人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁

湿度80~90㌫の毎日、気温は30度くらいなのに、
ちょっと動くと、汗がドバーっと吹き出てきます。
まとわりつくようなこの湿気^^;
食べ物も傷みやすいし、
カビもすぐ出てくるし、気をつけなければ
いけませんね。

そんな暑い中、隣町の行田市の
「古代蓮」を見に行ってきました。
車で20分ほどなのに、今回初めて^^;
ここに住んで、もう18年になるのに・・・
なかなか行かないもんですね。

今が見ごろの「蓮」です。
古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_161239.jpg
古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_1612016.jpg

古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_1613584.jpg
古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_162955.jpg

白い蓮もありました。
古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_1622549.jpg


本当は、午前中のほうが開花してるのですが、
2時ごろでかけたので、残念ながら花も
閉じてるほうが多くて、
しかも、駐車場のオジサンたちも、
2時ごろからは料金は不要みたいで・・・^^;
花が閉じてるからでしょうか~


夕方、日光のお土産をいただきました。
「水羊羹」です。羊羹が有名ですから、
水羊羹も有名ですね。
甘さ控えめでさっぱりしてて美味しい~
古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_16112977.jpg



夏の暑い時期に、麺をつけて食べるなら「冷汁」です。
こんへんの郷土料理かな?
子供のころ、祖母の家でよく食べたのを覚えています。
古代蓮 ・ 水羊羹 ・ 冷汁_f0085881_16123460.jpg

ゴマをすって、刻んだきゅうりを、さらにいっしょにすって、
味噌と水を足して、最後にお酢をすこし入れれば出来上がりです。
めんつゆにあきたら、こんなつゆもさっぱりしてて、
食が進みます^^

by cosmos-coschan | 2010-07-05 16:16