人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山・白川郷 旅行

先週、2泊3日で出かけてきました。
合掌造りが見たいとの娘の提案で、決まった旅行ですが、
我が家から車で5~6時間かかりました。

1日目、早朝出発の予定が急用ができて、
10時半ごろの出発になって、さらに上信道では
途中事故で通行止めになって降り、下の道で
大渋滞にあったりで、高山に着いたのは夕方6時でした^^;

そのまま、市街へ行って飛騨牛が食べられるお店へ直行です。

お店はお肉屋さん直営の焼肉屋。
韓国風ではなく、和風の焼肉屋といった感じです。
なんで焼肉したかというと、いろいろな部位を
すこしづつ味わえるので、おススメです。しかも
塩であっさりと、肉の旨みがとってもわかります。

サーロイン、ヒレ、カルビ、ロース、赤身を注文しましたが、
どれも最高級の飛騨牛ですから、とっても美味しかったです。
高山・白川郷 旅行_f0085881_1730590.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_1730262.jpg



2日目、白川郷へ行く前に古い町並みで有名な保存地区へ。
高山・白川郷 旅行_f0085881_17321079.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_17322851.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_1733734.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_17332289.jpg

そして、高山から1時間ほどの白川郷へ。
お天気に恵まれ、山あいなので涼しいかと思っていましたが
けっこう暑いところでしたね。

最初に合掌造りが一望できる展望台へ。
高山・白川郷 旅行_f0085881_17293155.jpg


そして、有名な「和田家」こちらは、中を見せてもらえます。
ほかに2軒のお宅が同じように中に入れます。
高山・白川郷 旅行_f0085881_17401342.jpg

内部はうす暗いけど、
高山・白川郷 旅行_f0085881_1740477.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_17121460.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_1711396.jpg

のどかな風景ですが、この合掌造りで、先祖代々の家を守って
受け継いでいく・・ってほんと大変なことですね。

そして、ここをあとにして、夜は福地温泉に出発です。
最近、脚光をあびてる福地温泉と、知ったのは
友人に聞いてから^^;

白川郷から高山経由、松本に戻る途中の
平湯温泉から奥飛騨温泉に入ったところに
ある福地温泉は、山あいの静かで小さな温泉宿。

隠れ庵飛騨路
客室12室で、全室露天風呂つきです。食事も囲炉裏端でいただきました^^
普段食べられない山菜や鮎、そして、お味噌汁のなべがいいですね^^
高山・白川郷 旅行_f0085881_16243511.jpg

高山・白川郷 旅行_f0085881_1627297.jpg

朝ごはんも、盛りだくさんでした^^
高山・白川郷 旅行_f0085881_1628233.jpg


すごくゆっくりの旅ではなかったけど
美味しいもの、温泉と、日ごろの疲れを
癒すには、いい旅行だったかも~^^

by cosmos-coschan | 2009-08-30 16:32