でした。


まず、袴ですが、お店はあの鳩居堂のビル!^^
11/30までに予約すると、「早得」そして親と
来ると「親得」(笑)そんな言葉につられ、
ギリギリ11/30に行ってきました。
ある程度、大学に業者が来られたときに
下見をしていたので、何着か選んで、1時間ほどで
決まりました。着物は、ピンクとグレーの
グラデーション、袴は紺色で裾に刺繍が
施され、春らしい色あいでした。最近の袴は
刺繍があったり、着物も振袖のように
華やかなものが多くなってるんですね。

そして、お昼ですが、
「イルキャンティ」というイタリア料理の
お店のサラダが美味しいらしいというので、
銀座にもお店があったので、そこへ。
あちこちに支店があるらしいのですが、
銀座店は間口の狭い、とってもこじんまりとしてました。
でも、並んで待ってる人がいるので、やっぱり
人気があるんですね。
ふたりとも、日替わりのランチ、
カルボナーラ、それと、鶏肉のクリーム煮
f0085881_17165759.jpg

f0085881_17171389.jpg

サラダは小さい器に入ってましたが、そのドレッシングが美味しいらしいです。
たしかに美味しい!和風のような、うまくいえませんが、ほんと美味しい。
毎日、お店で作ってるドレッシングなので、売ってないそうです^^;
ランチも、もちろん美味しかったです!!!

そのあと、映画「マザーウォーター」を見ることに
したのですが、ちょっと時間があったので、
銀座をブラブラ。
ミキモトのクリスマスツリー
f0085881_1721173.jpg

そして、暗くなると
f0085881_17212262.jpg

みなさん、写真を撮ってました。きれいでした~^^

「マザーウォーター」は、「めがね」のキャストが全員出てるので、
とても楽しみでした。今回は、小泉今日子さんも出演されてます。
なにげない毎日のくりかえしだけど、丁寧に
暮らしていくことが、大事なのかなって、思えるような映画でした。
毎日、平凡でも、その積み重ねがダイジなんですね。。
f0085881_1732126.jpg

この映画を上映してるところが少ないので、今回観られてよかったです。

そして、映画が終わったころ、茅場町に仕事で来ていた
主人と合流して、
ちょっと、おしゃれなカフェで、一休み。
以前、友人に連れてこられたこの「ベリーカフェ銀座店」
大人の居場所って感じで、小さい子供たちは入れないそうです。
フルーツたっぷりのタルトが美味しかったです。
ホットレモンの中のレモンは星の形です。
f0085881_1739348.jpg

クリームたっぷりのストロベリータルトです。
f0085881_17423119.jpg


そうそう、市民マラソンですが、
今度の日曜12/5です^^;
練習がほとんどできてませんが、
なんとか完走だけは・・・(笑)
[PR]

by cosmos-coschan | 2010-12-02 17:24